富山市の観光スポットを歩いて観光しました!空気も美味しい、海産物は安い!富山最高♡

刺身 富山県

私のBlogは旦那のFLIGHTの事や日常を毎日発信していますが、旅Blogも発信しています。

月に1〜2回くらい旅行していますが、私の旅行はどちらかと言うと節約派です。

・旅行の計画を立てるのが面倒な人
・観光スポットや飲食店を知りたい人
・なるべくお金を節約して旅行したい人
・実際、行った人の話を聞きたい人
・航空関係者だからこそ知る耳寄りな情報を知りたい人

こんな方におすすめの内容となっています。
私のBlogに出会って下さった方に参考にして頂けたら嬉しいです。

カテゴリーから旅先を検索できるようになっていますので、ぜひ参考にして下さい。

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )

今回は富山に行って来たので、みなさんに紹介します!

富山駅周辺にはとても良い散策コースがあります。
総曲輪アーケード街、富山城、富山駅、富岩運河環水公園のコースです( ^∀^)

富山環水公園店のスタバは世界一美しいスタバと言われていましたが、今は太宰府天満宮表参道店だそうです(>◡<)

また、富山には美味しい鮨屋や居酒屋が沢山あります。
旦那が仕事で泊まっていた時によく行っていたお店に連れて行ってもらいましたが、とっても美味しかったので、そのお店も紹介したいと思います。

富山市へのアクセス

富山へは、北陸新幹線、特急サンダーバード、飛行機、車、高速バスで行く方法があります。
北陸新幹線は、東京から約2時間、大阪から約3時間(特急+新幹線)、名古屋から約3時間(特急+新幹線)です。
飛行機は、札幌と東京から飛んでいます。東京からだと1時間です。
車の場合は、東京から5時間、大阪から4時間、名古屋から3時間です。

空港から総曲輪までバスで40分です。料金は420円。

総曲輪アーケード街

富山で一番の繁華街です。富山駅から1.5kmと少し離れたところにあります。
大和富山店が入り口にあります。

富山総曲輪のアーケード

アーケードを歩いてみると、昔からあるお店もたくさんありますが・・・人が少ないです。
しかし、この周辺にはお寿司屋さんや居酒屋さんも沢山あるのでこじんまりとして良い感じの繁華街?って感じです。

総曲輪のアーケードの様子

富山城

天守閣の中は博物館になっています。

富山城址公園

桜が咲く時期は、遊覧船も良さそうです。

富山駅

富山駅は、在来線も新幹線も通っています。「きときと市場とやマルシェ」は富山のお土産や飲食店が沢山あります。

駅の横には「マルート」と言うショッピングモールがあり、ここでは新鮮なお魚やお肉がとってもお安く買うことができます。
実は、私はお肉を沢山買って帰りました(╹◡╹)
魚やカニではなく、お肉です。笑
とっても美味しいお肉でした。

香箱がにや紅ズワイガニ毛ガニが安い安い!

カニ

香箱カニ

富岩運河環水公園

富山駅から徒歩10分です。
富岩水上ラインに乗るのも良いですね。周遊だと500円で、岩瀬カナル会館までのチケットは片道1,700円で、路面電車片道乗車券が付いています。

夜になるとライトアップされます。季節やイベントに応じてカラーが違うそうです。

総合体育館では自転車の無料レンタルもありましたよ!

富岩運河環水公園

STARBUCKS COFFEEです。とても良い場所にありますね。

富岩運河環水公園にあるスタバ

天門橋です。赤い糸電話があって、愛の告白スポットとなっています。
現在は、コロナで使用中止になっていました。(2022年10月現在)

天門橋

まとめ

今回、富山1泊2日旅行でした。美味しいお魚を食べて、温泉に入ってゆっくり寝ることが目的でした( ^ω^ )
しかし、調べてみるとちょっと「岩瀬」にも行けば良かったなと思いました。水上ラインでも電車でも行けます。レトロな町並みで人気の場所です。もっと足を伸ばすと黒部ダムや黒部峡谷、五箇山合掌造り、白川郷もあります。行ってみたいところの1つです!
しかし、かんぱちは本当に美味しかったです。今まで食べていたのはなんだったのか?白エビの天ぷらは食べましたが、ます寿しやホタルイカも食べていません。また次回・・・。

他にも、宇奈月温泉や氷見温泉もありますし、鉄道ファンのみならず、観光客に注目されている観光列車、「ベル・モンターニュ・エ・メール」も面白そうです。寿司職人が乗車していて車内で寿司を握ってくれるそうです。
またいつか、富山を訪れる日が来ることを願って(^_^)

タイトルとURLをコピーしました