「舞い上がれ」を見て航大時代を思い出す旦那!リアルに再現されていて面白い!

飛行機と富士山 旦那観察日記2月

今日は久々に「舞い上がれ」を見ました。
なかなかタイムリーに見れないので、毎日、録画しています。

かなり見ていませんが、1話見ると次が気になりどんどん見たくなるので、見るのを我慢していました。

時間が無いわけではないのですが、旦那はチェックの勉強が気になっているのです。
しかし、今日は息抜きに見ました。

舞ちゃんがファーストフライトをしたところまでは見ていました。

舞ちゃんがプロシージャーを口にしながらFLIGHTしているシーンを見ながら、旦那は横で、「オートパイロット入れてないじゃないか!」と何度も突っ込んでいましたが、私はオートパイロットじゃなかったらどんなプロシージャーがあるのか真剣に見ていました。

隣でごちゃごちゃ言うのでうるさいんですよね〜
何度もイラッとしました。

現役パイロットの目線で見ると、「しょぼいな」くらいの目線で見ているのでしょうか。

舞ちゃんは心配性なキャラでしたが、無事に帯広での課程を修了し、航空大学を卒業しました。
帯広の課程が修了したら、次は宮崎に戻ってフライト生となり、仙台課程を修了して卒業となります。

しかし、ドラマではかなり省かれていました。
ここからが勝負なのに・・・。

もっと、航空大学での訓練のシーンが見たかったですね(>◡<)

帯広の課程が終わったら宮崎で事業用操縦士という資格を取り、その後は双発機の勉強をします。
シングルエンジンとダブルエンジンとでは全く違うそうです。

舞ちゃんの同期の1人がfailとなりました。
せっかく航空大学に入学できたのに、本当に可哀想です。

私の知っている人も航空大学校をfailした人がいます。
航空大学に入学できたらパイロットになれると思っている人が多いと思いますが、全員が全員、卒業できる訳ではないんです。
素質がなければfailします。
その素質を見抜くのも難しいでしょうけどね。
一番は「安全に飛ばす事ができるかどうか」みたいです。

そして、卒業したら必ずJAL、ANAの大手2社に就職できると思っている人も多いです。
航空大学を目指している人達は知っていると思いますが、必ずって事ではないです。
航空大学での成績順?と聞いた事もあります。
もちろん、大手2社だけでなく他にも色んな航空会社があるので、どこかには就職できると思いますけどね。

舞ちゃんも就職が決まりましたが、どこの航空会社をイメージしているのでしょうか?
博多エアラインってどこですか???笑

リーマンショックの影響で入社が延期・・・。
リーマンショックの時も大変な世の中でしたが、コロナも同じように世の中が大変な事になりましたね。航空業界も大打撃でした。

入社できなかった人や訓練に入れなかった人もたくさんいました。
FLIGHTがなくお給料はカットされ、無給になる職種の人もいました。
また、全く違う仕事に派遣された人もいました。

舞ちゃんは、ちゃんとパイロットになる事ができるのでしょうか?
旦那は「舞い上がれ」を見て航大時代を思い出していました。

次が気になりますが、今日はここまでにしておきます♪( ´▽`)

タイトルとURLをコピーしました