【2泊4日クアラルンプール旅行】物価激安国!弾丸だったけど、、、こんなに楽しい国があったんだ!キラキラした街に感動♡

マレーシア

みなさん、「スラマッ トゥンガハリ(こんにちは)」。

2024年5月、2泊4日でマレーシア・クアラルンプールに行って来ました。

日本からマレーシア・クアラルンプールまで飛行機で約6時間です。
物価が安くて、ホテルは激安で、治安が良く、街は綺麗で、食べ物が美味しいのが魅力です。

マレーシアは、過ごしやすい気候を考えると12月から3月頃がお勧めです。

今回、私がどんな事を調べて行ったのか。
また、現地での移動手段や両替・キャッシングの方法、観光スポットや飲食店、ホテルなど、誰もが知りたい事をまとめました。

日本との時差はマイナス1時間です。
言葉は、マレー語ですが、英語も通じます。

「こんなのがあったら良いな〜」と思う内容になっていますので、「マレーシア・クアラルンプール」旅行を考えている方は、是非、参考にして下さい。

Table of Contents

マレーシア入国に必要な書類・手続き(2024年5月)

30日以内の観光目的であればビザは不要です。
パスポートの残存有効期限は6ヶ月以上となっています。

なので、パスポートと航空券があれば入国できます。

いつも海外旅行に行く際は病気や怪我をした時の為に海外旅行保険に加入しています。
ゴールドカードに付帯している保険もありますが、それだけではちょっと不安ですね。

マレーシアのお金

お金の種類

マレーシアの通貨はリンギット(RM)で、紙幣は6種類、硬貨は4種類あります。

リンギットRM

1=約30.20円なので、だいたい表示されている金額に30を掛けた数字が日本円になります。

両替の場所

空港や街中のショッピングモールにありますが、手数料が掛かります。
空港で両替するより、街中の方がレートが良いです。

キャッシング

両替の手数料を払うより、キャッシングの方が便利でお得です。

詳しくはこちらのblogを参考にして下さい。

海外のお金は現地のATMでの「キャッシング、引き出し」が便利!やり方と返済方法を簡単に解説します!
みなさん、こんにちは( ◠‿◠ ) 今回は海外旅行に行った際の「お金」ついてまとめました。 よく、「お金の両替はどうしていますか?」と聞かれる事があります。 私は、アメリカやヨーロッパ、東南アジアなど旅行した事がありますが、海外はクレジット...

ATM

マレーシアで注意する事

チップに関する事

マレーシアはチップ制度は基本的にないそうです。

ホテルやレストランで渡す場合は5RMが目安です。
レストランでは伝票にサービス料の記載があれば不要です。

お水に関する事

マレーシアの水道水は飲めません。
必ずコンビニやスーパーマーケットで購入します。

屋台やナイトマーケットで食事をする場合も衛生面が心配な方も多いと思いますが、私は全く大丈夫でした。

お酒に関する事

マレーシアは人口の約65%がイスラム教徒なので、大半の方がお酒を飲まれません。
なので、飲食店でもアルコールの提供をしていないお店も多かったです。

また、アルコールの販売は時間が決まっていて、基本的に午前7時~午後9時までは購入ができますが、酒税が高いので日本の約3倍くらいします。

宗教的寺院の参拝マナー

ノースリーブやサンダル、短パンなどはNGです。
また、大声で話すのもマナー違反です。

トイレ事情

街中のデパートやショッピングモールは洋式の綺麗なトイレがありますが、街から離れた場所になるとトイレットペーパーがないので必ず持ち歩く必要があります。
そして、備え付けのゴミ箱に捨てます。

マレーシアの街は綺麗ですが、トイレがかなり汚いのは残念でしたね。
まあ、日本以外の国はどこもそうですが・・・。

移動手段(無料のバスもある!)

