【宮古島2日目】池間大橋・島尻のマングローブ林・インギャーマリンガーデンを観光!

インギャーの絶景 沖縄

宮古島2日目です。
今日もとっても良い天気です。
宮古島は先月も来たので、どこの海がきれいか、どこの宮古そばが美味しいか分かってきました。

今日は、「池間大橋・島尻のマングローブ林・インギャーマリンガーデン」に行きます!

「海美来」の宮古そばを食べる

朝起きて何も食べていないので、まず、腹ごしらえをします(^o^)
池間大橋を渡ったところの「海美来」で宮古そばを食べます。
ここのお店はそばも美味しいですが、ゴーヤちゃんぷるも美味しいんです。

池間大橋を渡ったところにあるので、池間大橋を渡ります!!!
宮古島の海で一番綺麗なのが池間大橋の海だと思います。泳げないのが残念ですが・・・・
今日の海もきれいです。

池間大橋

「海美来」で宮古そばを頂きます。

宮古そば

ゴーヤちゃんぷるはお持ち帰りしました。
後で頂きます。

池間島のお土産を買う

池間島特産のお土産を買って帰ります。
今回は、ばななケーキスイートポテト吉太郎漬(かつおの燻製なまり節)、もずくを買いました。
ばななケーキやスイートポテトは手作りだそうです。
なまり節はそのまま食べられます。マヨネーズを付けて食べると酒のつまみに合うようです。
もずくは日持ちするし、身体に良いので2パック買いました。
他のお店で買うより安かったです。海美来のお土産屋さん

はじめて飲むさとうきびジュース

海美来では生とうきびジュースが飲めます。注文して搾ってくれます(>_<)
どんな味だろう???
1杯300円です。
さとうきびは沖永良部や与論に行った時に食べたことがありましたが・・・
竹の味しかしなかったような?けど、全く違いました。

黒砂糖のような甘さと少し青臭い感じ。なんか身体に良さそうでした!

島尻のマングローブを散策

池間島から宮古市内に戻る途中に島尻のマングローブがあります。前回は時間がなく行けなかったので寄ってみます。誰もいません(>_<)

マングローブ

400mほどの遊歩道が整備されていて、マングローブ散策ができます。

マングローブの遊歩道

マングローブにいた赤いカニ

カニがたくさんいました!

インギャーマリンガーデンを散策

北からから南に移動します。
インギャーマリンガーデンは泳げる絶景スポットとして人気です!天然の入り江を生かした海浜公園で、波が穏やかなので海水浴やシュノーケリングがしやすい場所です。インギャーとは囲まれた湧き水という意味がで、入り江から地下水が湧き出ているためその名が付いたそうです。すごいところですよね。この絶景です!

インギャーの景色

インギャーの絶景

遊歩道や展望スペースもあり、9月は暑くてあまり歩けなかったので、今回はゆっくり散策してみることにしました。夕陽もきれいに見えそうです。

夕日

まとめ

池間大橋から見る海が一番綺麗かもしれません。本当に綺麗です。「海美来」は宮古そばも美味しいですが、ゴーヤチャンプルもおすすめです。ゴーヤは癌予防になるそうですよ。
そして、あまり行く人が少ないかもしれませんが、宮古島のマングローブもなかなか良かったです。マングローブってなんかかわいい木ですよね。
北から南へ移動してインギャーマリンガーデンに行きましたが、前回は時間がなくてゆっくり散策できなかったので、今回は遊歩道をゆっくり散策しました。30分くらいあれば一周できるので、良いお散歩コースです。夕陽は見えませんでした。
インギャーマリンガーデンは入江になっているのでシュノーケリングするには安全な場所です。SUPもできます。いつかインギャーでもシュノーケリングしてみたいです。

タイトルとURLをコピーしました