ミュンヘンから『ニュルンベルク』へ移動し、日帰りで『ローテンブルク』へ行って来ました!

ローテンブルグの街並み 旦那観察日記11月

ドイツ旅行3日です。
今日も朝5時に目が覚めました(笑)

朝食が楽しみで1番乗りかと思いましたが、すでに食べている人がいました。
しかも、お客さんの半分は日本人。
みんな早起きですね。

早く観光しないと、17時には真っ暗なんです。
日本と同じですね。
なので、みんな考える事は同じなのでしょう。
早く出発して観光しなきゃって思っているのでしょう。

今日から3日間はジャーマンレールパスを使って移動します。
新幹線や電車が乗り放題なので、元を取らねばと張り切っています。
3日間の利用で1人27,000円でした。

ドイツの新幹線ICE

ミュンヘン中央駅からニュルンベルクまでICE(新幹線)で1時間くらいです。
ニュルンベルクのホテルも駅の近くにしていたので、荷物を預けて観光に行きました。

ニュルンベルグの街

ニュルンベルクの街は城壁に囲まれていてとても素敵な街でした。
『聖ローレンツ教会』や『聖母教会』など観光し、ニュルンベルク最古の教会『聖セバルドゥス教会』に行きました。まだお昼前だったので、明日行く予定にしていたローテンブルクへ行く事にしました。

教会の中で座って時間など調べていると、偶然にも同級生の彼女と彼に再会しました。
彼女らはこれからスイスに移動するそうで、早々にお別れしましたが、なんでこんなにタイミング良く会うんだろうと不思議なくらいです。

電車を乗り継いで1時間半くらい掛かりましたが、15時くらいに着きました。

クリスマスマーケットで人気の街ですが、おとぎの国にいるような街並みで本当に可愛かったです。

ローテンブルグの街並み

中世の宝石箱とも言われているそうですが、城壁に囲まれた街で、その城壁の上にある通路を歩く事ができます。2.5kmあるそうですが、時間がなくて4分の1くらいしか歩く事がきませんでした。

ローテンブルグの市壁の回廊

なんか歴史を感じられる街でもっとゆっくり散策したかったのですが、日が沈み真っ暗になったので帰る事にしました。ちょっと時間が足りませんでしたね。

再び、ニュルンベルクへ戻り、ソーセージの有名なお店に行きました。
私も調べていましたが、同級生の彼女が行って美味しかったと勧めてくれたので、行ってみる事にしました。ドイツに来てから何本ソーセージを食べたのかな?と思うくらいですが、なんか飽きませんね。

『ブラートヴルスト・ホイスレ(Bratwursthausle bei st. Sebald』というお店ですが、ブナの木で焼いたソーセージが人気で、ソーセージとビール、Schweine Haxe(シュバイネハクセ)を注文しました。

シュバイネハクセとは、豚のすね肉を焼いた料理で、伝統的なドイツの家庭料理です。
初日に出会った彼女らに名物料理を教えて頂きました。

なので、ドイツ料理で知っているのはソーセージとシュバイネハクセとシュニッツェル(薄く伸ばした肉にパン粉をつけて揚げたもの)しか分かりません。また、付け合わせの、ザワークラフト(キャベツを千切りして酢漬けにしたもの)とクヌーデル(じゃがいもの団子)しか分かりません。

しかし、お店に着いたのが21時だったので、さすがに睡魔と疲労でボーッとしていました。
ビールを飲みながらソーセージとシュバイネハクセを黙々と食べて帰りました。

ソーセージ

シュバイネハクセ

シュバイネハクセとクヌーデル

ちょうど楽しい時間に眠たくなるのは辛いですね。
気持ち的にはもっと飲みたいのに・・・。

明日はニュルンベルクを観光して、ヴュルツブルクへ移動します。

タイトルとURLをコピーしました