ハイテクなレンタカーに驚く旦那!「飛行機と一緒だ」と・・・笑

伊豆岬の道 旦那観察日記(2022年10月)

今日はレンタカーを借りました。

我が家には車がないので、旦那も私もペーパードライバーです。

しかし、今の車はハイテクになっているんですね。

エンジンスタートもパーキングブレーキもボタン一つ。
ギアレバーも少し動かすだけ。
メーターパネルもデジタル化されていました。

レンタカー屋さんから説明を受けて、運転できるか不安になりました。

旦那が、「運転しようか?飛行機と一緒だし」(飛行機と一緒??)と言うので、「そう?じゃあ、お願いしようかな?」と旦那に運転してもらう事にしました。

「飛行機と同じ」と言うのは、飛行機もデジタル化されていますし、何でもボタン一つですし、レバー操作だからなのでしょう。

旦那が、
「飛行機も最近のは舵が全部電気信号で動くから本当は力がいらないんだよね」
「ボーイングの飛行機は操縦桿があるけど、エアバスの飛行機は操縦桿すらないんだよ」
「飛行機の計器パネルと同じみたい」
と言っていました。

要するに、ハイテクって事ですね?

では、運転よろしくね!

最近、レンタカーはいつも旦那が運転しているので、ペーパードライバーの旦那の運転でも安心して乗れます。
かなり上達しました( ^∀^)

しかし、直線走行中、変なところでブレーキを何度もかけるんです

「なんでブレーキかけるの?」と旦那に言うと、「ブレーキかけてないよ。アクセルを離すと自動的にブレーキがかかるんだよ」と言うのです。

えーーー、そうなの???

自動的に安全装置が働くんですね。

さらに車道の端の白線を感知して、車が道路の中心からズレそうになったら音を出して警告してくれます。今にも消えそうな白線にも反応していました。

「この車凄いわ!」と旦那が驚いています。

飛行機もハイテクになりましたが、車もハイテクになってるんですね。

しかし、旦那は車の運転が上手になりました。
今日も安心して乗ってられました。

何度も喧嘩しながら、旦那に教育した甲斐がありました(笑)

そりゃ、あんなに大きな飛行機を操縦しているのですから、車の運転も上手であって欲しいですよね!

タイトルとURLをコピーしました