またかよ!?今度は「エベレストどっちに見えますか?」と想定外の質問をしてくるCAさん

飛行機からの景色 旦那観察日記7月

今日はロンドンSYAYから帰って来ます。

STAYから帰って来たらガッツリ食べたいだろうなと思い何を作ろうかな?と悩みましたが、ん・・・決められない。
まあ、色々作って旦那に決めてもらいましょう!

旦那が帰って来る時間を勘違いしていて、ご飯を作り終わる前に帰って来ました。
帰って来るなり、旦那は「お腹空いたー」と言っています。

お風呂に入ってご飯を食べましたが、旦那は「美味しい、美味しい」と言いながら食べてくれるので、頑張って作った甲斐があります。

旦那が、「また衝撃的な事があった」と驚きを隠せず話してくれました。
旦那は「またかよ」って思ったそうですが、CAさんが「エベレストはいつ頃どっちに見えますか?」と聞いて来たそうです。

いつも「富士山どっちに見えますか?」と聞いてくるCAさん達。
旦那は苦笑いしていますが、今回はエベレストです。

旦那は、「ついに出たよ!!!」と思ったそうですが、そこは我慢して・・・。「ヨーロッパからの帰りでこのルートだとエベレストは方角的には右にありますが、800マイル以上離れているので、北海道から鹿児島くらいの距離があるので見えないですねー」と優しく答えたそうです。

色んな意味で富士山を越える質問が来た!!!と衝撃的だったそうです。

日本にいるとエベレストは富士山ほど馴染みが無いですし、海外路線は国内ほど頻繁に飛ぶルートではないので分からなくても仕方がないと思ったようですが、心の中では「見える訳ない」と冷ややかに思ったそうです。

だいたい、どこの上空を飛んでいるかが分かっていれば、こんなトンチンカンな質問はして来ないと思うんですけどね。
お客さんが「エベレストって見えるのかな?」と疑問に思って聞くのは分かりますが、CAさんはプロなんですから。「○○見えますか?」といちいちコックピットに聞いて来るのはどうなのでしょう?

ロンドンから日本までの飛行経路はいろんな国の上空を通るので難しいかもしれませんが、キャプテンはブリーフィングでどこの上空を通って行くのかちゃんと説明していたそうです。

そもそも、CAさん達がどのくらいの知識があるのか分かりませんが、世界を飛んでいるCAさんですから、ある程度地理が分からないと恥ですよね。

往路では、日本からヨーロッパに行くのにロシアを迂回してアラスカ・北極の上空を通って行くんですが、それも知らなかったそうです。
その人だけなのかもしれませんが、お客さんでも知っていますよ。
って言うか、世界的にみんな知っていますよ!!!

カスピ海を通過した後、カザフスタンの上空を通過しウルムチを通るそうですが、ほとんど砂漠の上を飛んでいるそうです。
確かに地図で見ると、エベレストはかなり離れているので見えないでしょうね。

他にも、いちいちズレた事を聞いてくるCAさんだったそうで、旦那は何度も「!?!?!!!」って思ったそうです。今のCAさん達は甘えてますね!
けど、パイロットは綺麗なCAさん達に優しいですから・・・。

砂漠の上を遠っている時にキャプテンが、「今やってる阿部寛が出ているドラマはこの辺で撮影したらしいよ」と言っていたそうです。
私もVIVANT(ヴィヴァン)は見ましたが、ドラマとは思えないようなスケールの撮影でビックリしました。砂漠ってあんな感じなんですね。

旦那はいつも、「砂漠の上は何もない」と言ってますが、上空からだと砂漠ってどんな風に見えるのでしょう。3万何千フィートとかなので、砂地って感じなのでしょうか。

さてさて、次はどんな質問をされるのでしょうね?( ̄∇ ̄)

タイトルとURLをコピーしました