4ケ国目突入!『オランダ・アムステルダム』来て良かった〜

オランダの運河 旦那観察日記10月

ベルギーの『アントウェルペン』もとても良い街でしたが、『オランダ・アムテルダム』へやって来ました。
4ケ国目突入です。
今日は雨が降っていましたが、移動だったのでちょうど良かったです。

アントワープ中央駅からオランダまで電車で約2時間くらい掛かりました。
なんと、たまたま隣の席に座っていたご夫婦は日本人でした。
話が弾み、あっという間にオランダに着きました。

今日から2泊はホリデーインに泊まります。
オランダもやはりホテルは高かったです。
高すぎて行くのを止めようかと思ったくらいです。
中心地に泊まると、3万円くらいのホテルでも昔からあるような古いホテルでした。

ブリュッセルで泊まったホテルがやばかったので、少し街から離れた綺麗なホテルにしました。
しかし、大正解でした。
部屋は広くて綺麗だし、何よりアクセスがとても良かったです。

それでも問題はありました。
なんと、冷蔵庫とエアコンがありませんでした。
ヨーロッパはこのようなホテルが多いそうです。
先ほどお会いしたご夫婦からお聞きしました。

まあ、気候的にエアコンは必要なさそうだったので問題ありませんでしたが、2泊朝食付きで33,000円です。コスパがかなり良いです。

今回の旅行で1番ホッとできるホテルです。

2日間乗り放題のチケットを購入し、アムステルダム中心を観光しました。
ちょうどホテルを出る頃には雨も上がり、晴れてきました。

どこを歩いても運河があり、とても素敵な街です。
ここも運河クルーズが出来るみたいです。

さすがに何日もパンや甘い物を食べていたので、もう甘い物は食べたくないなと思っていたのですが、チュロスのお店が目に入ってしまいついつい買ってしましました。
1本かと思ったら、5本も入っていました。
しかも旦那がチョコレートをトッピングして貰って・・・。
甘すぎでしょーーーー。

アムステルダムで買ったチュロス

食べたカロリーを消費するために、ひやたすら観光スポットを歩いてまわりました。
アムステルダム中央駅もとても綺麗でした。
東京駅に似ていましたよ。

アムステルダム中央駅

そして、お腹は空いていませんでしたが、せっかくなので調べていたオランダ料理のお店に行く事にしました。どうやら人気店らしく予約なしではなかなか入れないそうです。
入れたらラッキーかなと思い行ってみましたが、やはり予約が一杯で入れませんでした。

食べなくても良いかなと思いましたが、何か辛いものが食べたくなりステーキのお店に行きました。
たまたま入ったお店でしたが、アルゼンチン料理のお店でした。
2人ともお肉をがっつり注文しましたが、網焼きで香ばしく柔らかくてとても美味しいお肉でした。

オランダのビールってハイネケンなんですね。
ハイネケンとお肉を頂いて、とても満足しました。

ステーキ

ここのお店も13,000円くらいでした。

明日は「ユトレヒト」ってところに行ってみたいなと思っているのですが、電車で1時間くらい掛かるんです。「ザーンセ・スカンス」の風車村にも行ってみたいし、時間が足りません!!!

長い無計画な旅行も後1日になりました。

なかなかパッとしない体調のままですが、頑張って旅行しています。

ずっとお腹が空かないのはただの食べ過ぎなのか、時差なのか・・・?
どう思います?

今夜は綺麗なお部屋でゆっくり眠れたら良いなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました