『風車村』へ行き『アムステルダム』の街を観光!最後の夜はホテルでゆっくり乾杯( ^∀^)

ザーンセ・スカンスの風車村 旦那観察日記10月

オランダを観光できるのは今日1日だけだったので、どこに行くか悩みました。
朝食が付いていたので朝からしっかり頂いて、まず、『ザーンセ・スカンス』の風車村に行きました。

オランダと言えば風車がたくさん並んでいる風景をイメージしていましたが、思ったより何もなくてサクッと見終わってしまいました。

ザーンセ・スカンスの風車村

『ユトレヒト』まで行こうと思えば行く時間がありそうです。
ミッフィーの街ですが、私はそこまでファンではないので街並みが見れたらそれで良いかなと思っていました。

しかし・・・、ユトレヒトに行ったらアムステルダムの街を散策する時間がありません。
2日間乗り放題のチケットも買っているし、どうしよう?と悩みましたが、世界中、行ってない街なんて沢山あります。

なので、今回は諦めて、お土産を買ったり、アムステルダムの街を散策する事にしました。

お土産屋さんでお土産を買うのも良いですが、スーパーマーケットで買った方がお得です。
事前に調べていたのが『Action』というお店です。

調べてみると、ホテルから電車で10分くらいのところにあったので行ってみました。
確かに、日用品や電化製品、洋服、文具、お菓子などが売っていて、地元の方がお買い物されるようなお店でした。

クリスマス用品も沢山あり、どれも可愛いかったです。
クリスマスの飾りは荷物になるので、8枚入りのクリスマスカードを2個買いました。
なんと、1個150円くらいでした。

チョコレートも沢山売っていました。
食べた事がないのでお味は分かりませんが、ばら撒き土産に良さそうでした。

パッケージも可愛いくて、あれもこれも買いたくなりましたが、持って帰れない時が困ります。
なので、遠慮して7箱買いました。

Actionのお土産

本当はもっと買って帰りたかったんですけどね。
お土産を買って帰るスペースは考えて来ましたが、旦那のリュックがお土産でパンパンでした。

そして、Actionのお隣に生鮮食品のスーパーマーケットがありました。
『Albert Heijn』と言うお店ですが、ちょっと覗いてみると、地元のスーパーマーケットって感じでなんでも売っていました。

オランダで買って帰ろうと思っていたストロープワッフル(ワッフルを薄く焼いた生地にキャラメルソースが挟んであるオランダの伝統的なお菓子)が売っていたので、4個買いました。
お土産屋さんで買うより5分の1のお値段です。

そして、ワインを見ていたらワインが飲みたくなって、スパークリングワインと私が大好きなブラッティーナ、ついでに生ハムを買って帰りました。

買って帰った生ハムやチーズ

ホテルに着いてちょっと休憩。
ワインを飲みながらブラッティーナと生ハムを軽くつまみました。

ブラッティーナって、日本のスーパーではなかなか買えないですよね。
近所のワインバーのお店でいつも食べていますが、日持ちしないチーズなので、なかなか売っていないそうです。しかし、ヨーロッパでは普通に買えるんですね。
しかも400円です。
生ハムもいろんな種類が沢山ありました。

日本に買って帰りたいところですが、お部屋に冷蔵庫が無かったので保存ができません。
せっかく保冷剤も準備して持って来たんですけどね・・・。

ヨーロッパは最高ですね。
スーパーで買った物でも美味しいです。

そこが東南アジアとは違うところですね。

ほろ酔い気分となり、再び、アムステルダムの街へ出掛けました。
昨日行ってない場所を散策しましたが、ユトレヒトまで行かなくてもアムステルダムで十分楽しめました。

アムステルダムの街並み

最後の夜なので外食しても良かったのですが、お腹も空いていません。
最後の夜だからこそゆっくりホテルで過ごすのも良いかなと思い、スーパーでブラッティーナと生ハム、サラダを買って帰りました。

 

お風呂に入って、荷造りしながら、ゆっくり食べましたが、ホテルで買って来た物を食べるのも良いですね。

明日は、もう帰るだけです。

長い旅行もあっという間でした。
後は、無事に帰る事だけを考えます。

タイトルとURLをコピーしました