ホーチミンの街を観光!客引きが凄くて圧倒されている旦那、、、

ベンタイン市場 旦那観察日記4月

今日はゆっくりホーチミンの街をぶらぶらしたいと思います。

まずは、ベトナムのお金「ドン」に替えます。
街には両替するところが沢山ありますが、レートが若干違うそうで、安心でレートが良いと言われる「Ha Tam Jewelry」に行きます。

ベトナムはぼったくりが多いそうなので気を付けないと!!!

両替をして、早速、ベンタイン市場へ行きます。
ホテルから2〜3分のところにあります。

ベンタイン市場は、観光客にも人気で、品揃えも多くて安いです。
ここで、お昼ご飯を食べましょう。

食べるところも沢山あるのでどこに入ろうか迷いますが、見る間も無く、「座って座って」と引き込まれました。
美味しいか分からないので、春巻きと揚げ春巻き、ココナッツジュースとココナッツミルクのスムージーを注文。
色んなお店が密集しているので、ガヤガヤと賑やかです。
見渡してみると、どこも同じようなお店です。

すぐお料理は出て来ました。
食べてみると・・・、凄く美味しい!
ココナッツジュースはちょっと苦手でしたが、スムージは最高( ^∀^)
何杯でも飲めそうです。
これで、150円くらい。
全部で800円くらいでした。

安い(‘◉⌓◉’)

お金の単位が、50,000ドンとか100,000ドンとかなので、お金の感覚が分からなくなります。

お腹を満たした後、広い市場の中をぐるぐると歩きました。
本当に客引きが凄いです。
ただ何があるのか見ているだけなのに、「買って、買って、何が欲しいの?いくらだったらいい?」としつこくしつこく寄って来られます。
「買わない」と言うと、怒る。
あちらの言葉なので、何と言っているのか分かりませんが・・・、態度が怒っています。
私はここの市場がどんな感じなのか知っていましたが、旦那はちょっとビビって、「買わないんだったら見ないよ」と、値段交渉も弱気です。

ジムで着る短パンが欲しかったので2枚買う事にしましたが、「2枚買うから値切って」と頑張って交渉したつもりが、他のお店はもっと安かったです。

値切れば値切るだけ安くなるシステム。
ここは、負けずに値切るメンタルがないと損します( ;∀;)

だんだん慣れてきて、頑張って値切りながらお買い物をしました。

さて、お買い物は何時間あっても足りない感じですが、他のところにも行かないと!

日本の高島屋もあります。
ビンコムセンターと言う大きいショッピングモールもあります。
ホーチミンは大都会です。
時間がないのでさっと見て、「Sai Gon Central Post Office 」「Notre Dame Cathedral of Saigon 」「タンディン教会」を見に行きました。

タンディン教会の近くにタンディン市場がありましたが、ここもかなり凄い。ほとんど地元の人しかいません。時間がないのであまり見れませんでしたが、お友達と夕食の約束をしているで、そろそろ帰ります。
ホテルまで歩いて30分くらいです。

今夜は、前回来た時にも行ったお店です。
ループトップになっていて、ランタンや木があって雰囲気がいいんです。しかも、安くて美味しい。現地のお店にしては高級店みたいですけどね。
私も色々調べていましたが、ここ「シークレットガーデン」は美味しいお店の紹介で載っていました。るるぶにも載っていたので、有名なのでしょう。

ベトナムは、氷にビールを入れて飲むんです。薄まって飲みやすいかな?
お料理は何を食べても美味しいです。
ベトナム料理は日本人好みらしいです。
野菜も沢山食べれるので、身体に良いですね。
私は大好きです。

1年振りの再会でしたが、ベトナムで会うなんてなんか不思議。
旦那は、同じパイロットとして彼の事をとても尊敬しています。確かに、日本人が外資で働くって凄いですよね。

2軒目も前回行ったオシャレなバーへ行きましたが、メニューが変わっていて食べるものがほとんどありません。飲み物も高かったので1杯しか飲みませんでしたが、チャージ込みで1人2,000円くらいでした。
ベトナムにしては高級も高級。

話は尽きませんが、明日の夜もお友達とは会えるので、早めに解散。

明日はメコン川ツアーに参加します。

タイトルとURLをコピーしました