クアラルンプールは渋滞になることが多いので、電車(LRT、MRT、KLモノレール、KLIAエクスプレス&KLIAトランジット(空港直結)、KTMコミューター(郊外))が便利です。

また、市内バスや旅行者向けの観光地を巡回する2階建てバス(KL HOP-ON HOP-OFF)や市内5区間を運行する無料循環バスも充実しています。

しかし、Grabが一番便利ですね。

東南アジアのタクシーアプリ「Grab」

Grabは事前にアプリをダウンロードして登録しておきます。
乗車前に行き先や料金が決めれるので、運転手さんと会話をする必要もなく、ぼったくりに遭う事がないので便利です。

飛行機の到着が深夜でしたが、高速代と空港使用料、深夜料金が別途掛かり、合計で3,000円くらいでした。

なので、滞在中はGrabを利用して観光しました。

タクシー

タクシーの初乗りは通常RM3と決まっていて、以降、メーターで料金が変わってきます。
たまにぼったくりに遭う事もあるそうなので注意が必要です。
客引きしてくる人は要注意です。

電車

クアラルンプール市内の路線図です。

<マレーシア政府観光局のHPより引用>

電車が一番安くて便利です。
改札の近くに券売機があるので、路線をタッチして、駅名を選択して購入します。

券売機

トークンというプラスチックのコインが切符です。

切符

このコインのようなものを改札でタッチして乗ります。

改札

改札から出るときは改札にこのコインを入れる縦の隙間(自動販売機のコイン投入口のようなもの)ところがありました。

2日間で観光したスポットを紹介

初めて行く国は土地勘がないので困りますよね。
クアラルンプールのエリアを覚えておくと便利です。

マップ

<マレーシア政府観光局HPより引用>

クアラルンプール郊外(1日目のお昼に観光)

バトゥ洞窟

まず最初に行ったのは『バトゥ洞窟』です。
クアラルンプールの中心から車で30分です。

272段の急な階段を登って行きますが、ヒンズー教の聖地と言われていて鍾乳洞の中に神様が祀られています。
猿がいましたが、人間慣れしているのでしょうね。
シレッとしていました。

気温は32度くらいでしたが、湿度も高く、階段を登ったら汗だくでした。

バトゥ洞窟の猿

鍾乳洞の中にはヒンズー神話にまつわる彫刻や壁画などが展示されています。

バトゥ洞窟

こんなに大きな鍾乳洞です。

ブルーモスク

次は『ブルーモスク』に行きました。
正式には『スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク』と言いますが、無料でガイドして下さいます。
しかも、写真も撮って下さいました。
所要時間は約1時間半です。

数人一緒に案内して下さいましたが、英語なので「???」でした。
女性は頭からヒジャブというスカーフを身に付け、ブルーの羽織物を着ます。

ブルーモスク

建物は本当に綺麗で圧巻でしたが、かなり暑かったです。

ピンクモスク

そして、ピンクモスクに行きました。
正式には『プトラモスク』と言います。
Googleマップの情報で22時までだと思っていたのですが、18時頃に行くと「もう終了」と言われ、中には入れませんでした。

ピンクモスク

OLD TOWN(ホワイトコーヒーのお店)

クアラルンプール市内には27店舗あります。
私が立ち寄ったお店はピンクモスクの近くにある『Old Town White Coffee Souq Putrajaya』です。

ホワイトコーヒーってどんな味かと思い好奇心で注文してみました。
旦那はホイップオンを注文しました。

ホワイトコーヒー

ホワイトコーヒーは、マレーシアのイポー発祥の伝統的なコーヒーだそうですが、なんとパームオイルマーガリンと焙煎した浅煎りのコーヒー豆を使って淹れたコーヒーにコンデンスミルクを混ぜて作ったドリンクだそうです。
いつもブラックコーヒーしか飲まないのですが、想像以上に甘かったです。

