久々に「舞い上がれ」の続きを見る

雪の風景 旦那観察日記2月

久々に「舞い上がれ」を見ました。
なかなかタイムリーに見れないので、毎日、録画しています。
随分見ていませんが、1話見てしまうとついつい気になってずっと見たくなるので、見るのを我慢しています。

時間が無いわけでは無いのですが、旦那は勉強が気になっているんです。
でも、今日は息抜きに見ちゃいました( ◠‿◠ )

舞ちゃんがファーストフライトをしたところまでは見ています。

舞ちゃんがプロシージャーを口にしながらFLIGHTしているシーンを見ながら、旦那は横で、「オートパイロット入れてないじゃないか!」って何度も言うんです。
私は、オートパイロットじゃなかったら、どんなプロシージャーがあるのか真剣に見ているのに・・・。

隣でごちゃごちゃ言うので、ちょっとイラッとします。
まったく夢がない( ̄∀ ̄)

現役パイロットの目線で見ると、「しょぼいな」くらいの目で見ているのでしょうか。

舞ちゃんは心配なキャラでしたが、無事に帯広での課程を修了し、航空大学を卒業しましたね!
帯広の課程が修了したら、次は宮崎に戻ってフライト生となり、仙台課程を修了して卒業となりますが、ドラマではかなり省かれていましたね。

ここからが勝負なのに・・・。
帯広の課程が終わったら宮崎で事業用操縦士という資格をとって、その後は双発機の勉強をするんです。
シングルエンジンとダブルエンジンとでは全く違うそうです。

もっと、航空大学での訓練のシーンが見たかったですね(>◡<)

舞ちゃんの同期の1人がfailになっちゃいました。せっかく航空大学に入学できたのに、本当に可哀想です。
私の知っている人も航空大学校をfailしました。
航空大学に入学できたらパイロットになれると思っている人が多いんですが、全員が全員、卒業できるわけではないんですよね。
素質がなければfailする。
その素質を見抜くのも難しいでしょうけど・・・。
一番は「安全に飛ばすことができるか」みたいです。

そして、卒業したら必ずJAL、ANA大手2社に入社できると思っている人も多いです。航空大学を目指している人達は知っていると思いますが、必ずって事ではないんですよね。
航空大学での成績順?と聞いた事もあります。
もちろん、大手ではなく他にも色んな航空会社があるので、どこかには就職できると思いますけどね。

舞ちゃんも就職が決まりましたが、どこの航空会社をイメージしているのでしょうか?
博多エアラインってどこ???笑

リーマンショックの影響で入社が延期・・・。
リーマンショックの時も大変な世の中でしたが、コロナも同じように世の中が大変な事になりましたね。航空業界も大打撃でした。

入社できない人や訓練に入れない人。
FLIGHTがなくてお給料はカット、無給になる職種の人もいました。また、全く違う仕事に派遣された人もいました。

舞ちゃんは、ちゃんとパイロットになることができるのでしょうか。
気になりますが、今日はここまで♪( ´▽`)

タイトルとURLをコピーしました