【富良野】2023年7月上旬 富良野のラベンダー畑「開花状況」を報告!やっぱりちょっと早い?

北海道富良野ラベンダー 北海道

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )
毎日、空がどんよりしていますね。
早く梅雨が明けないかな?と願うばかりです。

梅雨がない北海道も前線の影響で雨が降ったりやんだり、スッキリしないお天気が続いています。

富良野のラベンダー畑は7月中旬から下旬頃が見頃を迎えますが、今回はちょっと早い咲き始めの時期に行って来ました。

行く前にどのくらい咲いているのかHPで調べましたが、正直、咲いているのか咲いていないのか分かりませんでした。

私のように、「今咲いているのかな?」と心配になっている人も多いと思いますが、確かに、ポスターで見るお花畑ではありませんでしたが、ラベンダーも見れましたし、他にも色んなお花が咲いていて綺麗でした。

2020年の7月下旬に行った時の写真も載せていますので、比較してみて下さい。やはり、前回行った時の方がかなり咲いていました。1ケ月でこんなに違うんですね。

それでは、みなさんに現在の開花状況をお伝えします。

「ファーム富田」の開花状況

「ファーム富田」は入場料無料です。
駐車場も無料でとても広いです。
営業時間は8時30分から17時30分です。
「ファーム富田」は富良野ラベンダー発祥の地と言われていて、ポスターで見るあの7色のお花畑があるところです。そして、日本最大級のラベンダー畑なんです。

6月29日にラベンダーの開花が始まりましたが、つぼみが多くても一面に紫色のラベンダーが見渡せました。確かに、近くで見るとほとんどつぼみですね。

ここは、倖の畑です。

ファーム富田ラベンダー園

ファーム富田のラベンダー園

まだまだです。

ファーム富田のラベンダー園

彩りの畑です。
色んなお花が植えてあります。

ファーム富田

ファーム富田

トラディッショナルラベンダー畑です。
なかなか綺麗ですよね。
しかし、ほとんどがつぼみです。

ファーム富田

ここは、全然咲いていません。

ファーム富田

森のラベンダーです。
こちらも綺麗ですがつぼみが多いです。

ファーム富田ラベンダー

ファーム富田ラベンダー園

彩りの畑です。
ここが、ポスターで見るお花畑ですが、まだまだでした。

ファーム富田ラベンダー園、彩りの畑

今年はどんな彩りになるのでしょうね。

ファーム富田ラベンダー園

花人の畑です。
綺麗に植えてありますね。

ファーム富田ラベンダー園

ファーム富田ラベンダー園

ファーム富田ラベンダー園

園内の売店にはラベンダーの商品がたくさん売っています。
ファーム富田さんのオリジナル商品です。

ラベンダーの切り花が売っていたので買って帰りました。
1束250円、2束450円です。
ラベンダーは空気に触れてないといけないそうで、持って帰るにはちょっと大変でした。

しかし、とても良い香りがしています。
無事にドライフラワーに出来るかな・・・。

ファーム富田の売店のラベンダー花切

メロンハウスのメロンは1カット500円とお高めではありますが、とっても甘くて美味しかったです。
ハーフカットが1,800円です。

とみたメロンハウス

メロン

「ファーム富田」で食べて欲しいのがラベンダーソフトです。
すぐ食べてしまい写真を撮るのを忘れましたが、ラベンダー色のソフトクリームで、350円です。
ラベンダーの味かどうか分かりませんが、ラベンダーの香りがほのかにして、濃厚なのにさっぱりした味でした。
他にもメロンソフトクリームもあります。

下は、2020年7月下旬に行った時の写真です。
ラベンダーは少し終わりに近付いていましたが、やはり7月下旬の方が見頃ですね。

ファーム富田

2020年7月下旬

赤、白、黄色、ピンクなど・・・他の花とのグラデーションが綺麗です。

カラフルなお花畑

2020年7月下旬

トラディッショナルラベンダー畑からの景色です。富良野の街や十勝岳が一望できます。

高い丘から見渡したファーム富田

2020年7月下旬

虹のような7色の花が咲く丘「彩りの畑」には、ラベンダー、白いかすみそう、赤いポピー、ピンクのコマチネソウ、オレンジのポピー、麦などが植えられていました。
ここがポスターとなっている場所です。

斜面のラベンダー畑

2020年7月下旬

「なかふらのラベンダー園」の開花状況

観光リフトもありますが、歩いて北星山の山頂まで行く事ができます。急な坂ですが15分くらいで登って行けます。
ラベンダーやひまわり、マリーゴールド、サルビアなどが咲いています。
頂上からは十勝岳が見え、富良野の街を一望できます。

しかし、ここはほとんど咲いていませんでした。

なかふらのラベンダー園

下は2020年7月下旬の写真です。

なかふらのラベンダー園

2020年7月下旬

見頃の時期だととても綺麗です。

「ぜるぶの丘」の開花状況

富良野から旭川へ向かう途中にあります。ラベンダー以外にも色んな花が咲いています。

富良野ぜるぶの丘

だいぶ咲いてはいましたが、まだまだでした。

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘

下は2020年7月下旬の写真です。
やはり、全然違いますね。

ぜるぶの丘

2020年7月下旬

「四季彩の丘」の開花状況

四季彩の丘は、今回初めて行きました。

四季彩の丘

四季彩の丘ここは美瑛にありますが、かなり広いお花畑でした。
売店やレストランもあり、アルパカさんもいます。

ここも時期的にまだまだ咲いていませんでしたが、とても綺麗でした。

営業時間は8時40分から17時30分です。
7月から9月は入場料大人500円です。
バギーやカートもあります。

まず目に入って来たのがラベンダーかと思いましたが、キャットミントでした。
とっても綺麗ですよね。

四季彩の丘のキャットミント

ブルーサルビア、ハナビシソウ、ネモフィラ、シャスターデージーなど色んな花が咲いています。

四季彩の丘

この広い畑一面に植えられたお花が見頃を迎えたら、とっても綺麗でしょうね。

四季彩の丘

四季彩の丘

四季彩の丘

四季彩の丘

四季彩の丘

四季彩の丘

ここのお花畑はとても綺麗でした。

四季彩の丘

四季彩の丘

「日の出公園ラベンダー園」の開花状況

ここのラベンダーはほとんど咲いていませんでした。

日の出ラベンダー園のラベンダー

キャットミントは綺麗です。

日の出ラベンダー園のキャットミント

まとめ

富良野にはラベンダー園がいくつかありますが、離れていないので1日で全部まわる事ができます。
是非、ラベンダー巡りをしてみて下さい。

今回、咲き始めの時期ではありましたが、色んなお花が見れて十分楽しめました。

もちろん、見頃を迎える7月中旬から下旬の方が良いと思いますが、人は多いし、駐車場も混雑するし、ホテルも高くてなかなか取れません。もちろんレンタカーも借りれません。

私が行った時は平日でしたが、それでもかなり人が多かったです。団体のお客さんも増えていました。

今回少し早い時期に行きましたが、トータル的に考えて早めに行くのもありかな?と思いました。
なので、私はこの時期に行って良かったです。

もし、「行こうかな?どうしようかな?」と悩んでる方は、是非、迷わず行った方が良いです。

そして、「青い池」や「旭岳」「美瑛のパッチワークの路」にも行ってみて下さい!
私は2泊3日で行きましたが、1泊は旭川、2泊目は富良野に泊まりました。

とても綺麗だったので、またblogで紹介します!

タイトルとURLをコピーしました