ミシュランのお店で食べたかったのに、、、騙されました(涙) 旧市街をぶらぶら歩いて3万歩♫

湖の橋 旦那観察日記7月

今日は夜の便で日本に帰ります。
ゆっくり観光する時間はありましたが、とにかく暑かったので観光を諦めて旧市街をぶらぶらしました。

お昼はどこで何を食べようかと歩きながら考えていたのですが、ミシュランに掲載されているブンチャーのお店がありました。

ハノイに来て毎日ブンチャーを食べていたので違う料理も食べてみようと思っていたのですが、旦那が「せっかくだし食べてみよう」と言うので食べる事にしました。

ちょうどお昼頃だったので混んでいました。
道を挟んで同じようなお店があったのでどっちに入れば良いのか迷っていたのですが、店員のおばちゃんに「来い来い」と強引にお店の中に連れ込まれました。

お店の方は「same same」と言われていたので、斜め向かい側のお店と同じだと思いテーブルに座りました。

しかし、旦那はムッとしていてお店に入ろうとしないのです。
旦那に「英語聞き取れないの?同じって言ってるよ」と言ったのですが、「お店の名前が違う」と言うのです。

どうやら、入ったお店の方ではなく、その斜め向かいのお店がミシュランのお店だったのです。

えーーー!!!!
騙されました(涙)

料理は何も聞かれずブンチャーが出てきましたが、よくよく見るとお店の名前が違いました。
看板の色も同じでしたし、なんせベトナム語で書かれているのでパッと見た感じでは分かりませんでした。「Bún Chả Đắc Kim」と「Bún Chả Số 1 Hàng Mành」です。

まあ、味は美味しかったのですが、ミシュランのお店に食べに行きたかったのでショックすぎて美味しく食べれませんでした。

ブンチャー

旦那に「人のアサーションを聞かないから!」と怒られましたが、もっと強引に「そっちじゃないよ」と言ってくれたら気が付いたのに・・・涙

Googleの口コミをみてみると、結構、騙されている人が多かったです。
中にはミシュランのお店だと騙されたままの人もいます。

隣に座っていた現地のおじさんに笑われましたが、現地の人が食べているって事は美味しいって事ですよね( ̄∀ ̄)

暑くて汗だくで食べましたが、かなり量が多くて残してしまいました。
メニューをみると少ない量もありました。
メニューが貼ってなければ、持って来てもくれませんでしたからね・・・。

みなさんも気をつけて下さいね。
ここのお店だけでなく、平気で騙してきますからね。

お腹が一杯になったので、しばらくぶらぶら歩きました。
旧市街を離れると人も少なく、特に何もありませんでした。
あっという間に夕方になり、再び、旧市街へ戻りました。

ドンスアンマーケット(市場)にお買い物に行きましたが、ホーチミンのベンタイン市場より客引きは少なかったのでゆっくり見れましたが、特に欲しいものはありませんでした。

ドンスアンマーケット

市場に来る前にカフェでスムージーを飲みましたが、そこで美味しいお茶を出してくれました。
コーン茶のような味でしたが、お店の方にお聞きしたところ「バンガン茶」というお茶でした。
高麗人参が入っていて、体を冷ましてくれてよく眠れると教えてもらいましたが、そのお茶が売っていたので買って帰りました。

お茶

そして、偶然にも騙されたブンチャーのお店で隣で食べられていたおじさんと再会しました。
ここの市場で働らかれている方だったんですね。
こんなに広い街で再会するって何のご縁なのでしょう。

ホテルを出発するまで、後2時間となりました。
さすがに暑くて歩き疲れたのでどこかお店に入って食事しても良かったのですが、お腹が空いてなかったので、飲み物だけ買ってお店の前の小さな椅子に座って飲みました。
旦那はコーラ、私はビールです。
おつまみにバインミーが食べたかったのですが、旦那は疲労のあまり無視(笑)

目の前にデザート屋さん『Sữa chua thạch lá nếp』というお店があり1個買って食べましたが、旦那は一瞬で元気になりました(笑)
たまたま入ったお店でしたが、かなり人気店でした。

「チェー」だと思ったのですが、ヨーグルトにフルーツやゼリーをトッピングしてココナッツミルクと練乳をかけたもので、とても美味しかったです。

スイーツ

そして、昨日飲んだスムージーがとても美味しくて忘れられなかったので、最後に買いに行きました。『Juicy Shop』というお店です。

ここのお店にはバインミーもあったので、1個買って旦那と一緒に食べました。

バインミー

旦那はバインミーも今回の旅行で知ったのですが、サクサクのパンで中にお肉や野菜がサンドしてあって「こんなに美味しいとは!」と感動していました。
なんでもっと早く食べなかったのかと後悔していました。

いつもお腹が一杯で食べれなかったんですよね。
『バインミー25』というお店が有名なんですけどね。

旅の最後にフットマッサージに行きました。
昨日とは違うお店に行きましたが、かなり優しいオイルマッサージだったので、私は昨日行った痛いくらいのマッサージの方が好きでした。
お店によってマッサージの仕方が違うんですね。

今日も暑い中歩いたので、旦那はヘロヘロになっていました。
なんと3万歩です♫

またいつか来れるか分かりませんが、ハノイ満喫できました。

タイトルとURLをコピーしました