飛行機マニアに話し掛けられてムッとする旦那!

空 旦那観察日記5月

今日はFLIGHTが終わって最後は便乗で帰るパターンです。

搭乗ゲートの前に立っていると、飛行機マニアに話し掛けられたそうです。

まず、「パイロットですか?」と英語で聞かれたそうで、「NO」と答えたそうです。
その後、「お客さんですか?」と英語で聞かれ、「YES」と答えたそうです。

日本人なのか外人なのか分かりませんが、旦那は「いきなり話しかけてきてなんだこいつ?」と思ったそうです。
そして、英語で「これから沖縄に行く。でも、乗り継ぎで疲れたんだよね。CAさんにも言ったんだけど、とにかく疲れた」と言って来たそうで、旦那は「知らねーよ」と聞き流したそうです。

しかも、「疲れすぎて今すぐ寝たいんだけど、仮眠室知らない?」と聞かれたそうです。それに対しても「知らねーよ」と思ったようですが、無視していても今度はたくさんの搭乗券を見せて来たそうです。

旦那は「疲れているのはこっちだ」と言いたかったようですが、とにかく旦那の嫌いなタイプの飛行機マニアだったようです。

そして、旦那が適当に相槌を打っていたら、段々と日本語で喋ってきたようです。
旦那は「何?日本語ペラペラじゃん。日本人?最初、英語で話し掛けてきたのは何?馬鹿にしてんの?」と思ったようです。

そして、「ではそろそろ時間なので行ってまいります!」と言って去って行かれたようですが、旦那も最後は「沖縄まで遠いですが、頑張って下さい!」と日本語で言ってあげたそうですが、マニアと言うかマイル修行の方だったようです。

キャプテンに「修行僧みたいな変な人に話し掛けられました」と話したそうですが、キャプテンは「俺も、そもそもあんまり詳しくないんだけど、マイルの修行って、そんなにたくさん飛行機に乗ってもマイル貯まらないし、そもそも元取れなくない?何かメリットあるのかな?」と言っていたそうです。

修行僧の方々には言えないような会話ですが、飛行機が好きで乗っている方ならまだ良いですが、たまに変な人がいますからね・・・。

マイル修行は、マイルを貯める為に航空機を頻繁に利用する行為ですが、旅行を楽しむと言うよりマイルを貯めて上級会員になる事が目的なんです。
上級会員になると特典やボーナスマイルが獲得できるんですが、たぶん、エアラインで働いている人には理解出来ない事ですね。

CAさんと一緒に写真を撮ったり、FLIGHT LOGを書いてもらったりして楽しんでいらっしゃると思いますが、どこまで対応すれば良いのか難しいところではあります。

飛行機が好きな方はたくさんいらっしゃると思いますが、私も飛行機が好きです。
なので、旦那の話を聞くのが楽しいです。

しかし、マニアの方々は本当に詳しいですよね。
そこまでの知識と情熱があれば、何か仕事に出来るんじゃないかと思います。

マニアの方々にも私のblogを見て頂きたいんですが、たぶん知られていません(>◡<)
パイロットの日常が知れて楽しいと思うのですけどね。

それから、旦那は普通に飛行機が好きで話し掛けられたらちゃんと答えてくれますよ。
ファンサービスもしていますし。

何かに夢中になれるって素晴らしい事ですからね!

タイトルとURLをコピーしました