【富良野】東京から2泊3日の旅 富良野のラベンダー園&周辺の観光スポットを紹介します!

斜面のラベンダー畑 北海道

北海道は何度も行った事がありますが、富良野のラベンダーを見に行った事がありません。
スノーボードをしていたので、冬の北海道が多かったです。

いつか富良野のラベンダーを見に行きたいなぁと思っていましたが、シーズンが7月なのでなかなかそのタイミングに行くのは難しいです。
しかも、鹿児島からは遠い・・・(>_<)

今回、タイミング良く2泊3日で富良野に行って来ました。
富良野には何ヶ所かラベンダー園があります。
ポスターで良く見るあのお花畑にも行って来ました。
そして、層雲峡や旭岳にも行って来たので皆さんに紹介します。

羽田から新千歳空港へ

富良野は、旭川空港から車で約45分くらいです。旭川空港の方が近いですが、羽田からJALが4便、ANAが3便飛んでいますが、新千歳空港だと、JAL、ANAが1日16便、Skymarkは8便飛んでいます。また、LCCのJetstar、Peachも就航しているので選択肢が多くなります。
今回、1ケ月前の予約でSkymarkが安かったので迷わず予約しました。往復21,120円です!
羽田8:20発→新千歳9:55着です。
朝が早かったので機内では爆睡していました(>_<)

新千歳空港に到着!!

千歳に到着

空港に着いてさっそく「北国の寿司 花ぶさ」でうに・いくら丼を食べました。
空港で時間があれば、ぜひ食べてみて下さい!とっても美味しいです。

うに・いくら丼

レンタカーで富良野へ

冬の北海道は車の運転は怖くてできませんが、夏は雪がないのでレンタカーを借りました。
電車だと札幌から2時間10分、新千歳空港から3時間半くらいかかります。
いろんなところを観光したいので、レンタカーが便利です。
空港から高速道路に乗り富良野方面へ向かいます。
富良野まで約130㎞くらいあり、2時間20分くらいかかります。
北海道の道路はまっすぐで走りやすいので、運転が下手な彼でも安心です(^_^;)

富良野のラベンダー園

ベストシーズンは7月中旬から下旬と言われていますが、品種により見ごろが違います。早咲きは6月下旬から開花し、遅咲きは7月上旬に開花します。8月の上旬まで見れるそうですが、8月に入ると刈り取られるそうです。富良野にはラベンダー園が何ケ所かありますが、街のいたるところに咲いています。

ファーム富田

ファーム富田は斜面一面に広がるお花畑で有名です。
園に入ると、広大な畑一面にラベンダーが咲いていました。
ラベンダーの香りがするのかと思いましたが・・・近づいてもそんなに匂わなかったです。

ファーム富田

赤、白、黄色、ピンク・・・他の花とのグラデーションがきれいです。

カラフルなお花畑

一番高い所からの景色です。富良野の街や十勝岳が一望できます。

高い丘から見渡したファーム富田

虹のような7色の花が咲く丘「彩りの畑」には、白いかすみそう、赤のポピー、ピンクのコマチネソウ、オレンジのポピーなどの花が植えられています。

斜面のラベンダー畑

名物のラベンダーソフトはラベンダーの香りがほのかにして、濃厚なのにさっぱりした味でした。
ごめんなさい<(_ _)>すぐ食べてしまい写真はありません。珍しいので食べてみて下さい!

なかふらのラベンダー園

観光リフトもありますが、歩いて北星山の山頂まで行く事ができます。急な坂ですが15分くらいで登って行けます。
ラベンダー、ひまわり、マリーゴールド、サルビアなどが咲いています。
頂上からは十勝岳が見え、富良野の街を一望できます。
なかふらのラベンダー園

ぜるぶの丘

富良野から旭川へ向かう途中にあります。ラベンダーやひまわりなどが咲いています。

ふらのワインのラベンダー園

ふらのワイン工場ではワインの試飲ができました。運転しない人がラッキーですね(^o^)
直売もあり、赤 白 ロゼ ぶどうジュース チョコレートなどが売っていました。
ロゼが甘くて美味しかったので買って帰りました。工場の横のラベンダー園もきれいでした。

ふらのワインのラベンダー園

富良野のおすすめグルメ

くまげら

富良野に行ったら、くまげらの和牛ロースビーフ丼を絶対食べて下さい。土日は行列になるくらいの人気店です!ローストビーフ丼はあまり好きではないのですが、ここのローストビーフ丼はビーフの臭みがなく、お肉の甘みがあり、とってもやわらかく口の中でとろけます。
オーナーの娘さんはCAさんだそうです。

チュチュソフト

ニングルテラスは新富良野プリンスホテルの横、徒歩2分のところにあります。森の中に15棟のログハウスのお店が並んでいます。木材やガラスで作ったかわいいお店やカフェがあります。おすすめは「コーヒーハウス チュチュの家」のソフトクリームです。味はピスタチオ?とコーヒーをミックスしたような味です。ここでしか食べられないソフトクリームです。

周辺の観光スポット

層雲峡

層雲峡は北海道上川町にある渓谷です。大雪山国立公園に位置し、石狩川を挟み約24㎞の断崖絶壁が続きます。温泉街から黒岳までロープウェイで行く事ができます。紅葉の季節が人気です。

層雲峡のロープウェイからの風景

大雪山旭岳

旭岳は北海道川上郡東川町にある火山です。標高1,600mの地点までロープウェイで登って行きますが、7月でも山頂には雪が残っていました。

旭岳山頂に残る雪

姿見の池周辺には遊歩道があり高山植物のお花が咲いています。リスもいました。散策コースは1周約1.7㎞で1時間くらいで周れます。
旭岳は北海道で最も高い山で日本の百名山に選ばれています。標高2,291mです。旭岳山頂までさらに登って行くのですが、いつか登山してみたいなと思いました。登山できるのは6月から10月はじめだそうです。

旭岳展望台

青い池

青い池は北海道上川郡美瑛町白金にあります。あまり聞いたことがなかったので、どんなところだろうと行ってみましたが、行ってみてびっくりです。水面が本当に青いんです。とっても綺麗なブルーで不思議な池です。立ち枯れた木はカラマツです。風のない良く晴れた午前中がおすすめです。

五郎の石の家

ドラマ北の国からの中で五郎が建てた石の家です。見ていた方は感動しますよね。

美瑛の丘

パッチワークのような丘が広がっています。CMでも良くつかわれている場所です。

美瑛の風景

マイルドセブンの丘

ケンとメリーの木

まとめ

今回、2泊3日で富良野に行って来ましたが、ファーム富田だけでなく、なかふらの北星山ラベンダー園、日の出ラベンダー園、四季彩の丘、ぜるぶの丘など何ヶ所かラベンダー園がありました。ラベンダーだけでなく、色んなお花が咲いていて本当に綺麗でした。
私が行った時は平日でしたが、土日はかなり混むらしいです。駐車場に入るのも大変だそうです。
ほとんどのラベンダー園が駐車場も入場料も無料でした。
また、北海道なので涼しいかなと思いましたが、かなり暑かったです。日焼け対策はしっかりして行った方が良いです。
富良野はラベンダー園だけでなく、その周辺に観光スポットもたくさんあります。レンタカーがあれば、十分観光する時間はありますので7月の富良野はおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました