「黒島」凄すぎます!こんなに綺麗な珊瑚を見たのは初めてです!

黒島 旦那観察日記7月

今日は、8時の船で「黒島」に行きます。
珊瑚に囲まれたハートの島だそうです。

朝からホテルでカレーを食べて、水着を着て張り切って出発!
干潮の時はリーフをずーっと歩いて行く事ができ、満潮になるとシュノーケリングが出来るそうです。
昨日、「干潮の海も満潮の海も両方見た方がいいよ」と居酒屋の方が教えて下さいました。

離島ターミナルから25分くらいで「黒島」に着きました。
自転車を借りて、まずどんな島か一周してみたいと思います。

一番最初に「仲本海岸」に来ました。
ここがシュノーケリングで人気なスポットだそうです。すでに多くの方が海に来られています。

他のビーチにも行きましたが、本当に綺麗な海に感動です。
ウミガメも泳いでいました。

島を一周していると、御嶽(うたき)が何ヶ所かありました。
御嶽とは、琉球の神様が存在する場所です。
黒島も聖地じゃないですか!!

「仲本海岸」ではシュノーケリングをしました。
私は珊瑚を傷付けたくないのと安全を考えて、浅かったとしても必ず浮き輪を使っています。この歳で浮き輪は恥ずかしいのですが・・・安全第一です( ^∀^)
海面に出ていた岩(リーフ)の下は、綺麗な珊瑚です。
POOLのようになっているところもあり、熱帯魚も泳いでいます。
ここは、これまで行ったビーチの中で一番綺麗です。

オーストラリアのハートロックに負けないかも。
行った事ないけど(>◡<)

旦那は最初、「何も無さそうだし13時くらいの船で帰ろう」と言っていたのに、シュノーケリングしたり自転車で島を回っているとあっという間に夕方になりました。
シュノーケリングは2時間くらいしましたが、ちょっと物足りないくらいでした。

最終の船は17時20分です。

干潮のときは潮がかなり引いていて、リーフの先まで歩いて行っている人もいました。
満ちている時と干潮時とでは全く違いました。

何もない島かと思っていたので、帰って来て「竹富島」に行こうと考えていましたが、全然時間が足りませんでした。
結局、1日中「黒島」で過ごしました。

ホテルに帰って、シャワーを浴びて、今夜は何を食べようかな。
旦那は「口が肉だ」と言っています。
確かに、かなり体力も使ったのでガッツリ食べたい気分です。

調べて行こうと思った焼肉屋さんは予約で一杯。次に行った定食屋さんは閉店・・・。ウロウロ歩きながらお店を探しましたが、もう体力の限界です。
ちょうど目に入ったお店が「丸源」。良くパンフレットでも紹介されていますが、まあ、可もなく不可もなくって感じのお店でした。
とにかく冷えたORIONビールが美味しかった!

旦那は「もう1軒行こう」と言うのですが、どのこお店に行けば良いのか迷います。私は地元の方が行くようなディープなお店に行きたいんですけどね・・・。

しかし、2人ともかなり疲れ果てていて、探す元気がありません。
なので、コンビニに寄って帰る事にしました。

私は日焼け対策をバッチリしていましたが、旦那はかなり日焼けしています。
街を歩いている観光客の皆様方も肌が真っ赤。
そんなに焼いたらヒリヒリして寝れないでしょ!!!

「黒島」は暑かったのですが、風があったのでなんとか大丈夫でした。東京の方が暑いかも・・・。
坂道もほとんどなく普通の自転車で余裕でした。
黒島の海は本当に綺麗でしたが、御嶽もありとても神聖な島でまたパワーをもらった気がします。

行って良かったです。

タイトルとURLをコピーしました