自転車で安曇野観光「大王わさび農場」へ〜東京から3泊4日松本旅行(2日目)〜

わさび農園の水車 長野県

松本旅行2日目です。

あいにくお天気は曇りでした。しかし、松本の街を囲むアルプス山脈はきれいに見えました!!
まだ、雪が残っているんですね(^o^)
すごーい!!!

気温は15度くらいでちょっと寒いですが、ホテルの自転車を借りて安曇野(あずみの)行きまーす。

安曇野まで自転車で行く

安曇野市は長野県の中部にある市です。松本から15㎞のところです。

あまり調べず、なんとなく川沿いを行ったら着くかな・・・と。
15㎞って結構遠いかな(>_<)ちょっと心配ですが。
Googleマップで見ると、車で25分くらい掛かるみたいです。

しかし、自然に囲まれて気持ちいい!!川の水も綺麗だし!!

最高(^o^)

ひたすら自転車で安曇野に向かって行きました。

安曇野市に入るところ

川沿いをずっと行けるのかな?と思ったのですが、途中から行けなくなりました。
Googleマップを見て最短コースを調べます。

私が通りたかったのはサイクリングコースです。
梓川SAまで行くと、そのコースに出ました。

あずみ野やまびこ大規模自転車道

ここが、よくパンフレットで見るサイクリングロードです。

詩のある広場

細い川の横を通ります。

松本のサイクリングロード

辺り一面が田園です。

松本のサイクリングロード

豊科南部総合公園でちょっと休憩。おにぎりとパンを食べて、再出発!(^^)!

豊科南部総合公園

目的地は大王わさび農場です。まだまだ通そう(>_<)

途中、長野県立こども病院を通って・・・ここは、重症な患児が全国から入院している有名な病院。実際に見ることができるなんて。こんな自然豊かな場所にあるんですね。

安曇野わさび田湧水群公園がありました。

安曇野わさび田湧水群公園

ひたすら田んぼ道を通って、アルプスの山を見ながらやっと目的地に着きました!

大王わさび農場に行く

大王わさび農場ってどんなところ?

信州安曇野に広がる日本一のわさび農園です。入場料は無料です。
きれいな川が流れていて、水車があって、とても風情があります。ここも映画「夢」のロケ地となったようです。

わさび農場

水車って風情がありますよね。

わさび農園の水車

わさび農園の水車と川

万水川と蓼川が合流して一つの川になります。

わさび農園の中の2つの川がひとつになるところ

 

場内のフードコートにわさびのソフトクリームやコロッケ、フランクフルトなど食べることができます。寒かったのでソフトクリームは食べませんでしたが、コロッケとフランクフルトはわさびがつーんとして美味しかったです。
ステーキレストランやお蕎麦屋さん、コーヒーショップなどもありました。わさびが美味しいので、お肉やお蕎麦も美味しそう!!

水がきれいなところでわさびは栽培されるんですね。

わさび農園のわさび

幸のかけ橋」はカップルで渡ると幸せになるそうです。わさび農園が見渡せます。
♡幸せになれますように♡

幸のかけ橋

幸のかけ橋

わさび田を守りつづける八面大王です。
パワースポットとなっている場所もありました。

わさび農園パワースポット

丸い岩

わさび農園の中のパワースポット

お土産に買ったのは「わさび」

採れたわさびも売っていましたが、チューブに入った生わさびと刻みわさびを買って帰りました。
お肉を食べる時はいつも醤油にわさびなので、これで美味しさ倍増です!!

その他、わさびのキャラメルやカステラ、あられ、漬物などわさびの商品がたくさんありました。

知り合いの飛行機だーーー✈

おすすめの居酒屋を教えてくれたパイロットのお友達がちょうど松本空港に飛ぶ便だと聞いていて、タイミングよくその飛行機が上空を飛んでました。

写メしましたが・・・ちょーーー、小さかったです(>_<)
この写メをメールしたら「ナイスショット」と喜んでくれました。

松本空港に着陸する飛行機

行きはよいよい帰りは遠い(涙)

来た道とは違う道で帰ります。1番最短コースで!!!
けど、交通量が多い(>_<)それに、自転車の人を見ない(>_<)
歩いている人もいない(>_<)

恥ずかしい!!!!!

けど、頑張って自転車をこいで帰るしか方法はありません。遠いーーーー。

貧乏根性を出してジムへ

せっかくジムが無料で使えるので、30分でもと思い行ってみる事にしました。

筋トレを少しして、自転車を漕いで・・・
自転車は今日1日で十分運動になったんですけどね(>_<)

1時間くらいで帰りました!!

「太助」で食事

やっとホテルに帰宅しました。ヘトヘトです(>_<)
しかし、体力を復活させないと!!
教えてもらった「太助」に行きました。

馬刺しが有名なお店です。山の幸、海の幸・・・どちらも味わえます。日本酒もたくさん揃っていました。

「太助」で軽く飲んで食べて、
どうしても気になったところがあるので行ってみようと思います。
そこは、松本つなぐ横丁です。いろんなお店が入っているお店です。

店内は若いお客さん達でかなり賑わっています!
いろんなお店があって、悩んで入ったお店は「馬刺しにぎり」のお店です。
とにかくお客さんが多いです。

逆に圧倒されて、早々にお店を出ました(^_^;)

明日の計画を考える

塩尻にある奈良井宿もいいけど、自転車で行ける距離ではありませんでした(>_<)
電車でも1時間くらい掛かります。
せっかく松本まで来たので、ずっと行ってみたいと思っていた「上高地」に行ってみようと思います。

まず、レンタカーを調べました。
楽天トラベルで予約すると1日7,000円、ニコニコレンタカーは5,000円でした。
その他、バスや電車で移動できないか調べましたが、結果的にレンタカーを借りていく方が安いし便利そうでした。

上高地は自家用車で行けないので、最終的にはバスに乗らないといけません。
沢渡までレンタカーで行き、そこからバスに乗ります。

時間があれば、白骨温泉にも行きたいな。

ということで、明日はレンタカーを借りて上高地へ行く事にしました!

どんなところなんだろう・・・。
それでは、また明日。

日本を誇る景勝地「上高地」&「白骨温泉」立ち寄り湯~東京から3泊4日松本旅行(3日目)~
何も調べず松本に来て3日目です。 昨夜、どこに行こうかいろいろ調べてレンタカーを借りて上高地に行く事にしました。 どうやっていくのか調べて見ると、電車とバスを乗り継いで行く方法と、車で沢渡というところまで行き、そこからシャトルバスで行く方法...
タイトルとURLをコピーしました