中部国際空港セントレアにある『FLIGHT OF DREAMS』パイロットでも大興奮(笑)外部点検をやってみた!

愛知県

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )

中部国際空港セントレアに『FLIGHT OF DREAMS』という、BOEING787の機体が展示してある施設があります。

飛行機を見ながら食事ができたり、BOEING SHOPがあったり、シミュレーターができたり、子供の遊び場などがあります。

私は飛行機が好きなのでセントレアを利用する時はいつも行っています。

では、どんなところかみなさんに紹介します!

『FLIGHT OF DREAMS』の場所

『FLIGHT OF DREAMS』の場所は、「中部国際空港セントレア」のターミナルの横にあります。

アクセスプラザを出てすぐ右側にある歩道橋を歩いて行きます。
徒歩10分くらいです。

入場料

入場料は無料です。
なので、飛行機の出発まで時間がある人は、是非、行ってみて下さい。
もちろん誰でも入場できます。

営業時間

営業時間は10時から17時までです。

展示されているボーイング787を紹介

ボーイング787はフライトパークの1階に展示されています。

旦那はいつも飛行機を近くで見ているのであまり興味がないかな?と思っていましたが、めちゃくちゃ楽しんでいました(笑)

飛行機マニアみたいにパシャパシャ写真を撮っていました。
ちなみに私も同じです。

コックピットの中も見学もできます。

「ボーイング787」近くで見ると本当にカッコいいです。

飛行機の外部点検をやってみた!(模擬)

パイロットは飛行機に乗る前に外部点検を行なっています。
いつもどのように外部点検をしているのか旦那が説明してくれました。

まず、前の方から始めるそうです。
前輪、胴体の前の方を見ながら翼の方に歩いて行きます。

破損がないか、オイル漏れがないか、異臭はないかなど確認しています。
コックピットの窓の下辺りについている「ピトー管」などがちゃんとついている事も確認しているそうです。

次に、胴体に付いている主翼を確認します。
燃料やオイルが漏れがないかを確認します。

また、主翼の先に付いている「NAVライト」が点灯しているかも確認するそうです。
飛行機の翼の「NAVライト」は日本語では「右舷灯、左舷灯」といって右が緑、左が赤だそうです。
これは夜間飛行の際、飛行機がすれ違う時に見えるライトですが、このライトの色で飛行機の進行方向が分かるそうです。

次はこの大きなエンジンを確認します。

エンジンが回っている時には、この赤い線よりも前にいるとエンジンに吸い込まれてしまう危険性があるそうです。

パイロットはエンジンが回っている時に外にいる事はあまりありませんが、整備さんやランプ作業員の方はエンジンが回った状態で作業する事があるので注意が必要だそうです。

エンジンは「ブレード」が壊れていないか、「カウル」に亀裂がないかを確認するそうです。

次にタイヤです。
パンクしたり傷が入ったりしていないかを目視で確認します。
いろいろな管があるのでなにか漏れていないか、管が外れていないかなども確認するそうです。

そして、水平尾翼も同じように確認します。

垂直尾翼も確認します。

この丸い部分は機体の胴体に付いている「静圧口(Static Port)」というものですが、空気圧を測り空気のデータを飛行機のコンピューターにインプットしているそうです。

静圧口は胴体の両側に何個もあります。

ぐるっと機体を一周して前に戻って外部点検終了です。
全体的にいつもと同じで「違和感がない」ということが大事だそうです。

いつもと何かが違う、これでいいんだっけ?と疑問に思った時には整備さんに聞く事もあるそうです。

大きい飛行機だと外部点検に約5分くらい掛かるそうです。

写真スポット

「ボーイング787」の飛行機の前で写真撮影のサービスがあります。

1グループ1枚、フォトカード(L版のミニ写真)をプレゼントです。
2Lサイズ(オリジナル台紙付き)やキーホルダーも購入できます。

「LUXURY FLIGHT」にはBOEINGグッズが沢山!

「LUXURY FLIGHT」には、シアトル直輸入のBOEINGと書いてあるグッズがたくさん売ってます。

雑貨や文房具、Tシャツ、帽子、飛行機の模型、お菓子などいろんな物があるので、見ているといろいろ買いたくなります。

家族やお友達にBOEINGのグラスやTシャツ、お弁当箱を買いました。
みんな、飛行機が好きなんです( ◠‿◠ )

シアトルテラス(フードコート)

FLIGHT OF DREAMSの2階、3階にはボーイング創業の街であるシアトルをイメージしたシアトルテラスがあります。そこには、スタバやクラフトビールが飲めるお店や豚丼のお店、うどん、ラーメン、フィッシュ&チップス、パンケーキ、フルーツジュースなどのお店があります。

飛行機を見ながら食事が楽しめるのでお勧めです。

まとめ

「FLIGHT OF DREAMS」は飛行機が好きな人にはお勧めの場所です。
こんなに近くで実物の飛行機が見れる施設はセントレアだけです。
しかも、無料で楽しめるので凄いですよね。
セントレアには第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、第2ターミナルから出発のジェットスター、チェジュ航空、香港エクスプレス、セブ・パシフィック航空などのLCCを利用される方は「FLIGHT OF DREAMS」が隣接しています。
飛行機を見ながら食事するのも良いですし、飛行機の出発までお時間がある方は是非、行ってみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました