初の奥多摩は『御嶽山』へ!ケーブルカーであっという間に天空の街にビックリ!!!

御嶽山駅 旦那観察日記9月

今日は朝から『御嶽山』へ行って来ました。
ここも奥多摩ですよね?

初めて東京の自然へやって来ました。
東京とは思えませんね。

九州ですか?って感じで、何か懐かしい気持ちになりました。

しかし、電車で2時間でこんなに違うんですね。

JR御嶽駅にはコインロッカーがありました。

コインロッカー

時間があればゆっくりハイキングコースを歩きたかったのですが、夕方、用事があったのでケーブルカーで登りました。

ケーブルカーは「滝本駅」から出ています。

JR御嶽駅からケーブルカーの滝本駅まではバスで行きました。
バスは本数が少ないので電車との接続を調べていく必要があります。

ケーブルカーは約20分に1本運航していました。

バスもケーブルカーもSuicaなどのICカードを使うことができます。

滝本駅

旦那はと言うと・・・、朝から「行きたくない」オーラでテンションが低かったです。
1人でお留守番でも良かったんですけどね(笑)

かなり急な斜面をケーブルカーで登っていきます。

ケーブルカー

斜面はかなり急です。

ケーブルカーの斜面

お天気は悪くなかったのですが、山の上は雲の中でした。

何か神聖な場所ですね。

パワーを感じます。

看板

ここから『武蔵御嶽神社』まで更に歩いて登りました。

ロックガーデンまで歩くと3時間くらい掛かるそうです。

<青梅観光ガイドより引用>

こんな山の上なのに宿泊するところや民家がありました。

急に昔話の世界に来た感じがしました。

ここは昔、お坊さんたちが修行にこられて宿泊されていた場所だと聞きました。
今は一般の方が宿泊する所となっているようですが、たまには山奥に泊まるのも良いかもしれませんね。

許可がある車両のみでしたが、車が通れる道もりました。
何かあっても安全ですね。

途中、樹齢1000年といわれる神代ケヤキがありました。

神代ケヤキ

その集落の中にはお土産屋さんやレストランもありました。
私が行った時にはほとんど誰もいませんでしたが、これから紅葉のシーズンなので賑やかになるのでしょう。

御嶽山の上の商店街

『武蔵御嶽神社』はおいぬさまを祀る神社です。
神様にお仕えるだけでなく、人間に降りかかる災厄や火難、盗難、病気を防ぐと云われているそうです。

武蔵御嶽神社

ここは犬を連れて来れる場所なので、ワンちゃんと一緒にケーブルカーに乗って山歩きするのも楽しいでしょうね。

山頂には『武蔵御嶽神社』があり、その先の霊峰に奥の院があります。

武蔵御嶽神社

御嶽山の高さは929mです。

山頂

遠くに見える山に奥の院があります。

山頂

時間がなかったのでそれぞれの神様にお参りをして帰りました。

旦那のお参りの仕方が「ぺこりん」って感じだったので神様に失礼すぎました。
なんでしっかりお参りしないのでしょう?

『御嶽山』はただの山じゃないそうですよ!
パワースポットでもあり、修行の場でもあり、自然に癒される場所でもあり、歴史と文化を感じられる山だそうです。

だからご利益があるのでしょうね。

「生半可な気持ちでそのすべてをめぐることはできません」と書いてありました。

今回は心構えからダメでした。
しっかり勉強して来るべきでした。

もう一度やり直しです!

2つの滝がある「ロックガーデン」の散策もできなかったので、またゆっくり来たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました