念願の世界遺産「ハロン湾」へ!夜は食べて飲んでマッサージして旧市街を満喫しました!

クルーズ船 旦那観察日記7月

今日は念願の『ハロン湾』へ行って来ました。
個人で行く方法もありましたが、大変そうだったのでkkdayのツアーを申し込みました。
申し込んだコースは12時間のコースです。
ホテルにピックアップしてくれて、帰りも送ってくれます。
ランチも付きです。

ガイド付きのツアーだったので観光案内をしてくれますが、全て英語だったのでほとんど私は聞き取れませんでした( ;∀;)
英語ができないと本当に困りますね。
旦那も2割しか分からなかったそうです(笑)

ハノイからハロン湾クルーズへ行く港まで車で2時間半くらい掛かりました。
乗船後して「ハロン湾」の中心に行く間に、船上で豪華なベトナムシーフードランチを食べました。

参加者は20名くらいでしたが、船も貸切でした。
うち日本人は6名でした。

船内

一緒のテーブルになった方は、ロンドンとインドネシアから来られた人でした。
またまた英会話です。

もちろん会話は旦那が頑張っていました。
私は横で笑って頷いているだけです(笑)

料理は食べきれないほど沢山出て来ました。

ご飯

みんなで取り分けて食べますが、話も盛り上がり、食べる事に一生懸命になっていたらハロン湾の景色を見るのを忘れていました。

しかし・・・、ちょっと想像していた景色とは違いました。
これがハロン湾なんだなと。

この前行った、ピピ諸島に似ていました。

ちょうどランチが終わった頃、ハロン湾の有名なスポットを巡りました。
石灰岩の岩盤、小さな島々の切り立った崖などを見ます。

ハロン湾ツアー

ハロン湾のシンボルと言われている闘鶏島やダック岩、白鳥岩、香炉島、犬岩などを見物しました。ベトナムの紙幣20万ドンに描かれているのは下の写真の島だそうです。

20万ドンに書かれている島

その後、カヤック体験をしました。
旦那が暑い中、必死でボートを漕いでくれました。
まさか、ボートに乗るなんて思っていませんでしたが、大自然の迫力を感じる事が出来ました。

カヤック体験

そして、ティエンクン洞窟の散策しました。
とても大きな鍾乳洞で感動しました。

鍾乳洞

ただ、暑くてれそれだけでぐったりでした。
なので、行くなら夏は避けた方が良いかもしれません。

再び港へ戻り、ホテルへ着いたのは19時過ぎていました。

シャワーを浴びて、リセットして、今夜も旧市街の街を楽しみました。
今日もベトナム料理のお店に行きました。

エアコンの効いたレストランは少し高めですが、美味しく頂きたいですからね。
と言っても、日本で食べるよりかなり安いです。
『MẸT Vietnamese restaurant & Vegetarian Food 3』というお店ですが、ベトナムらしい可愛いお店でした。

今日もバインセオとブンチャーを食べましたが、昨日行ったお店の方が美味しかったです。
こうやって食べ比べてみると分かりますね。

ブンチャー

バインセオ

もう一軒、どこか有名なお店で名物を食べようかと思いましたが、エッグコーヒーを飲みに行きました。

『Cafe Giảng』というエッグコーヒーの有名なお店に行きましたが、どんな味?って思いますよね。苦いコーヒーの上にとても甘いプリンのようなカスタードクリームがトッピングされていました。
まあ、一度飲めば次はもう飲まなくてもいいかなって感じでした。

エッグコーヒー

まだまだハノイの夜は終わりませんよ。
「帰りたくないね」と話しながら歩いていましたが、お腹は一杯だったのでフットマッサージをする事にしました。

歩いているとマッサージのお店はたくさんありました。
「Hello Massage」と客引きするお姉さんを無視して歩いていましたが、笑顔が素敵なお姉さんのお店に目が行きました。

料金は30分12万ドン750円くらいでした。
どこのお店も同じくらいです。

店員さんは優しくて熱心で、しかも強めのマッサージが程良く痛買ったのですが、とても気持ちが良くて疲れた足には効き目がありました。マッサージのお陰で足が楽になり、ホテルまで歩いて帰りました。

途中、『H.Promart』でお土産を買って帰りました。
唯一、ここのお店だけが23時まで開いていました。
しかも、他のお店と比べると安かったです。

もう、明日の夜は帰国です。
なんか、あっという間ですね!

タイトルとURLをコピーしました