ハノイ2日目です。
今日はゆっくり起きて、まずブンチャーを食べに行きました。
「ブンチャーフォンリエン」というお店ですが、オバマ大統領も食べに来られた事があるそうです。
かなり暑くて一瞬で汗だくになったのでお昼からビールを飲みました。
150円でビールが飲めるなんて最高です!
昨日行ったお店より少し高かったですが、それでも300円くらいです。
量も多くてとても美味しかったです。
ベトナム料理はお野菜(香草)が沢山食べれるので良いですね。
しかし、暑すぎてなんだか元気が出ませんでした。
ブンチャーフォンリエンの店内もエアコンはなく扇風機でした。
お店を出て、次はクーラーが入ったカフェに入りました。
本当は有名な線路沿いにあるカフェでお茶したかったのですが、旦那が「暑くて無理」とちょっと不機嫌そうにしていたので、近くのカフェで冷たい飲み物を飲みました。
ハノイにはカフェがたくさんあります。
たまたま入ったお店でしたが、ココナッツのフローズンがトッピングされたコーヒーは美味しかったです。
そもそも暑い中、ブンチャーのお店まで歩いて来ました。
約20分くらい掛かりました。
なので、ホテルまで戻るのもちょっと遠かったのですが、一つでも今日のうちに観光しておいた方が良いと思い、ホテルをオーバーシュートして『ホーチミン廟』へ行く事にしました。
そこに行くまでに『Train Street』や『レーニン公園』、『タンロン城跡』なども観光できます。
なので、Grabに乗らず歩いて行きました。
しかし、すでに15時過ぎていました。
まず『Train Street』に行きました。
線路沿いにはカフェが沢山ありました。
時間帯によってはスレスレを走る電車が見れるとかで有名な観光スポットですが、本当はここでお茶をしたかったのです。
今は観光客の危険行為があったとかで、線路の中に入る事ができません。
なので、カフェを利用する人だけが立ち入る事ができるそうです。
そこで商売する人がいるんですよね。
カフェの客引きも多いですが、「別のところだと線路に入れるよ」と強引に連れて行こうとするので、なかなか断るのに大変でした。
写真だけ撮って、次の目的地へ向かいました。
『レーニン公園』は普通の公園だったので素通りして、タンロン城跡に行きました。
中に入ろうとしたら閉園時間でした。
と言う事は、『ホーチミン廟』も入れないって事?
元ベトナム国家主席ホーチミンの遺体を展示している墓廟ですが、調べてみると17時まででした。
じゃあ、最終日に行くしかないねって事でまた歩いてホテルに帰りました。
旦那は無表情で「暑い」しか言いません。
暑い中、私に歩かされて、わざわざ来たのにどこも観光できずイライラしていました。
しかし、歩けない距離ではありません。
と言いつつ、私は途中で洋服屋さんに入ったりして・・・笑
私も洋服を見ましたが、旦那のショートパンツを買おうと選んでいるのに旦那は無視しているんです。
どうやら暑さで限界のご様子でした。
ホテルに帰って、それから理想的な過ごし方をしました。
せっかく5つ星ホテルに泊まっているのですからね。
私は30分くらいジムへ行き、旦那はプールで泳ぎました。
私もジムの後、プールに行きましたが、旦那はこうやってホテルでゆっくり過ごしたかったのでしょうね。
とにかく旦那は暑いのが苦手みたいです。
夜になり、また旧市街へ出掛けました。
さすがに歩くと20分くらい掛かるのでGrabで行きました。
たまたま通りかかった通りがナイトマーケットでした。
土日しか開催していないそうです。
洋服やアクセサリー、お土産などずらりと露店が並んでいました。
その通りの両サイドにもお店があるのでかなり賑わっていました。
ナイトマーケットって楽しいですよね。
安さに驚きましたが、買っても荷物になるし、特に欲しい物もなく、タイパンツを買いました。
タイで買うより安いと言う・・・笑
今日はちゃんとしたレストランで食べようって事になり、Googleマップで調べて評価4.9のお店「Hoang’s Restaurant – Vietnamese Cuisine & Vegan Food」に行きました。
今夜はブンチャーではなく、バインセオの美味しいお店に行きました。
たまたま調べて行ったお店でしたが、バインセオも生春巻きもとても美味しかったです。
しかも、オシャレなお皿に盛り付けてあってなかなか良いお店でした。
追加で牛肉のフォーも食べて帰りました。
お腹は満たされていましたが、ハノイで有名な『ビアホイ』に行ってみようかとウロウロしていました。しかし、地元民が多すぎて入る勇気がありませんでした。
しかも、外飲みは暑いです。
ビアホイとは、大きなタンクに入れられたお酒をコップに入れ、氷を入れて飲むそうです。
ビールよりも安いそうで、1杯100円で飲めるそうです。
ホッピーみたいなものでしょうか?
ホーチミンではお金がない人の飲み物と言われているようですが、ハノイで流行っているのか至る所にお店がありました。
grabの運転手さんも「ビアホイだ」と私が言ったら、「ここもビアホイ、あそこもビアホイ、ビヤホイばっかりだよ」と嬉しそうに教えてくれました。
観光客も珍しいもの見たさに行くそうで、ハノイではビアホイは人気みたいです。
現地の人は暑くないのでしょうか?
汗をかいている人はいません。
私達は洋服が汗でびっしょりでした。
飲んでも飲んでも汗で出ているのか、トイレにもあまり行きませんでした。
しかし、何を食べてもへっちゃらな旦那と私(笑)
凄くないですか!?
明日は念願のハロン湾に行きます。
早起きなので、眠らない街にさよならして帰りました。