みなさんこんにちは( ◠‿◠ )
今回は「八丈島の観光スポット」を紹介します。
八丈島は東京の島ですが、海もあり、山もあり、温泉もあり、自然豊かな島です。
2024年劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の映画の舞台ともなった島ですが、コナンファンの方はワクワクが止まらないでしょう。
一度行ったら、絶対、また行きたいと思うような島です。
沖縄の島も良いですが、東京の島も良いですね。
私は八丈島の他に三宅島にも行った事がありますが、どちらの島も雰囲気は似ていて迫力のある大自然です。
また、パワースポットとなっている場所も沢山あるので、自然のパワーから運気をたくさん取り込む事もできます。
では、どんな島か紹介します!
Table of Contents
八丈島ってどんな島?
東京の南約287kmにある島で、大きさは山手線に囲まれた面積と同じだそうです。
車で1時間半くらいで一周する事ができます。
平均気温は18℃くらいなので、東京より冬は暖かく、夏は涼しいと言われていますが、実際には、冬は風がとても強く、八丈富士の山頂では雪やあられが降ったりします。
しかも、夏の日差しはかなり強いです。
湿度も高いのでかなり暑さを感じます。
人口は約6952人(2024年3月1日現在)です。
移住して働いている方も多いそうですが、それでも人口は減っているそうです。
しかし、病院や学校もあり、スーパーマーケットや飲食店、ホテルや民宿など思ったより街だなと感じました。
アクセス
八丈島に行く方法は、飛行機か船です。
私は飛行機で行きましたが、ウィングスの運航便(B737)が1日3便就航しています。
東京から50分なので、あっという間に八丈島に到着します。
八丈島は風が強かったり視程が悪いと欠航となる事が多いそうです。
船の場合だと竹芝から約10時間くらい掛かりますが、風が強いと欠航となる事が多いので、飛行機で行くにも船で行くにも島のお天気は要チェックです!
島内の交通手段
2日間バス乗り放題・温泉入り放題 BU・S・PA(バスパ)がお得!
島内のアクセスは、路線バスもありますが、かなり本数が少ないです。
しかし、2日間バス乗り放題・温泉入り放題「BU・S・PA(バスパ)」という、購入日から2日間バス乗り放題で、島内の温泉も入り放題です。
これはかなりお得だと思います。
観光スポットの近くにバス停があったので、上手く活用すると十分観光もできると思います。
料金は大人1,000円、小学生500円です。
モバイルでもチケットの購入はできますが、町営バス受付やバス車内でも販売されています。
レンタカー・レンタルバイク・レンタルサイクル
やはり一番便利なのはレンタカーです。
島に来る前までは自転車でも大丈夫かな?と思ったのですが、レンタカーを借りて正解でした。
自転車で回るにはかなり大変です。
しかも、時間が足りません(>◡<)
レンタカーだと時間を気にせず観光できます。
島内に15店舗くらいありますが、なかなか予約が取れないので、予定が決まったら早めに予約した方が良いです。
私が利用したレンタカーショップは、『モービルレンタカー八丈島店』です。
ガソリンスタンドが併設されているので便利ですし、空港やホテルまで送迎して下さいます。
他にもレンタルバイクもありました。
ガソリン代は島価格で高かったです。
体力のある方はレンタルサイクルも良いと思います。
ホテルでもレンタルできたので、時間があればゆっくり観光するのも良いと思います。
おすすめの観光スポットを紹介
夕日ケ丘
この日はお天気が悪くて綺麗な写真が撮れませんでしたが、遠くに八丈小島が見え、夕陽が綺麗に見えるスポットです。
八丈神社
八丈一周道路を走っている途中にあり立ち寄ってみましたが、かなり手入れされている神社でした。
八丈富士のお鉢巡り
登山道入り口からお鉢巡りのスタート地点まで約1時間くらい掛かりますが、登山道はしっかり整備されていたので歩きやすかったのです。
お鉢巡りも約1時間くらい掛かりましたが、刻々と変わる景色がとても素晴らしかったです。
ただ、立っていられないくらいの風だったので怖かったですけどね。
2度登りましたが、2度とも強風でした。
そして、火口底には浅間神社があります。
火口に降りれるなんて凄いですよね!
