【バスタ新宿から伊香保温泉へ】石段街を散策して榛名湖へ!黄金の湯に入って心身ともに温まる!

凍った榛名湖 群馬県

寒いから温泉に行く?東京から2~3時間で行ける

ところで温泉旅館ないかな?

テレビで伊香保温泉ってところを見て

行ってみたいなと思ってたんだけど・・・

最初に行先を検討

2月はまだまだ寒いです。だいたい急に「どこか行こう」ってなるんですが、温泉に行きたいという事でどこに行くか考えます!
東京から2~3時間で行ける温泉といっても、2人とも地元ではないので分からないんですよね。箱根や草津、鬼怒川、熱海は行ったことがあるので、行ったことがない温泉地で検討します。

紅葉の季節にヒルナンデスで伊香保温泉の特集をやっていました。どこにあるか分からなかったので調べていましたが、群馬県を代表する名湯で美人の湯と言われているようです。
石段の雰囲気がよく、お土産屋さんがあり楽しそうなところでした。ロープウェイで山を登ると街や山脈を一望でき、いつか行ってみたいなと思っていました。
じゃらんの関東甲信越ランキングでは4位でした。知らない温泉がまだまだたくさんありますが、「伊香保温泉はどうかな?」と提案したところ、「行ってみたい」という事で行先はすぐに決まりました。

交通手段を検討

車がないのでレンタカーかバスか電車になります。以前、草津にレンタカーで行った事がありますが、すごく遠かったのと旦那の運転が怖かった。。。

だって、山は雪道だったもん。

なので、レンタカーはやめておきます。

調べたところ、バスタ新宿から上州ゆめぐり号で伊香保温泉まで高速バスが出ていました。
2時間くらいで着きます。料金は1人片道3,000円くらいです。
高速バスはwebで予約すると少し割引きがあります
事前に予約し、web乗車券をスマートフォンに保存して予約完了です!

伊香保温泉の宿を検索

楽天トラベルで1泊2食付の温泉宿を検索しました。安い順に検索し、15,000円~20,000円くらいかで宿泊できました。
バス停から近い宿という事も条件に入れ、ネーミング的に伊香保グランドホテルがなんとなくいいかなと・・・。
2人2食付き17,490円でした。食事は朝・夕ともバイキングで、テレビで見た黄金の湯もありました。安いし、アクセスがいいのでここに決定しました!

 

バスタ新宿から伊香保温泉へ

伊香保行きのバス

8時05発のバスに乗り伊香保温泉に11:30頃到着しました!家にいたら起きる時間です<(_ _)>
バス停はホテルの目の前でした。

宿泊先の宿に荷物を預けて、そこから歩いて石段街まで行きます。

石段街を散策

伊香保温泉は榛名山の中腹にあり、標高700mの地にあります。
石段街のところからの景色も綺麗です。

伊香保温泉の石段

お土産屋さんや飲食店がありとても風情のあるところでした。昔は社員旅行などでとてもにぎわっていたそうです。石段に並んで撮った写真がいろんなところに貼ってありました。

伊香保温泉の石段

伊香保の石段からの風景

伊香保の石段の風景

石段は365段あります。石段には与謝野晶子の詩が刻まれていました。

与謝野晶子の詩

伊香保の街
榛名山の一角に段また段を成して
羅馬時代の野外劇場のごとく
斜めに刻み附けられた 桟敷形の伊香保の街
屋根の上に屋根 部屋の上に部屋
全てが温泉宿である。そして榛の若葉の光が
柔かい緑で街全體を濡してゐる
街を縦に貫く本道は雑多の店に縁どられて
長い長い石の階段を作り、伊香保神社の前にまで
Hの字を無数に積み上げて
殊更に建築家と繪師とを喜ばせる。

伊香保の街を一望できる上ノ山公園

伊香保ロープウェイが運休で、歩いて上ノ山公園に行くことにしました。
その前に、伊香保神社でお参りします。

伊香保神社の鳥居

伊香保神社

さて、登って行きましょう。約1㎞くらいあります。軽い登山です。

伊香保から上の山公園までの山道

結構、急な坂道です。

伊香保から上の山公園までの山道

米ノ山公園に着きました。

上ノ山公園

上ノ山公園

ときめきデッキです。

ときめきデッキ

ここからの景色はとても綺麗でした。伊香保や渋川の街が一望でき、草津や苗場の方の山々が見渡せます。

ときめきデッキからの風景

幸せの鐘!!!

幸せの鐘

御岳と雌岳です。

山の看板

雄山と雌山

有名な河鹿橋

上ノ山公園を下りて、河鹿橋に行きます。紅葉の時期ではなかったので、まあ普通・・・。

河鹿橋

河鹿橋

観光だけだと2時間あれば十分です!

標高1084mの榛名湖

時間があったので、バスで榛名湖に行きました。

榛名湖の看板

榛名湖湖畔を歩きましたがとても寒かったです(>_<)
湖は凍っていて、道路には雪が残っていました。

凍った榛名湖

寒かったので、唯一開いていた「きのえね亭」というお店でわかさぎのフライと舞茸のてんぷらがのったお蕎麦を食べました。美味しかったです。

きのえね亭

そば

榛名山にロープウェイで登ってみようと思って行きましたが、そこも運休でした。
歩いて登れるという事でしたが、かなり急な坂道であまり整備されてない道だったので諦めました。

榛名山ロープウェイ

榛名山登山口

遊歩道から見える榛名山

伊香保グランドホテルに宿泊

しかし、榛名湖はとっても寒かったです。バスの本数がないので時間を潰す場所がなく身体が冷え冷えになりました。
ホテルに帰って、さっそく冷えた身体を温泉で温めます。温泉は茶褐色の無臭でくせのない泉質でした。
鉄分が酸化して茶褐色になり黄金の湯と言われているようです。
バイキングはアルコールの飲み物も付いていたのでお得でしたが、時間制限が90分だったのでゆっくり飲めませんでした。食べ物はとっても美味しい・・・ってほどではなく(>_<)
まあ、満たされたくらいです。値段が安いですからね。
何か食べ足りなく、お部屋で2次会することにしました。
ホテルの近くにコンビニやスーパーがなかったので、ホテルの売店で買いました。

伊香保温泉から次の旅先を検討!

せっかくの3連休!
伊香保温泉まで来たついでに、どこか行けるところはないか考えました。
伊香保から行けるところはどこだろう??
Googleマップを見てみます。
草津や軽井沢、長野、新潟かな・・・。しかし、どこに行くにも遠いです。
だったら行った事がない新潟がいいかな。

ちょっと足を延ばして新潟まで行ってみよう(^o^)

伊香保温泉から新幹線で新潟へ(1泊2日の旅)〜お魚の美味しさに感動~
新潟とか行ってみる? どうやって行くのかな? バスはかなり時間が掛かるみたいだし、新幹線だよね? 伊香保からどこに行く? 伊香保温泉に泊まりに来たついでに、どこか行けるところはないかと考えました。伊香保から行けるところは・・・Googleマ...

まとめ

伊香保温泉は東京から行くには便利な場所です。温泉宿にしては安いホテルが多いです。
しかし、観光するところがあまりなかったです(>_<)
浴衣を着て石段街を歩いてみようと思いましたが、夜は寒くて出れませんでした。
車があれば周辺の観光地に行けるのかもしれませんが・・・。
アルコールの飲み放題はお酒好きにはいいですね。お部屋は広くてきれいでした。
行くなら、紅葉のシーズンが良さそうです!

タイトルとURLをコピーしました