八丈島の素晴らしさに感動!自然に癒され、島料理も満喫しました♡

東京都

今日もとても良い天気でした。
青い空、そして、青い海( ´ ▽ ` )

最高のプレゼントですね!

今日は三原山に登りたいと思っていたのですが、登山ルートがよく分かりませんでした。
それに、登山したら他のところを観光する時間がなかったので、レンタカーで観光する事にしました。

まず、ポスターにもなっている『大里の玉石垣』に行きました。

丸い石が積み重ねられており、美しい街並みでした。
とても珍しいですよね。

そして、次は『裏見ケ滝』に行きました。
無料の温泉もありましたが、水着を着て入るそうです。
なんと、混浴です。

大きなシダ植物があり亜熱帯のジャングルみたいな山の中に散策路がありましたが、その奥に滝があります。

滝の裏側を歩いて通る事ができ、浄化力の強いパワースポットと言われているそうです。
旦那も私も浄化されたかな!

旦那は三原山の登山をする気満々でしたが、「ここに来ないなんってあり得ない」と、滝を見て感動していました(╹◡╹)笑

裏見ケ滝の近くに足湯がありました。
ここも無料です。

海が一望できて、遠くには青ヶ島が見えます。
タイング良ければクジラも見れるそうです。

車の運転は旦那がしていましたが、何度もヒヤヒヤ、イライラ・・・笑

田舎なので大丈夫だと思いますよね?
しかし、八丈一周道路以外の道は狭くて山道ばかりなんです。

相変わらず、車の駐車は下手くそでした(笑)

次は、『硫黄沼』と『唐滝』に行きました。
駐車場から歩いて30分くらい掛かりました。
三原山の方に向かって登る感じでしたが、また登山でした( ^ω^ )

なかなかここまで来る人はいないと思いますが、来て良かったです。
お天気が良かったのもありますが、硫黄沼はとても綺麗でした。

硫黄沼

北海道の美瑛にある青い池に似ていました。
硫黄沼なので硫黄の匂いがするのかと思いましたが、硫黄の匂いはしませんでした。

更に登って行ったところに『唐滝』がありました。
歩いて15分です。

滝壺について感動しました。
これは凄いです!

唐滝

高さは36.3mあり、滝の周りには苔が生えていてとても美しいです。
滝の水しぶきに虹も掛かっています。

しばらく旦那と2人で滝に見惚れてしまいました。
日本にはたくさん滝があって滝100選とかありますが、選ばれていないのが不思議です。
いやーーーー、こんなに神秘的で美しい滝があるなんて、八丈島って凄い島ですね。

レンタカーの返却までまだ時間がありました。
三原山の山頂まで車で行けないのか地図を見ていましたが、行けるのか行けないのか情報が定かではありませんでした。

しかし、たまたま唐滝で出会った地元の方にお聞きしたところ「三原山まで車で行けますよ」と教えて頂きました。
その情報を信じて三原山の山頂を目指して車で行きました。

車1台しか通れないような道でしたが舗装はされていました。
本当に行けるのか不安でしたが、本当に車で行く事ができました。
登山道もあるようですが、車でほぼ山頂まで行けるというオチですね。

これで、三原山も制覇できました!
山頂からの景色は八丈島が一望できてとても素晴らしかったです。

三原山山頂

 

無事にレンタカーを返却して、『八丈植物公園』に行きました。
時間が無かったので足早にまわりましたが、キョンが飼育されていたり、温室にはブーゲンビリアのアーチがありました。

『護神山公園』も丸石で作られた階段で素敵でした。

今夜は『魚八亭』に食べに行きました。

島寿司、飛魚のさつまあげ、鯛の天ぷら、さつま芋の天ぷら、アジフライ、明日葉チャーハン、デザートにミルクプリンを注文しました。

ここのお店は何を頼んでも本当に美味しくて、お酒もついつい進んでしまいました。

手作りのミルクプリンも凄く美味しかったです。

2日間、レンタカーで八丈島を観光しましたが、とても素晴らしい島でした。

タイトルとURLをコピーしました