八丈富士のお鉢巡りのblogはこちらです。
ふれあい牧場
『ふれあい牧場』は八丈富士の中腹にあります。
車で行く事ができ、駐車場もあります。
夏は売店でアイスクリームを買う事も出来ます。
また、トイレがあるので、八丈富士に登る前に利用させてもらいました。
八丈富士が綺麗に見えますが、牧場もあり、海が一望できてかなり絶景です。
展望台からは八丈空港が見えるので、タイミングが良ければ飛行機の離発着が見れます。
ちょうど離陸する飛行機が見えましたが、かなり小さかったです。
大越園地(アロエ園)
八丈富士に登った後、街の方ではなく反対側の方に降りました。
八丈一周道路に出ると『アロエ園』に着きました。
ここは観光としてあまり整備されてなく、さっと見て終了って感じです。
遠くに八丈小島が見えました。
八丈植物公園
空港の近くに『八丈植物公園』があります。
南国の植物に囲まれた公園でゆっくり隅々まで歩くと2時間くらい掛かりますが、とても良いお散歩コースです。
キョンが飼育されていたり、温室にはブーゲンビリアのアーチがありました。
『徳里山展望台』からは綺麗な夕陽が見えました。
護神山公園
『護神山公園』は公園って感じではなく、神社と島酒の碑がありました。
鳥居を通った先は丸石で作られた階段があり、登って行くと神社がありました。
丸石の階段が素敵ですよね。
ここもパワースポットとなっています。
南原千畳敷
『南原千畳敷』は夕陽のスポットとして人気です。
お天気が良ければかなり綺麗な夕陽が見れます。
しかし、冬は立ってられないくらいの強風だったので夕陽を見るのはかなり大変でした。
大里の玉石垣
『大里の玉石垣』は八丈島の観光スポットとして人気です。
八丈島のポスターにもなっている場所です。
丸い石が積み重ねられており、とても美しい街並みでした。
珍しいですよね。
ここもパワースポットとなっているそうです。
裏見ケ滝
個人的に『裏見ケ滝』はかなりおすすめの場所です。
ここも八丈島の観光スポットとして人気です。
ここには無料の温泉もあり、水着を着て入る事ができます。
大きなシダ植物があり亜熱帯のジャングルみたいな山の中に散策路があります。
途中、『為朝神社石宮」がありました。
丸石で作られた急な石段を登って行きます。
何か強いパワーを感じる場所でした。
散策路を歩いて行くと、奥の方に滝があります。
滝の裏側を歩いて通る事ができ、浄化力の強いパワースポットと言われています。
ハート岩もありました。
硫黄沼・唐滝
車がないと行けない場所ですが、行って良かった場所の一つです。
駐車場から更に歩いて30分くらい掛かかるので、なかなかここまで来る人はいないと思いますが、『硫黄沼』はとても綺麗でした。
北海道の美瑛にある『青い池』に似ていました。
硫黄沼なので硫黄の匂いがするのかと思いましたが、硫黄の匂いはしません。
更に登って15分くらい歩くと『唐滝』があります。
滝壺について感動しました。
ここは凄いです!
高さは36.3mあり、滝の周りには苔が生えていてとても美しいです。
滝の水しぶきに虹も掛かっています。
しばらく滝に見惚れてしまいました。
日本にはたくさん滝があって滝100選とかありますが、選ばれていないのが不思議です。
こんなに神秘的で美しい滝があるなんて、八丈島って凄い島ですね。
硫黄沼・唐滝のblogもありますので、是非、参考にして下さい。
「三原山」山頂
三原山の山頂まで車で行けないのか地図を見ていましたが、行けるのか行けないのか情報が定かではありませんでした。
しかし、地元の方にお聞きしたところ「三原山まで車で行けますよ」との情報を信じて車で行ってみました。
車1台しか通れないような道路でしたが、ちゃんと舗装された道路でした。
本当に行けるのか不安でしたが、無事に山頂の近くまで行く事ができました。
時間があれば登山道を登ってみたかったのですが、次回、チャレンジします。
山頂からの景色は八丈島が一望できてとても素晴らしかったです。
三原山の山頂まで車で登ったblogはこちらです。
ポットポール
ポットポール散策路に行きました。
車で行ってもなかなか遠く分かりにくい場所でしたが、山歩きが好きな人にはおすすめの場所です。
岩の穴(くぼみ)に水が流れていて、八丈島の天然記念物となっているそうです。
ここも八丈島のパワースポットとなっています。
温泉巡り
八丈島は温泉も有名です。
末吉温泉『みはらしの湯』、中之郷温泉『やすらぎの湯』、樫立向里温泉『ふれあいの湯』、『裏見ヶ滝温泉』、『足湯きらめき』などがあります。
みはらしの湯
『みはらしの湯』は海が一望でき、とても人気のある温泉です。
地元の方もいらっしゃいましたが、観光客の方が多かったです。
景色が見たかったのでお昼に行きましたが、日差しも強く、お湯も熱かったので長くは入れませんでした。
ふれあいの湯
『ふれあいの湯』は地元の方でかなり賑わっていました。
お湯がとても熱かったので、私は入れませんでした(笑)
露天風呂もあります。
足湯きらめき
『足湯きらめき』はなんと無料です。
海が一望できて、遠くには青ヶ島が見えます。
タイング良ければクジラも見れるそうです。
裏見ケ滝温泉(無料)
『裏見ヶ滝温泉』は水着を着て入る混浴の温泉です。
なので、水着を忘れずに持って行きましょう。
なんと言っても露天風呂からの景色が最高で、マイナスイオンたっぷりの温泉です。
更衣室は1つあり、駐車場のところにトイレがあります。
まとめ
八丈島は東京とは思えない大自然の島です。
トレッキングやダイビング、魚釣り、温泉巡りなどが楽しめますが、観光スポットも沢山あります。また、夕陽も綺麗ですし、満点の星空には本当に感動します。
そして、明日葉を使ったお料理や新鮮な魚、島寿司などとても美味しいです。
飛行機でサッと行けるのもメリットなので、都会の生活から離れたいと思う人にはおすすめです。
2泊3日あればゆっくり観光できます。
八丈島の郷土料理「島寿司」食べ比べとおすすめの飲食店のblogもありますので、是非、こちらをご覧下さい。
また、私は『八丈ビューホテル』と『リードパークリゾート八丈島』に泊まった事がありますが、お部屋は広くて綺麗で無料送迎もあったのでおすすめです。
『リードパークリゾート八丈島』の露天風呂は最高でした。
ホテルのblogはこちらをご覧下さい。
今回は東京の島、八丈島を紹介しましたが、他にも大島や神津島、式根島などにも行ってみたいなと思っています。
みなさんも丸石からのパワーと大自然からのパワーを取り込みに行かれてみてはいかかでしょうか?
絶対、癒されますよ!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆様の旅のお役に立てたら幸いです。
また、どんどん旅情報をお届けしますので楽しみにしていて下さいね。