【宮古島3日目】私の好きな場所「池間大橋・東平安名崎」へ!そして「伊良部島」を一周しました!

佐和田浜の夕日 沖縄

宮古島の旅3日目です。
今日もお天気は晴れています。

今日は、私が好きな場所「池間大橋」「東平安名崎」「伊良部島」に行きます。

池間大橋

お天気が良かったので絶対、海がきれいです。
正午くらいが満潮になるので、午前中は白い砂浜が見えるでしょう(^o^)

透明な海やはり、白い砂浜が見えていました(^^)
何度見ても美しい・・・、
ぽっかりと浮かび上がっている白い砂浜のところまで歩いて行きたい!

雪塩ミュージアム

池間大橋を戻り、「雪塩ミュージアム」でソフトクリームを食べます。
400円です。

雪塩ミュージアム

雪塩ソフトクリームは色んな塩がトッピングできます。
トッピングしなくても十分おいしいですけどね。

雪塩を買って帰りましょう。

東平安名崎

今度は北から南へ移動します。
東平安名崎は宮古ブルーに囲まれていて、岬は断崖となっています。海がきれいなので、高い所から泳いでいる魚が見えます。

東平安名崎の海

言葉が出ないほど綺麗な透き通った海です。

東平安名崎の海

東平安名崎の海

幸せを呼ぶ青い鳥がいます!青と赤のイソヒヨドリです。

幸せを呼ぶ青い鳥

前回来た時は絶景の写真スポットを探せませんでしたが、見晴台を見つけました!!!
この絶景です。

東平安名崎展望

このショットが撮りたかったんです!!!
本当に綺麗です。

伊良部島を一周

伊良部島は宮古諸島の中で2番目に大きな島です。2015年1月に全長3540mの伊良部大橋が開通し、宮古島からも行きやすくなりました。
宮古空港から伊良部大橋を経由して車で約30分です。

周囲は約40.3km。車であれば約45分、自転車だと約3時間で島を一周することができます。
伊良部島の人口は約5,000人です。

牧山展望台

伊良部島で最も高い場所にあります。サシバという鳥の形をした展望台があります。
展望台からは伊良部大橋を一望できます。
周辺には遊歩道が整備されていて散策コースもありました。

牧山展望台

牧山展望台

遊歩道

牧山展望台からの風景

サバウツガー

サバウツガーは崩落のため行けませんでした。
この辺にシュノーケルやダイビングスポットの青の洞窟があります。

サバウツガーの石碑佐良浜の集落は白い建物が多く、ギリシャの地中海を思わせるようなかわいい港町です。
行った事ないですけどね(>_<)

西海岸公園

西海岸公園と白鳥岬公園は遊歩道で繋がっているようですが、途中の橋は壊れて通れませんでした。

見晴らしのいいところ

遊歩道

白鳥

しかし、景色がとっても良い所です。
残念ながら、お天気が悪くて夕陽は見れませんでした。

まとめ

今日は、私が宮古島で好きな池間大橋と東平安名崎に行きました。何度行っても本当に素敵な場所です。そして、今回はじめて伊良部島の北側をドライブしました。お天気が良ければ見晴らしが良く、宮古ブルーの透き通った海が一望できるスポットがたくさんあります。この辺りの道路は海沿いではなく、高いところに道があるので、道路から少し先は断崖絶壁になっています。イグアナ岩、フナウサギバナタ、白鳥崎 、西海岸公園からの夕陽はとっても綺麗です。今回は雲が多くて残念ながら夕陽は見れませんでした。
今回は3泊4日で来ましたが、宮古島が大好きすぎて先月も来たのにまた来てしまいました。まだまだ行った事がない場所がたくさんありますので、また来たいと思います。
そして、みなさんに紹介しますね!

タイトルとURLをコピーしました