LOFT訓練の勉強をしない旦那

雪の風景 旦那観察日記2月

明日、旦那がシミュレーター訓練なので、早目に東京に帰って来ました。

シミュレーター訓練の前に旅行している旦那も旦那ですが・・・。
なかなかたくましいですよね。笑

しかし、昨日は1日リモートがありました。

帰りの飛行機は席が別々だったのですが、きっと勉強しているだろうと思ったら映画を見ていたそうです。じゃあ、家に帰って勉強するのかと思ったら、お酒を飲んで「眠たい」と。笑

今回のシミュレーターはLOFTという訓練で、国土交通大臣が指定する訓練なんです。

LOFTとは、Line Oriented Flight Trainingの略で、「路線訓練における通常状態並びに発生する異常状態および緊急状態の模擬を行い、CRMを実施する能力の向上を目的とした訓練」だそうです。

シミュレーターを使い、年に2回、FLIGHTで何らかの異常が発生した際の対処訓練を行うのです。
LOFT訓練がない場合は、年に2回審査があるそうです。

ほとんど、日頃のFLIGHTではイレギュラーに遭遇することはありませんが、パイロットは、異常事態に遭遇しても対処できるようにこうやって定期的にトレーニングしているのです。

事前に訓練内容は配られていますが、その内容で訓練を行います。
それまでに、イメージトレーイングをして勉強したりするのでしょうが、旦那は、「その内容すら見ていない」と言うんです。

大丈夫なの?

どんな訓練内容かと言うと、燃料漏れやエンジン停止、エンジンファイヤーや滑走路閉鎖、悪天候など次から次に・・・。それを、キャプテンと対処していくのですが、旦那は、「どうせキャプテンがやるし」と余裕です。
でも、FOがやる事もありますよね?

良く訓練の話を聞きますが、「LOFTは頭フル回転で手に冷や汗握る」と聞きます。まず、内容を聞いただけでドキドキします。

一つの出来事でもパニックになりそうですけどね。

一つ一つチェックリストを確認しながらやるみたいですが、キャプテン次第ってこともあるようです。キャプテンがボケボケしている人だとフォローしなければならない。キャプテンがしっかりしている人であれば、キャプテンの言うようにやればいい。

でも、どんな訓練なのか実際に見てみたいですね(╹◡╹)

明日の訓練はお昼からなので、「朝起きて勉強する」と言っていますが・・・。

しかし、旦那はコソ勉野郎なので、きっと、ちゃんとやっているでしょう。

タイトルとURLをコピーしました