楽しかった鹿児島とお別れをして、宮崎に着きました。
鹿児島を出る時は大雨だったのに、宮崎は晴天☀です。
真夏の南国 宮崎って感じです!!!
しかも、梅雨明け宣言されました。
Table of Contents
宮崎名物「もも炭火焼き」お勧め2軒を紹介
てっちゃん鍋 金太郎
ここは、行きつけの居酒屋さんです。
かなり地元感のあるお店です。
宮崎駅から10分くらいのところにあります。
大通りから1本横に入ったところにあるのでちょっと分かりにくいですが、もも焼き以外のメニューも美味しいです。
お勧めは金太郎セット1,500円、生ビール1杯、お造り、小鉢、もも炭火焼、プラス好きなものをもう1品選べます。
再び「てちゃん鍋 金太郎」へ
やっぱり、金太郎は美味しいし、居心地が良いので再び行く事にしました。
お店に行くと、人の声はがやがや聞こえるのに、お店の前の提灯がついていないんです。お休み???しかし、定休日は聞いていたのでお店を覗いてみると、お店の方と常連さん10人くらいで宴会されていました。どうやら、急にお休みにされたそうです。
しかし、「一緒に飲もう」と誘って頂き、大好きなもも焼きなども作ってもらい大満足。ももだけでなく、せせりやトントロの炭火も美味しかったです。
お勧めです。
東京にもこんなお店が欲しい・・・。
ちなみに、この日は2,000円で食べ飲みさせて頂きました。
常連さんが多いので、是非、仲良くなって下さい!
お一人様も大歓迎です。
炭火焼 鳥辰
夜は旦那に教えてもらったお店に来ました。
航大生が良く行くお店だそうです。
地鶏の炭火焼がとっても美味しかったです。
目の前で大きな炎が上り、目の前で焼いてくれます。
ハーフを頼んだのですが足りなくて、追加でまたハーフを注文しました。結局1皿です。
毎日でももも焼きは食べたいです。
本当に美味しい。
鳥秀
ここは、航空大学の近くにあり、航大生が良く行くお店です。もちろん、現役パイロットの方も昔懐かしのお店なので良く行かれています。
航空大学校には鳥秀部というのがあるそうです。笑
航大を卒業してエアラインに就職してから鳥秀に行って、そこで航大生がいたら全て奢る風習になっているそうです。笑
〆の湯豆腐はおすすめです。
「ブルーツリー」バーに連行される(笑)
金太郎の大将のお母さんが行きつけのバーに行くという事で、「あなたも行くよ」と連れて行かれたお店です。笑
ぼったくりされるのではないかと少し心配しましたが、そのようなお店ではありませんでした(>_<)
何杯飲んでも、何を飲んでも、時間制限なく1人3,000円でした。
バーというか、スナックというか、昔からされている地元のバーでした。マスターお1人でされていて、マスターの人間性に惹かれてみなさん来られているようです。
日本酒やウイスキー、焼酎などかなり多くの種類がありました。
お店の横にはお酒の倉庫まであり、見させてもらいましたが酒好きにはたまらないと思います。
山崎や響なども飲めます。せっかくなので、山崎や響をハイボールで頂きました。
お酒が好きな人には絶対おすすめのお店です。
教えてあげたい人がたくさんいます(^。^)
宮崎はやっぱりすごいですね!!!
真面目に学会参加するwww
今回、宮崎に来た本当の理由は「学会」です。
1日目はサボってしまいましたが、2日目と3日目は真面目に学会に行きました。
学会の楽しみはやっぱりお弁当です。ランチョンセミナーでは講演を聞きながらお弁当を食べるんです。さすが宮崎です。牛肉弁当でした!
3日目のお弁当です。
超豪華!!!
宮崎ブーゲンビリア空港
宮崎空港の送迎デッキにはエアプレインパークがります。
航空大学校の一昔前の訓練機(ビーチクラフトC90Aキングエア)が展示されています。
旦那に聞いたところによると、この飛行機が訓練機とかありえないくらい超高級な飛行機だそうです。
昔はバブルで景気が良かったからこんなに良い飛行機で訓練できたんですかね。
今はシーラスSR22という飛行機で車輪が出たままになっている単発機とバロンG58という双発機で訓練しているようです。
まとめ
6泊7日の鹿児島&宮崎の旅もあっという間でした。毎日食べ歩きして楽しかったです。
東京では食べれないですからね・・・。
東京には何でもあるでしょ!と言われますが、確かにあります。しかし、味が全く違うんです。
なので、地元の方が羨ましいです。
宮崎は他にも美味しいお店はたくさんあります。釜揚げうどんや辛麺も美味しいです。
けど、どうしても同じお店に行ってしまうんですよね・・・。
今回紹介した「もも焼き」のお店は、私が色んなお店を食べ歩いて美味しいかったお店です。
パイロットの方に教えてもらったお店なので、味は間違い無いです。
宮崎に行かれた際には、是非、食べに行って下さい!