宮古空港から車で10分「宮古島市熱帯植物園(無料)」を紹介します!

宮古島市熱帯植物園 沖縄

私のBlogは旦那のFLIGHTの事や日常を毎日発信していますが、旅Blogも発信しています。

月に1〜2回くらい旅行していますが、私の旅行はどちらかと言うと節約派です。

・旅行の計画を立てるのが面倒な人
・観光スポットや飲食店を知りたい人
・なるべくお金を節約して旅行したい人
・実際、行った人の話を聞きたい人
・航空関係者だからこそ知る耳寄りな情報を知りたい人

こんな方におすすめの内容となっています。
私のBlogに出会って下さった方に参考にして頂けたら嬉しいです。

カテゴリーから旅先を検索できるようになっていますので、ぜひ参考にして下さい。

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )

宮古島にはたくさん観光するところがありますが、とってもおすすめの場所があるんです。
しかも、入場料が無料
年中無休です。
人が少なくて、私はお気に入りの場所です。

海も良いですが、亜熱帯の植物園を歩くのも良いですよ。

空港から10分くらいのところにあるので、レンタカーを返却する前に1時間くらい立ち寄ってみてはいかがですか( ^∀^)

宮古島市熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園入口

思ったより広い敷地で入園料が無料とは凄いです。
約1,600種樹木本数約4,000本が生育されており、沖縄県内最大の人口熱帯植物園です。
植物観察だけでなく、体験工芸ウォーキングコースがあります。

園内地図

植物園

赤瓦にブーゲンビリア。
南国って感じです。

植物園

植物園外観

ここは南国の植物がたくさんあります。

植物園の中の道

宮古島市熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園

パパイアの木です。

パパイヤ

庭園も綺麗です。

宮古島市熱帯植物園の池

宮古島市熱帯植物園

体験工芸もできます。

宮古島市熱帯植物園

園内を散策するだけなら、1時間くらいあれば周れます。

ウォーキングコース

ウォーキングコースは4コースあります。

ドラゴンコース(約4km)、ラブリーコース(約1km)、ひょうたん池コース(約3km)、ミュージアムコース(約1km)です。

では、一番長いドラゴンコースを紹介します。

宮古島市熱帯植物園

道が分かれているので分かりにくいですが、マップがあれば大丈夫!
植物園を離れると、こんな山道になります。

宮古島市熱帯植物園

ここ、凄くないですか?
雨が降った後という事もありましたが、マングローブ地帯です。

宮古島市熱帯植物園

両サイドに小川があります。
水が流れる音を聞きながら、森林浴ができます。

宮古島市熱帯植物園

ここから少し山を登ります。
この先、どうなっているのか、どこに出るのか気になりますが・・・。

宮古島市熱帯植物園

ガジュマルの木です。

宮古島市熱帯植物園

この木も凄い。

宮古島市熱帯植物園の木

なんか、山の上に出ました。
空港が近いので、着陸する飛行機が見えました。

宮古島市熱帯植物園から見る飛行機

綺麗に舗装された道になりました。

宮古島市熱帯植物園の舗装された道

展望台があります。

宮古島市熱帯植物園の展望台

まとめ

宮古島には何度も来ていますが、今回は亜熱帯植物園をゆっくり散策しました。
海も良いですが、亜熱帯の植物も良いですよ。パワーを感じます。
園内だけなら1時間くらいで散策する事が出来ますが、時間に余裕があればウォーキングコースを歩くのもおすすめです。ドラゴンコースを歩きましたが1時間くらいでした。
トータル2時間あればゆっくり散策できます。

私はレンタカーを返却する前にこの植物園に立ち寄って帰っています。空港から近いので、最後の最後まで宮古島を満喫できます。
是非、行ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました