ロマンチック街道の起点『ヴュルツブルク』へ!旦那はワイン映えスポットに感動🎵🎵🎵

マリエンベルク要塞 旦那観察日記11月

今日は朝から雨が降っていましたが、次第に雨は止み、ニュルンベルク観光をしました。メインの『ニュルンベルク城』へ行きましたが、とても風情があって素敵でした。

ニュルンベルクも城壁に囲まれた街なので一周したかったのですが、次の目的地『ヴュルツブルク』へ移動します。

ニュルンベルクを離れる前に、名物のパンにソーセージが3本入ったヴルストブレートヒェンとプレッツェルを食べました。1個ずつしか買わなかったので、旦那が「1人1個にすれば良かった」と言っていましたが、本当に美味しかったです。これは、おすすめです!

ヴルストブレートヒェン

ニュルンベルクからヴュルツブルクまでICE(新幹線)で1時間くらいです。
ここで4都市目ですが、また雰囲気が違って楽しいです。

人気スポットはマリエンベルク要塞ですが、私のお目当ては旧マイン橋の上でフランケンワインを飲む事です。
早速、チェックインして荷物を置いて出かけました。

ヴュルツブルクも着いた時は雨が降っていましたが、出掛ける頃には上がっていました。
晴れ男、晴れ女パワー発揮です。

旦那は、何で昼間っからワイン飲むの?って感じでしたが、ここには昼の晴れた時間に来ないと意味がないんです。
旧マイン橋の近くのワイン屋さんで好きなワインを買って、橋の上で景色を見ながら飲むんです。
ヴュルツブルクで有名なワインがフランケンワインです。
甘いワインなんですが、とてもフルーティーで飲みやすかったです。

橋の下はマイン川が流れており、遠くにはマリエンベルク要塞が見えました。
外でワインを飲む事がないのでビックリしたんですが、ワインに青い空や景色が映っていたんです。感動なんですけど!!!

旧マイン橋の上でフランケンワイン

こんな素敵な場所で、愛の告白とかしているのでしょうか?笑

旦那もこの映えスポットには感動していました。

1杯ワインを飲んで、マリエンベルク要塞へ行きました。
マリエンベルク要塞は山の上にありますが、歩いて登ります。登って行くと、街の景色が少しずつ見えて来ます。結構、急な坂道を登っていきますが、マリエンベルク要塞からの景色はとても綺麗でした。なかなかこんな景色は見れません。
ビュルツブルクの街も本当に可愛かったです。

ドイツ旅行に来て行って良かった場所の一つです。
要塞とは、要地(や都市・港)を守るために堅固に築いて、砲台などを設け兵力を置く、一種の城だそうです。

ニュルンベルク城も素敵でしたが、ヨーロッパのお城は好きかもしれません。
見に行くだけでも凄く良いですね。

今回、ノイシュヴァンシュタイン城に行けなかったので、いつか行ってみたいと思いました。
ミュンヘンから片道3時間掛かるので、ちょっと遠いんですよね。

夜は、事前に調べていたお店ではなく、ぶらぶら歩きながら良さそうなお店を探しました。
クリスマスマーケットの近くにあった『Cafe Schonborn』に行きましたが、当たりです!
お値段もお手頃で、この4日間で食べた中では一番お美味しかったです。

『Cafe Schonborn』のドイツ料理

今夜も眠たくなって早々にホテルに帰りました。

今日、宿泊しているホテル『マリティムホテル』は朝食が美味しいらしいので楽しみです。
では、また明日。

おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました