「きりたんぽ屋」美味しかった!きりたんぽ鍋にハマった旦那と私、、、米の食べ過ぎです(笑)

きりたんぽ鍋 秋田県

秋田は寒いですね〜。
桜が咲いていたら良かったのですが、まだまだ咲きそうになかったです。

寒いし、特に行きたいところもなかったので、お昼過ぎまでゆっくり寝ました。

まあ、何もしないつもりだったので良かったんですけどね!

さて、今夜は何を食べに行きましょう。
しかし、せっかく来たので駅の周辺をちょっとぶらぶらする事にしました。

ホテルから秋田駅まで歩いて5分くらいでしたが、きっと駅周辺が一番賑わっている場所なのではないでしょうか。

めちゃくちゃ短いアーケードがありました。
しかし、雨が入り込んできてアーケードの意味がないと言う・・・。
きっと、日本で一番短いアーケードなのでしょう。

秋田駅に行きましたが、特に何もありませんでした。
お土産屋さんはありましたが、求めていたのはそんな感じのものじゃないんですよね・・・。

海産物やご当地のものが売ってるかな?と思ったのですが、特に欲しい物はありませんでした。

唯一、西武百貨店の地下の食品売り場が充実していて、きりたんぽ鍋のスープときりたんぽを買って帰りました。

昨日、初めてきりたんぽ鍋を食べましたが、とても美味しかったんですよね。
やはりお店によって味が違うのでしょうか?

気になるので、今日は「秋田きりたんぽ屋」に行く事にしました。
しかし、駅前の本店は満席。
やはり人気店なのでしょうか?

昨日食べに行った居酒屋(秋田乃瀧)の近く、すずらん通りにも同じお店があったので、そちらを予約しました。

何もする事がなかったので開店時間の17時に行きました。
お店の中に入ると、古民家風でとても雰囲気が良かったです。

草履や昔の農業道具などが飾られていて、ランプの灯りだけで薄暗く、なんか落ち着きますね〜!
こういうお店好きです!

きりたんぽ鍋を注文しましたが、なんとお店の方がきりたんぽ鍋の由来を紙芝居して下さいました。実に面白いお店です。

しかも、きりたんぽはお店で手作りされているそうです。

流れている音楽はきりたんぽ音頭。

他に秋田おでんと芋や根菜と芋のせいろ蒸しを注文しましたが、そこまでお腹も空いていなかったのでゆっくりお店の雰囲気を味わいながら頂きました。

そして、お鍋の後にはまた雑炊にしました。

きりたんぽ(米)に雑炊(米)に日本酒(米)にビール・・・。
これはかなり高カロリーですね。

昨日のお店と今日のお店、どちらのきりたんぽ鍋が美味しかったかと言うと、ほぼ同じでした(笑)

居心地が良かったのでゆっくり過ごさせてもらいましたが、観光客にはおすすめのお店だと思います。

秋田のお菓子を詰め合わせたお土産まで頂きました。

久々に面白いお店に出会いました!

タイトルとURLをコピーしました