他にもカヤトーストやラクサ、マレーシア料理のナシレマもあり、かなりメニューが充実しているお店です。

メニュー

ラクサを注文しましたが、シンガポールで食べたラクサとはちょっと違いました。

ラクサ

KLCC周辺(1日目の夜に観光)

クアラルンプールの中心地で、巨大なショッピングモールや高級ホテルが建っているエリアです。

ペトロナスツインタワー

88階建ての高さ451.9mある巨大なツインタワーはどこから見ても迫力がありました。

PAVILION

『PAVILION』から歩道橋で繋がっているので、とても分かりやすかったです。

通路

『ペトロナスツインタワー』はキラキラ輝いていてとても綺麗でした。
20時の噴水ショーを見ましたが、それはそれは感動しました。

ペトロナスツインタワーと噴水のショー

Saloma Link

川と高速道路にかかっている橋で、映えスポットとして人気です。
夜はライトアップされ、赤や青、緑、黄色など次から次に色が変わります。

「ペトロナスツインタワー」が綺麗に見えるスポットです。

Saloma Link

カンポンバル

クアラルンプールの下町と呼ばれているエリアで、屋台や飲食店が立ち並んでいます。
地元の方も多く、食べ歩きするには楽しいエリアです。

KLセントラル駅周辺(2日目のお昼に観光)

天后宮(てんごうぐう)

1989年に創建されたマレーシア最大の中国寺院です。
色鮮やかな寺院は人気の観光スポットです。本堂には、観音菩薩、天后聖母、水尾聖娘の3体の仏像が祀られています。
縁結びのスポットとして有名だそうです。

天后宮

中庭には黄色の提灯が飾られていてとても綺麗です。

ブリックフィールズ

KLセントラル駅から徒歩5分くらいのところにあるインド人街です。

私は『Mangala Theebam Wholesale Cash & Carry』というお店でアーユルベーダの石鹸を爆買いしました。

安くて種類も豊富で、おすすめです!

石鹸の種類

アーユルベーダの石鹸についてまとめたblogはこちらです!
是非、参考にして下さい。

クアラルンプールのインド街で『アーユルヴェーダの石鹸』を爆買いしました!
みなさんこんにちは( ◠‿◠ ) 今回は私が大好きな「アーユルヴェーダの石鹸」をマレーシア・クアラルンプールに行った時に探して求めて来たので紹介します。 「アーユルヴェーダの石鹸」はシンガポールのお土産として有名ですが、香りが良くて洗い上が...

チャイナタウン(2日目の夜に観光)

チャイナタウンは人気の観光スポットです。
おしゃれなカフェも多く、食べ歩きが楽しめるエリアです。

『KLタワー』とチャイナタウンの街並みも見応えがあります。

KLタワー

鬼仔巷(クワイ・チャイ・ホン)

映え映えスポットとして有名な『鬼仔巷』です。

鬼仔巷

路地裏にあるストリートアートで、中にはおしゃれなカフェやバーがありました。

壁に書かれた絵

ベリルズチョコレートストリート

マレーシアで有名なチョコレートのお店です。
スーパーやショッピングモールにも『Beryl’s』はありますが、チャイナタウンにもあります。

ここのお店は17時半には閉まります。

Beryl's

ペタリンストリート

『ペタリンストリート』は、チャイナタウンの中心にあるアーケードです。
偽物の商品やお土産がズラリと並んでいます。
夜になると屋台がたくさん出るので食べ歩きも楽しいです。

ペタリンストリート

ペタリンストリートのお店

Masjid Jamek(マスジット・ジャメ)

ブループール(リバーオブライフ)

クラン川とゴンバック川の合流する地点で、遠くには1909年に完成したクアラルンプール最古のモスク『マスジット・ジャメ』が見えます。
夜は川がブルーにライトアップされるので綺麗です。

