iphoneが届いて新品に!

iphene復元 旦那観察日記4月

手続きしたiphoneが無事に自宅に届きました。
全く同じiphoneです。

データ移行は簡単だとキャリアショップの方は話されていましたが、本当に出来るかな?
もちろん、旦那にやってもらいます。

旦那は、「出来るよ!だって、パイロットは機械に強いもん」と自信満々に言っていましたが、メカに弱そうなので心配です。だって、掃除機が吸わない原因も分からなかったんですから・・・。

キャリアショップでデータ移行をやってもらうと、少しの手伝いでも手数料がかかります。とりあえず、出来なかった事も考えてショップの予約はしておきました。

iCloudやLINEのバックアップはやったので、後は手順通りにやるだけです。
データが消えないか、私はドキドキです。
でも、スマホ自体が壊れていないのでデータが消えることはなさそうです。

しかし念の為、Appleに電話してデータ移行の方法を説明してもらいました。
前にもパソコンを買った時にも色々教えてくれたので、教えてくれるかもしれません。

電話してみると、さすがAppleです。
手順が書いてあるURLを送信してくれたり、「それでも不安だったらサポートしながらでもできますよ」と。

キャリアショップからiphoneと一緒に説明書も入っていましたが、知りたいことが書いてなかったんです。いくつかAppleの人に確認して、旦那がやってくれました。

携帯を横に並べて操作します。確かに不思議なくらい、勝手にデータ移行してます。
しかも、アプリの場所まで同じ。

結局、そっくりそのまま元のiphoneと同じになりました。

凄い!!!

キャリアショップに予約のキャンセルの電話をしましたが、念の為、キャリアのインフォメーションセンターでもAppleと同じように電話でサポートをしてくれるのか聞いてみました。
しかし、○○社ではやってくれないそうです。

「iphoneは分かりません」の一言。

なのに、何故、ショップではデータ移行してくれるの?

まあ、よく分かりませんね。
〇〇社は〇〇社の機種を使って欲しいのでしょう。

旦那がいなかったら、お金を払ってやって貰っていたかもしれませんが、旦那はパソコン系には強いみたいです。

私は隣で、「大丈夫?」と心配していましたが、旦那はきっと、「そんなに心配なら自分でやったら?」と思っていたはずです。
そんな顔をしていました。笑

携帯の補償サービスに加入していたので、1万円くらいで新品のiphoneを手にする事ができました。電池の減りも早かったので、これで電池残量の心配もなくなりました。

ただ・・・、この新しいiphoneを3〜4年使うとなると、かなり時代遅れのiphoneになってしまいます。

今回分かった事は、スマホは壊れる前に買い替えるべきですね。
本当にデータ移行がスムーズにできました。

タイトルとURLをコピーしました