今日は歯のクリーニングの日

雪の風景 旦那観察日記2月

今日は、旦那も私も歯医者の日です。
半年に1回、歯のクリーニングに行っています。

旦那は半年前に少し虫歯があって治療しましたが、今回はどうでしょう。

今は、旦那に口うるさく、「歯磨きしなさーい」と言い続けているので、いつも渋々歯磨きしています。
ただ、仕事中がやっていないんですよね。
国際線だと、20時間くらいしていません。気持ち悪くないのか???
それと、STAY先だと、ホテルに帰ってそのまま寝ている感じなので・・・36時間くらい歯磨きしない事もあります( ̄▽ ̄)

まず、私が先にクリーニングしてもらって、その後に旦那がしてもらいました。
今回は、2人とも虫歯もなく合格です( ◠‿◠ )
旦那は、「奥歯の内側が全く磨けていない。要注意です」と先生に指摘されたようで、再度、ブラッシングの方法を説明されていました。

私も、先生に歯間ブラシが大切だと懇々と指導されて、今では毎日やっています。確かに、歯間ブラシをすると、歯磨きでは取れない歯間の汚れが取れるのでスッキリします。やり始めると、しないと気持ちが悪いです。

私は、小さい頃に虫歯になって結構治療しているんです。
小さい頃の歯磨きの仕方が悪かったのか・・・。それから、歯磨きを一生懸命するようになりました。なので、いつも歯磨きは15分くらいしています。

旦那はと言うと・・・、最近は、いろんな人に「歯磨きは大切だよ」と言われ、なるべく頑張って長めにやるようになりました。今までだったら、1分くらいで終わっていた。
最近は糸ようじもやっています。
旦那は歯並びが悪いので、本当は矯正した方がいいんですが、本人がしたくないと言うので歯磨きを頑張るしかないんです。今は若いので、歯の健康は保たれていますが・・・歳をとった時が大変。
でも、よく歯並びが悪いのに銀歯や差し歯もなく白い歯のままで凄い。それに、歯磨きを1日1回しかしてなかったんですよ。それなのに、あまり虫歯がなって・・・。歯が強いんでしょうね。

この前、沖縄で出会ったおじぃが、「歯は大切だよ、特に土台が大切。インプラントするにも土台がしっかりしていないと出来ないから」としみじみと話されていました。
おじぃはもちろん入れ歯(>◡<)
出張先に入れ歯を忘れて来たそうで、歯の話で盛り上がったんです。そして、懇々と、「歯は大切だよ」と話されていました。それを聞いて、旦那は歯の大切さを実感していました。
「70歳のおじぃが言うんだから間違いない」って。

旦那のお父さんも、「歯と、背筋が一番大切」ってこの前、話されていたんですよ。私なんか、歯磨きの動画まで見てもらった事があります。
短な人が言うより、全く知らない人から力説された方が心に響くのでしょう。

次の歯クリーニングは半年後です。

一生、自分の歯でご飯を美味しく食べたいので、歯磨きはしっかりやりましょう(^O^)

タイトルとURLをコピーしました