【世界自然遺産 西表島】5泊6日のんびり旅!宿泊した3つのホテルと観光スポットを紹介<保存版>

星の砂ビーチ ホテル・旅館紹介

4月の長い休みはどこに行く??
1週間あるよ!

そんなに長く行っていいの!?

と旦那が言うので、なかなか行けない「西表島」に行こうと思います。

「西表島」旅行計画

すでに1週間前です。
ゴールデンウィークに入る前は人が少なくて人気みたいです。

お天気はどうかな?
1週間前だとおおよその天気が分かりますよね。
島なのでお天気は変わりやすいですが、予報では曇りor晴れでした。
なので、大きな崩れはなさそうです。

気温は23~25度、海水温は22度くらいです。
海は少し寒いかもしれませんが、気候的に過ごしやすそうです。

各航空会社の運賃を比較

東京から石垣島に行くにはJAL、ANAか、成田からPeachが飛んでいます。
または、沖縄経由で行くかです。
経由は面倒ですが、例えば、那覇で遊びたい人は経由するメリットもあります。
前泊、後泊するという考え方もありです!!

LCC(Peach、Jetstar)を利用すれば、那覇まで6,000~10,000円くらいで、那覇からANA、JALで8,000~12,000円です。

JAL、ANAだと羽田から石垣まで片道45,000円(@_@。
高いですね!!

Peachだと成田から石垣まで片道8,000~18,000円くらいなので安いです!!

楽パックで料金比較

飛行機を検索した後は、楽パックで検索します。
楽パックの検索方法は別のblog記事に詳しく載せますので、ぜひそちらを見て下さい!

 

今回は1週間前ということもあり、楽パックだと宿泊(1泊)+往復の飛行機で1人10万円くらいしました。

ANAいっしょにマイル割をつかう

こういう時のマイルです!(^^)!
ANAの「いっしょにマイル割」を使うと、マイレージ会員本人1万マイルで同行者は往復32,180円です。
繁忙期や急な予定の時に「特典航空券」や「いっしょにマイル割」を利用しています。

Peachを利用するより安かったので、ANAの「いっしょにマイル割」を使って行くことにしました。

西表島のホテル検索

前回、ペンション星の砂に泊まってすごく良かったので、今回も泊まりたいと思います。
シュノーケリングするなら1番のビーチです。泳いだ後、そのままお部屋に戻れます!(^^)!
しかし、今回は5泊するので他のホテルにも泊まってみようと思います。

どこのビーチで泳ぐかだと思いますが、星野リゾートの前にある「月ケ浜」は広い砂浜ですが、シュノーケリングするなら星砂の浜の方がいいです。

楽天トラベルで1泊2人で2万円以下のところを検索します。
泊まってみたいと思ったところは、
イルマーレウナリザキ、ティンヌカーラ、ヴィラ西表、西表島ジャングルホテル・パイヌマヤ、ココヴィレッジ西表、ラ・ティーダ西表リゾートなどが候補です。

せっかくなのでオーシャンビューがいいですよね。
週末は少し料金が上がるので、そこも考えて・・・。
あとは、上原港から移動が可能なホテルになります。

どこのホテルも送迎してくれるみたいですが、

絞った結果、

・「ペンション星の砂」2泊朝食付き2人20,000円
・「イルマーレウナリザキ」1泊朝食付き2人14,300円
・「ティンヌカーラ」2泊朝食付き2人40,000円

に決定しました。(計5泊)

石垣島のホテル検索

西表島から帰ってきて、2泊は石垣島に泊まります。

石垣島でよく宿泊しているホテルはホテルチューリップ石垣島です。
離島ターミナルや繁華街からも近く、自転車の貸し出しが無料です。

2人で1泊7,000~8,000円くらいでしたが、もっと安いところを見つけました。

Mr.KINJOです。

ワンルームマンションタイプでミニキッチン、洗濯機、電子レンジ付きです。
トイレとお風呂も別々でお部屋も広くてきれいでした。

Mr.KINJOは石垣島に9ヶ所(2022年4月現在)ありますが、離島ターミナルから徒歩で移動できる「PRETTY CATS」にしました。
2人で2泊11,560円です!!

羽田から西表島へ

羽田を6:20に出発して、石垣島に9:35に到着しました。飛行機は早いです。

飛行機

石垣空港から離島ターミナルまで路線バスで移動します。

そして、八重山観光フェリーで西表島の上原港まで行きます。

西表島には上原港と大原港の2つがあるので注意しましょう。

また、風が強い場合は大原港に着くようですが、大原港と上原港の間は無料バスが出るそうです。
八重山観光フェリーは往復1人5,170円ですが、WEB割だと4,970円になります!(2022年4月現在)

船

船からの波

11:30発のフェリーに乗船し、12:30に上原港に着きました。高速船なので早いです。

星の砂ビーチが目の前「ペンション星の砂」に宿泊

1日目、2日目は「ペンション星の砂」に泊まります。私が泊まりたかったペンションです。

星の砂の看板

ペンション星の砂

上原港までペンションの方が送迎して下さいます。

ペンション星の砂のお部屋

和室のお部屋と洋室のお部屋がありますが、洋室のお部屋にしてくれました。

星の砂の洋室

お部屋から庭にすぐ出れるので、ビーチにも行きやすいです。

ペンション星の砂のテラスと庭

ペンション星の砂のテラスと庭ペンション星の砂の庭

夕陽もきれいですが、日の出もきれいに見えます。

朝日

レストランのお食事

ここのレストランは景色がいいので最高です!
ソーキそばはすごく美味しいです。

ペンション星の砂のそば

ブルーシールアイスをダブルです。

ブルーシールアイス

夕食もレストランで頂きます。

夕陽がとってもきれいです(^^)/

ビールと夕日

定食もあるので、しっかりお腹が満たされます。揚げ物定食とチャンプル定食を食べました。
定食は1,200円くらいです。とっても美味しいです。

星の砂での定食

翌日は、ゴーヤちゃんぷるの定食を食べました。ミニそばとご飯が付いています。

ペンション星の砂の夕食

ペンションの朝食です。朝からこの素晴らしい景色を見ながら食べられるなんて最高です。

ペンション星の砂の食堂

ペンション星の砂の朝食

ペンション周辺を散策

パイナップル畑がいたるところにありました。パイナップルがかわいいです。

パイナップル畑

パイナップル

この時期はスナックパインが収穫されます。小さいサイズだと100円~。
空港で買うと2,000円くらいしますが、300円~1,000円で買えます。

パイナップル

無人販売所にはカットしたパインも売っています。とっても甘くて美味しかったです。

パイナップルの無人販売所

パイナップル棒

ハイビスカス、ユリ、ブーゲンビリア・・・南国って感じです。

ハイビスカス

ユリの花

ブーゲンビリア

蝶もたくさん飛んでいました。

蝶

星の砂ビーチでシュノーケリング

星の砂ビーチでシュノーケリングしましたが・・・寒かったです。
魚はたくさんいて楽しかったのですが、寒くて1時間も入れませんでした(>_<)
ウェットスーツが必要でした(>_<)
誰も海に入ってないです。
曇っていたら、海の色もどんよりしていますね。

海

海

翌々日・・・
正午くらいが干潮だったので、遠浅の海をずーーーっと歩いて行けました。(珊瑚を踏まないように注意して!)
サンゴの近くには熱帯魚が肉眼で見れます。

晴れていると、海の色がとってもきれいです。写真でも透明度が分かります。

海

透き通った海

透き通ったサンゴの海

熱帯魚とサンゴ

サンゴ

うなりざき公園が近い「イルマーレウナリザキ」に宿泊

3日目は「イルマーレウナリザキ」に泊まります。

イルマーレウナリザキ外観

イルマーレのお部屋

洋室ツインのお部屋です。オーシャンビューのお部屋でしたが、といっても、目の前が海ではありませんでしたが・・・。

イルマーレウナリザキの部屋

イルマーレウナリザキの部屋からの風景

うなりざき公園

宿から歩いて10分くらいのところに「うなりざき公園」があります。展望台もあり整備されたきれいな公園です。
夜は光がないので満点の星空が見れます。人工衛星も見つけました。

うなりざき公園

うなりざき公園

ウナリザキ公園からの海

ウナリザキ公園の遊歩道と海

木のトンネルを通り抜けたところにビーチがあります。何も書いてないのでとっても分かりにくいです。

ウナリザキ公園からビーチに出るところ

うなりざき公園のビーチ

うなりざき公園のビーチ

砂浜は少ないですが、ちょうど干潮でサンゴや岩の間に海水がPOOLしていて熱帯魚も泳いでいました。そこは海水が温かかったのでシュノーケリングしました。天然のプールですね。

うなりざき公園の海

こんなのも泳いでいます。ミノカサゴといって、ヒレに毒針があるそうです。

ミノカサゴ

クマノミかわいい。

クマノミ

イルマーレの朝食

バイキングスタイルになっています。レストランからの眺めがとってもきれいです。

イルマーレウナリザキの食堂

イルマーレウナリザキの朝食

イルマーレウナリザキの朝食

 

アジア風ジャグジー付き「ティンヌカーラ」に宿泊

4日目、5日目はティンヌカーラに宿泊です。今回、1番高い宿です(^o^)
ジャグジー付きだったので予約しました。
ティンヌカーラの場所は、最初に泊まったペンション星の砂に近く、星砂の浜は歩いてすぐ行けます。

ティンヌカーラ外観

ティンヌカーラ外観

ティンヌカーラ外観(夜)

ティンヌカーラ庭

ティンヌカーラのお部屋

お部屋はアジア風ですね。バリ?って感じです。行った事ないですが・・・W

ティンヌカーラの部屋

ティンヌカーラの部屋で食べたごはん

ジャグジー開放的です(>_<)満点の星空を見ながらゆっくりお風呂に入れます。虫や動物の鳴き声を聞きながら・・・島にいるなぁって感じです。

ティンヌカーラのジャグジー

ティンヌカーラの朝食

朝から、お刺身や焼き魚、島豆腐など健康的なお食事です。入れたてのコーヒーもとっても美味しかったです。

ティンヌカーラの朝食

ティンヌカーラの朝食

 

観光その①浦内川ジャングルクルーズ

時間があったので、浦内川ジャングルクルーズに行くことにしました。
ご親切にティンヌカーラさんに浦内川までの送迎して頂きました。バスもありますが、本数が少ないです。
川の上流まで観光船で行き、そこから森の中を登って行きます。

船着き場

船乗り場

浦内側遊歩道マップです。

遊歩道のマップ

では、船に乗ります。

浦内川のクルーズ船

浦内川のクルーズ船

マングローブを見ながら進んでいきます。船長さんがいろいろ案内して下さいます。

マングローブ

マングローブ

マングローブ

船着き場から40~50分くらい歩くとマリュドゥの滝・カンピレーの滝を見ることができます。

浦内川上流の船着き場

マングローブ

マングローブ

山道を登って行きます。ジャングルツアーです。

浦内川ジャングルツアー

浦内川ジャングルツアー

カメレオン?

カメレオン?

ジャングルツアー

ジャングルツアー

マリュドゥの滝です。日本の滝100選に選ばれています。2段になっているのが特徴です。

マリュドゥの滝

カンピレーの滝です。マリュドゥの滝の上流約300mの地点にあり、落差がゆるやかな滝です。カンピレーとは神の座という意味らしいです。

滝

滝

1人2,200円です。観光船に乗るだけでも楽しいと思います。マングローブやいろんな動植物を見ることができます!
私はレギンスをはいていましたが、足首が少し見えていて、そこをヒルにかまれました(-.-)
船長さんに虫よけスプレーで取ってもらいましたが、血が出てびっくりしました。けど、ヒルは悪いものを吸ってくれるらしいです。

みんな笑っていましたが・・・私はとっても怖かったんですけど(>_<)

ヒル

私の中の悪いものを吸ってくれたかなぁ・・・

1泊2日石垣本島に滞在

西表島から石垣島へ戻ってきて、残りの2日間は石垣島で過ごします。
石垣島2泊は「Mr.KINJO」に泊まります。

Mr.KINJO

Mr.KINJOの部屋

いつもどこに食べに行くか悩みますが、石垣島ビィレッジはお勧めです。
千ベロもやっていてとても賑やかです。地元の方や観光客が集まる場所ですね。

アーケード内にあるワインバーの千ベロも美味しかったです。

千ベロのワイン

まーさん道の八重山そばとそーめんチャンプルも美味しかったです。

お土産を買うならJAファーマーズマーケットやえやまゆらてぃく市場がお勧めです。アーケード内にもたくさんお土産屋さんはありますが、JAには野菜や果物、お惣菜、お菓子など品数が豊富です。

ここでもパイナップルが売っていました。

ゆらてぃく市場

パイン

ボゴールパイン

飛行機

観光その②竹富島

石垣島に来たら外せない場所が竹富島です

今回は水牛観光はせず、お天気がいいのでコンドイビーチに行ってみます。

竹富島の入り口

時間があるので港から歩いて行きます。

竹富島の道

竹富島の道

竹富島の道

竹富島の道

竹富島の道

この景色は本当に素晴らしい。大好きです。

竹富島の道

竹富島の民家

コンドイビーチです。ここは干潮時には遠浅になるのでずーっと歩いて行けます。

コンドイビーチ

向こうに見えていた白い砂浜に上陸しました。

コンドイビーチ

コンドイ浜

ビーチが見えます。膝上くらいの深さでした。

コンドイビーチ

まとめ

西表島は5日間もあればゆっくり過ごせるなぁと思っていましたが、あっという間でした。しかし、ペンション星の砂の方もティンヌカーラーの方もとっても親切です。
立地と宿泊料金を考えるとペンション星の砂はお勧めです。
ダイビングのライセンスも取得できます!食事だけでも立ち寄ってみて下さい(^o^)

近くにスーパーがないので、車がないと不便です。
ペンションからスーパー八重まで歩いて20分、ウナリザキからは40分かかりました(>_<)笑

星の砂からの眺め

西表島は亜熱帯のジャングルですが、海は珊瑚礁もきれいで熱帯魚もたくさん泳いでいます。こんな大自然の島でゆっくりと過ごすことができて本当に癒されました。

タイトルとURLをコピーしました