2024年パイロットの「夏のボーナス」を発表します!!!

お金 旦那観察日記7月

みなさん、2024年夏のボーナスが出ましたね!

私は働いていないのでボーナスの事など頭にありませんでしたが、そういう時期ですね。
旦那は「ボーナス出たよ!」と喜んで?いました。

ん???

正直、旦那は喜んでいません。
何故なら、少ないからです。

でも、貰えるだけでも有難いですよね。
コロナの時はボーナスも出ませんでしたから。

私は明細を見ていないので分かりませんが、色々引かれて手取りで40万円くらいだったそうです。
高いですか?
それとも、パイロットなのに少ないですか?

基本給はパイロットもCAも整備さんも総合職もほぼ同じなので、パイロットだから高いって事はないです。

厚生労働省の調べでは、一人当たりの平均支給額は40万円くらいだそうです。
前年度よりプラス2.9%で3年連続、増加しているそうですよ。

「ボーナスの平均が80万円」とテレビで見てビックリしましたが、それは東証プライム上場企業の一部だそうで、一般的な平均支給額は40万円が相場だそうです。

なので、航空業界は平均と同じくらいですね。

年数に応じて基本給も上がるのでその分は多くなっていると思いますが、引かれる分も大きいので微々たる増です。

今季は何倍だったのでしょうね?
乗員組合で頑張って下さったお陰もありますから、感謝、感謝です!

それから、定額減税がある事をみなさんはご存知でしたか?
お恥ずかしながら、私も旦那も知りませんでした。

この前、近所のワインバーに行った時に他のお客さんがおしゃっていたを聞いて初めて知りました。
確かに、明細を見てみると6万円減税されていました。

2024年夏のボーナスから定額減税が適用されるそうですが、1人あたりの所得税3万円、住民税1万円を納付額から控除されるそうです。
納税者だけでなく、扶養家族も1人あたり4万円控除されるうそうです。

定額減税の対象者は、2024年分の所得税の納税者である国内居住者で、2024年分の年収が2,000万円以下の人だそうです。

と言うことは、6万円っておかしくないですか?
8万円では?

すみませんm(_ _)m
よく分かりません。

ボーナスで何か買うという予定はありませんが、美味しい物を食べて、またどこか旅行に行けたらなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました