世界自然遺産の島「西表島」へ!鹿児島から4泊5日で先島諸島をめぐる旅(4日目)

由布島に渡る水牛 沖縄

西表島で1泊します。

今日も早起き!1日が長いね!

石垣島から西表島へ

ホテルチューリップをチェックアウトし、7:30発の八重山観光フェリーで西表島に行きます。
安栄観光も同じ時間に出ていました!往復4000円くらいです。
西表島は大原港と上原港があるので、よく調べて行きましょう。風が強い時は大原港に着くみたいです。その時は無料のバスで上原港まで移動します。

西表島ってどんな島?

イリオモテヤマネコが生息する西表石垣国立公園の一部です。
島のほとんどが亜熱帯のジャングルです。八重山列島の中では最大の面積があるようです。
人口は2400人くらいです。
亜熱帯植物のマングローブの森林を流れる浦内川の上流にはカンピレーの滝とマリュドゥの滝があります。
星砂の浜には珊瑚が広がり、熱帯魚がたくさん泳いでいます。竹富島の水牛とは違って、西表島は水牛に乗って由布島に渡ることができます。

西表島を観光

レンタカーを借りる

西表島はバスかレンタカーを借りた方が便利です。事前に調べてやまねこレンタカーで予約しておきました。1日5,000円です。どこも同じような料金です。港まで送迎してくれます。
西表島は島を1周することはできません。
島の半分しか道路はありません。

15時にペンション星の砂にチェックインするので、それまでドライブします。
どこを通っても亜熱帯のジャングルです(>_<)

南風見田の浜(はいみだのはま)

ここは、「ぱいかじ南海作戦」という映画のロケ地です。
キャンプ場でもあるみたいですが、今は閉鎖されています。とてもきれいな海です。

南風見田の浜

南風見田浜

南風見田の浜

誰もいませんし、開放感があるビーチです。ただ、トイレやシャワーがありません。
イリオモテヤマネコ発見の地でもあります。

かめを発見しました!

道路に何か歩いてる・・・と思ったら、かめでした。

亀

そのまま進むと、かめがひかれそうなので避けてあげました。

月ケ浜

星野リゾートの目の前のビーチです。透明度は高いですが、シュノーケリングには適してないようです。流木がたくさんあります。

月が浜

月ケ浜

月が浜

浦内川

浦内川

浦内川

道のENDとなっている白浜まで行きました。

由布島へ渡る

由布島 亜熱帯植物園の水牛の時間は決まっているので、その時間に行ってチケットを購入します。予約はしなくてもいいです。大人1人1,760円です。

由布島入口

女性のガイドさんが多かったです。三線に合わせて島唄を唄ってくれます。

由布島に渡る水牛

では、水牛に乗って由布島に渡ります。

由布島に渡る水牛

由布島へ渡る水牛

由布島の水牛車

由布島に着きました。

由布島

水牛が休憩する場所です。

由布島の水牛の休憩所

水牛

由布島にはブーゲンビリアガーデンや蝶々園があります。

由布島島内

亜熱帯の植物園です。

由布島の植物園

オオゴマダラの蝶

由布島の蝶

植物園を歩いて行くとマンタの浜があります。ここのビーチもとってもきれいです。

マンタの浜

マンタ浜

マンタの浜

由布島茶屋です。

由布島茶屋

マンタの浜の茶屋

売店があり、そこでパイン棒を食べました。

パイン棒

再び水牛に乗って帰ります。浅いので歩いても渡れるそうです。

水牛

水牛

帰ってきました。水牛さんありがとう。

水牛

「ペンション星の砂」に泊まる

星の砂から見たビーチ

レンタカーを返却し、港までペンションの方にお迎えに来てもらいました。
暑いので海に入るにはちょうどいい時間です!!やっと熱帯魚が見れます(゜))<<

星の砂浜でシュノーケリング

さあ、水着に着替えて海に入ります。

星の砂のビーチ

星の砂のビーチ

星の砂のビーチ

遠くに行かなくても、手前の方にも魚がたくさんいました。熱帯魚だけでなく、すごく大きな魚も泳いでいます。ちょっと怖いくらいです(>_<)

夕食はペンションのレストランで頂きます

ペンション星の砂にはレストランがあります。1泊朝食付きのプランなので、夕食はレストランで頂きます。オリオンビールにから揚げ定食、野菜炒め定食、ソーキそばを注文しました。
夕日がとてもきれいに見えました

オリオンビールで乾杯!!!

オリオンビール

ペンション星の砂のご飯

ペンション星の砂のテラス

食事はテラスで頂くことをお勧めします!
景色はいいし、とっても気持ちがいいです!

ペンションの朝食

朝は食欲ないな・・・と思っても出されたらしっかり食べてしまいます(>_<)
素晴らしい景色を見ながら頂く食事は最高に幸せです。

ペンション星の砂

まとめ

西表島は1日では全く時間が足りませんでした。大自然に大満足です。同じ日本とは思えないです。
由布島に渡る水牛は、竹富島の水牛と違って海を渡ってくれるので楽しかったです。2回目でしたが、それでも感動しました!
由布島の植物園、ビーチもとってもきれいです。西表島にはじめて行く方には絶対おすすめします!
今回時間がなく浦内川の滝ツアーに行くことはできませんでしたが、次回のお楽しみにします。
ペンション星の砂は目の前がビーチなので、泳いだ後はお部屋でシャワーを浴びることができます。
ここは本当にお気に入りの場所です(^o^)
また、必ず来たいです。

明日は石垣島に戻って観光します。

 

 

タイトルとURLをコピーしました