週3日は休肝日にしたいけど、、、なかなか出来ません( ̄∀ ̄)

塩レモンサワー 旦那観察日記7月

アルコールって恐ろしいですね。

毎日飲んでいると、毎日飲みたくなります。
そして、お酒を飲んでいるととどんどん飲みたくなりますし、どんどん食べたくなります。
満腹中枢までおかしくなるのか、〆まで食べたくなります。

きっと、それが太る原因ですよね・・・(涙)

一昨日も飲み過ぎてしまって昨日は1日ぐったりでした。

何度も「休肝日を作るぞ!」と言いつつ、今日も旦那は仕事から帰って来てキンキンに冷えたビールを飲んでいます。
家では350mlの缶ビールを1本なので量的には多くないと思いますが、毎日飲むのは良くないですよね。

しかし、仕事の後のビールって美味しいですよね!
私もそれは分かっているので「お茶で・・・」とか言えません。

旦那はSTAY先で1人で飲みに行く事はありませんが、キャプテンに誘われると飲みに行ってます。
旅行先ではもちろん飲みます。
お休みの日はついつい行き付けのお店に行って飲んでいます。

さて、いつ休肝日にするかです。
となると、家で食事をする時に飲まないようにするしかないですよね。

私も仕事をしていた時は毎日飲んでいたので、仕事を辞めた後も飲まないと落ち着かない感じでした。やっと今では飲まなくても良いかなと思うようになりましたが、それでも飲まない日の方が少ないですね・・・。

消化器内科の先生に週に3日は休肝日にした方が良いと言われました。
肝機能への影響もありますが、飲酒を続ける事で耐性ができて同じ量を飲んでも「あれ?酔わなくなった」と感じてしまい、また酔った感覚になるまでお酒の量を増やしていつの間にか心も身体もお酒のコントロールができなくなるそうです。

旦那がお酒を飲めるようになった事は嬉しいですが、「お酒を飲みたい」と言う依存性が怖いですね。さすがに、アルコール依存症になる事はないと思いますが、肝機能への影響や糖質が気になります。

なので、2人で休肝日を作る努力をしようと話しています。

お酒は身体への影響だけでなく、仕事にも影響しますよね。
最近ニュースになった「禁酒令」の話とは少し違いますが、ついつい飲みすぎてしまって自分がコントロール出来なくなる事がありますからね。

しかし、お酒が好きな人とっては可哀想ですね。

以前、禁酒令が出された時、中には「禁酒ができて良いや」と言っている人もいましたが、そう思える人ってほんの一部ですよね。

そもそも、ある航空会社だけって言うのがね・・・。

みんなストレスになっていないのでしょうか?

でも、お酒は身体悪いです!
なので、この機会に禁酒が出来て良かったと思うしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました