パイロットがSTAYしているホテルは「5つ星ホテル」ばかり!羨ましい〜♡

グラン・プラス 旦那観察日記8月

旦那は今日から2泊4日のインターSTAYです。
お仕事とは言え、私的にはとても羨ましいです。

人によっては、「日頃の生活から解放されて自分だけの時間が過ごせるからSTAYは良い」って方もいらっしゃいます。

旦那もそうですが、自分が好きな時間に寝て起きて、自分が好きなものを食べたい時に食べて、観光したり、買い物したり、動画(映画)を見たり、本を読んだり、勉強したり、運動したりされています。

パイロットやCAは国内外いろんなところにSTAYしていますが、CREWが泊まっているホテルは相変わらず良いホテルばかりです。

コロナの時は少しホテルのランクを下げられていましたが、今は戻っています。

よく、「系列のホテルに泊まっているの?」と聞かれる事がありますが、ほとんど泊まっていません。

ラグジュアリーホテルではありませんが、どこも5つ星ホテルばかりです。
海外だと、「ハイアット」「ヒルトン」「インターコンチネンタル」「ホリデーイン」「メルキュール(4つ星)」「シャングリラ」クラスのホテルです。

プライベートで泊まった時に外資のCREWを見かける事がありますが、その時は「ここのホテルは良いホテルなんだ」とホテル選びに成功した感がありますね。

じゃあ、いつもSTAY先のホテルに泊まったら?と思われるかもしれませんが、正直、高いので無理です。私は「ホテルはどうせ寝るだけだし」と思う人なので、いつもホテルはケチケチしてます(笑)

それでも、かなり調べて、広くて綺麗でセキュリティが安全なホテルに泊まっています。

日本でもSTAY先のホテルにプライベートで泊まる事はないですね。

CREWがSTAYしている5つ星ホテルでも細かい条件が決まっていて、そういう部署の方が選びに選んでホテルを決めて下さっています。
それでも、パイロットは口出しする事があるそうです。

パイロットはしっかり疲労を回復してもらわないと安全運航に支障を来してしまうので、ホテルの条件はかなり厳しいようです。

これも、乗員組合が頑張っています。

日本だと衛生面やキュリティ面は問題はないと思いますが、海外のホテル選びは難しいですよね。

かなり安いお値段で交渉して契約しているので、たまに契約を解消される事もあるそうです。
CREWが問題を起こして追い出されたこともありますね(笑)
それは、日本でもあります。

なので、いろんな条件が絡んでちょくちょくホテルが変わっています。

パイロットが出している条件とは、一言で言うと「家にいるような空間のホテル」だそうです。
まあ、快適に過ごしたいと言う事だと思いますが、確かにホテルは大切ですよね。

私も旅行で何度も失敗した事がありますが、本当に最高だと思えるホテルに泊まった時はぐっすり眠れて疲れも取れますし、部屋で快適に過ごせます。

とにかく、海外は高級なホテルでも日本より使い勝手が悪いですし、汚いですし、セキュリティー面が心配です。

今、旦那がSTAYしているホテルもそうみたいですが、いくら浴槽があっても仕切りが中途半端なので洗面所がびしょびしょになるそうです。

海外はそういうホテルが多いですよね。
東南アジアもアメリカもヨーロッパもそうです。
設計の概念が分かりません。

日本のホテルも海外のホテルも同じですが、たぶん条件はこんな感じだと思います。
・治安の良い地域
・静かな場所
・買い物に行きやすい場所
・24時間フロント対応
・お部屋の広さは何平米以上かは分かりませんが、十分な広さがある部屋
・遮光のカーテンが付いている(不規則な勤務なので昼間でも暗くして寝られるように)
・ベッドは何センチ以上かは分かりませんが、広いベッド
・アメニティがある(たまに、無いところもあるそうです)
・浴槽がある
・ジムがある(??)
などです。

まあ、当たり前の条件ですよね。
ホテルによってはお水やパンが貰えたり、ホテルのレストランの割引があったりするそうです。

だいたい、空港から離れた街中のホテルに泊まっているので、渋滞に遭うとホテルまで1時間くらい掛かるそうです。
しかも、運転の仕方がヤバいそうです(笑)

しかし、なかなか自分達では泊まれないホテルにSTAYが出来るなんて、本当に羨ましいです。

この前、ハノイで仕方がなく5つ星ホテルに泊まりましたが、ロビーは広くて綺麗でドアマンがいて、プールもジムもありました。
それは快適なホテルでしたよ。

旦那はいつもそういうホテルに泊まっているので、旅行でも快適に過ごせるホテルの方が良いみたいです。

そう思う気持ちは分かりますが、私はなるべく宿泊費は抑えたいですけどね・・・。

タイトルとURLをコピーしました