ムルデカ広場

ムルデカ広場は、マレーシアの国旗が初めて掲げられた場所です。
とても広い芝生の公園があります。

国旗

『スルタン・アブドゥル・サマドビル』というレンガ造りの建物は、ペトロナスツインタワーと並ぶクアラルンプールのランドマーク的存在だそうです。

スルタン・アブドゥル・サマドビル

KLシティギャラリー

ムルデカ広場の横にあるI LOVE KLのオブジェです。
クアラルンプールに観光に来た人は、必ずここに来て記念写真を撮るそうです。

ブキ・ビンタン周辺

クアラルンプール随一の繁華街です。
『PAVILION』や『LOT10』などのショッピングモールがあり、屋台が並ぶ『ジャランアロー通り』があるエリアです。

ジャラン・アロー通り

ここは必ず行くべきです。
夕方から賑やかになりますが、飲食店や屋台など50店舗以上が立ち並んでいます。

かなり人が多くて歩くのも大変なくらいでした。

ジャラン・アロー通り

スムージーのお店やフルーツ屋さん、焼き鳥など色んなお店があるので食べ歩きも楽しいです。

フルーツスムージーのお店

焼き鳥

マンゴーのスイーツもあります。

マンゴーの屋台

私が食べたお店は『Restoran Meng Kee Grill Fish』というお店です。

Restoran Meng Kee Grill Fish

4品とビールを注文して4,000円くらいでした。
何を食べても美味しかったので、おすすめのお店です。

ただ、暑いのがネックですね。

ご飯

人気のあるショッピングモール

クアラルンプールにある有名なショッピングモールをいくつか紹介します。

ロット10

LOT10はドンキ・ホーテが入っています。

LOT10

PAVILION(パビリオン)

PAVILION

私は『PAVILION』が行きやすかったので、ここでBeryl’sのチョコレートを爆買いしました。

Beryl'sのチョコレート

Beryl’sのチョコレートはマレーシアでしか買えないので、絶対、買って帰るべきです。

Beryl’sのチョコレートのblogはこちらです!

【マレーシア】Beryl's「チョコレート」安くて美味しい!お土産に最適です!
みなさんこんにちは( ◠‿◠ ) 今回は、マレーシアに行ったら絶対、買って欲しいチョコレートを紹介します! それは「Beryl's」のチョコレートです。 お土産に貰って知りましたが、最高に美味しかったんです。 いつかマレーシアに行ったら爆買...

また、地下にはとても広いフードコートがあり、何でもあって、お手頃なのでおすすめです。
そして、とても美味しいです。

マレーシア料理ではありませんが、パッタイとチキンライスを食べました。

チキンライス

パッタイ

スンガイ ワイ プラザ

ミッドバレーメガモール

本当はここのショッピングモールに行きた方のですが、時間がなくて行けませんでした。
なんでも揃っているそうです。

ららぽーと

ニューセントラルショッピングモール

NUセントラルのビル

スリアKLCC

セントラルマーケット

お土産を買うなら『セントラルマーケット』がおすすめです。
350店舗を超えるショップが入った屋内マーケットで、ナマコ石鹸やBeryl’sチョコレートも売ってました。

ナマコ石鹸の店

三井アウトレットパーク(空港の近く)

三井アウトレットモールは空港の近くにあります。
最終日、飛行機に乗る前に行きたかったのですが、時間がなくて諦めました。

クアラルンプールのコンビニ

クアラルンプールには『kk super mart』というコンビニが至る所にあるので、お買い物には困りません。24時間営業です。

KK super mart

私がクアラルンプールで買って来たお土産です。
石鹸とチョコレートを爆買いしました(笑)

アーユルヴェーダの石鹸 medimix

Beryl'sのチョコレート

写真はありませんが、BOH(ボーティー)は有名です。
マレーシア最大の紅茶農園があるキャメロン・ハイランド産の高級茶葉を使用した紅茶です。
ライチローズ、パッションフルーツ、ライム・ジンジャーなど珍しいフレーバーがあります。

まとめ

タイトルとURLをコピーしました