川平湾・平久保崎灯台へ!鹿児島から4泊5日で先島諸島をめぐる旅(最終日)

川平湾の景色 沖縄

西表島にはまた来たいね!

そうだね。時間が足りなかったね!!

西表島から石垣島へ帰る

ペンションで朝食を頂いて、9時発のフェリーに乗ります。
ちょっとばたなたな計画にしてしまいました(>_<)

ペンションでの朝食

ペンションの方に上原港まで送って頂きます。
石垣島に戻って観光したいので、朝早い出発にしました。
朝食を頂いていた時に「今日は揺れるかもね」ってお店の方が話されていましたが、本当に揺れました(>_<)
酔いやすい方は後ろに座って下さいと船員さんの案内があり後方座席に座っていましたが・・・波が強く、ばっしゃんばっしゃん波にぶつかっては落ちの繰り返しで・・・。
戸袋を口に当てながらなんとか耐えました(;_:)
他のお客さんはもっと苦しそうで、その方にも戸袋を渡して様子を見てあげました(>_<)
石垣島に着いた時には真っ青でした(^_^;)

石垣島でレンタカーを借りる

楽天トラベルでレンタカーを予約していました。
実は、このレンタカー屋さん謎なんです。「ビッチレンタカー」さんです。
楽天トラベルから予約したので大丈夫かなと思ったんですけど。
好きな場所に配車してくれて、好きな場所に返却するという・・・。
駐車場に止める場合はその分の料金を車内に置いておきます。
連絡も取れなかったので心配しましたが、SMSで前日に連絡が入り、配車場所を指定しました。
不安ながら行ってみると、この車かな?と(>_<)
無人のレンタカーですね笑
しかし、1日2,500円だったのでまあ良しとします!!ちなみに古い軽自動車でした。

サンエー石垣シティでお買いもの

ここで、お昼ごはんとお土産を買います!
お総菜コーナーにはたくさん美味しそうなものが並んでいました。いろいろありましたがお寿司を買いました。
自分たちのお土産に、バイヤリースのグアバとマンゴージュース、沖ハムのタコライスの素、チューリップのランチョンミートを買いました。

川平湾でグラスボートに乗る

川平湾のグラスボートは何社かあります。
料金はどこも変わりません!お土産が付いているので、私たちはブルーシールのアイスクリームが貰える青いさんご礁にしました。
乗船料は1人1,000円くらいです。

さっそく乗船します!

川平湾

グラスボート写真

30分くらいかけて、川平湾をクルーズしてくれます。

ボートからの眺め

結構、いろんな魚も見れて、きれいなサンゴ礁も見れました。写真では分かりにくいですね(>_<)

船底からの眺め

展望台からの景色です。ちょっと曇っていたので川平湾のきれいな海の色が見れませんでした。

川平湾の景色

川平湾

石垣島最北端の平久保崎灯台

石垣島の最北端にあります。雲が多くなって青い海ではありませんでしたが・・・。
残念です。

平久保埼

平久保崎灯台

石垣島から鹿児島に帰る

石垣空港の駐車場にレンタカーを止めます。駐車場代とレンタカー代をダッシュボートに置いて、SMSで返却した旨を連絡するだけでした。空港に着いたら雨が降ってきました!!
旅行中、お天気に恵まれて良かったです。

那覇空港で乗り換えです。那覇は晴れています。

飛行機

DFSでお買い物をして、再び、鹿児島行の飛行機に乗ります。

那覇空港

まとめ

5日間で4つの島めぐりをして、それぞれの島の雰囲気が分かりました。

海が綺麗だったビーチTOP3は、西表島の星の砂ビーチ、波照間島のニシ浜、竹富島のコンドイ浜です。

西表島は大自然でした。海は綺麗ですし、魚もたくさんいました。
もう少しゆっくり滞在したかったなと心残りです。次はゆっくり行きたいと思います。
石垣島の観光は3回目だったので川平湾と平久保崎灯台だけ行きましたが、1日あれば観光できると思います。
石垣島に泊まって、ばたばたと島めぐりをしましたが、アイランドホッピングしてその島に泊まった方がゆっくりできたかなと思います。
私も知りませんでしたが、島間のフェリーもあったんです。
なので、私がおすすめするアイランドホッピングパターンは、石垣島(4,070円)→波照間島2,030円)→西表島(1,850円)→小浜島(1,350円)→竹富島(790円)→石垣島のコースです。
合計10,090円になります。webだともう少し安くなります。(2022年5月現在の運賃)

西表島からは小浜島と竹富島に行くフェリーがあるので、小浜島には行かず竹富島に泊まって石垣に帰るパターンもあります。竹富島から小浜島には行けません。

 

波照間島も含めて利用できる乗り放題パスがありますが、3日間で12,000円、4日間で13,000円、5日間で14,000円です。アイランドホッピングする場合でもおつりが出るので、乗り方次第ではフリーパスよりwebで買った方がお得になります。
波照間島を含まない乗り放題のパスは、3日間で6,800円、4日間で7,800円、5日間で8,800円です。石垣島から波照間島の片道が4,070円なので、波照間島に行くか行かないかで大きく変わってきます。どこの島をどうめぐるかですね!

私たちもこの計算をして、乗り放題パスは購入しませんでした。
私がおすすめするアイランドホッピングパターンは、行った私だからこそおすすめできるプランです!!!観光する時間も1日あるので十分だと思います。
ぜひ、参考にして下さい!
私たちも次はアイランドホッピングします(^^)/

鹿児島から4泊5日の旅、いかがでしたか?石垣島の良さが伝わったでしょうか?
旅行計画から5日間の旅行記を読んで頂きありがとうございます(^o^)
また、どんどんお伝えしていきますよ!

タイトルとURLをコピーしました