【沖縄・中部】レンタカーを借りて1日観光 おすすめ観光スポットを紹介!

アメリカンビレッジの街並み 沖縄
レンタカーを2日間借りたので、朝から観光します。

昨日は沖縄北部の方に行ったので、今日は中部の方を観光します!

美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ

那覇市内から車で40分くらいのところにあります。58号線沿いにあり、観覧車があるのですぐ分かります。
お土産屋さんやレストラン、ホテル、娯楽施設など、アメリカをイメージしたショップが並んでいます。夜はライトアップされるので、夜でも楽しいところです。

アメリカンビレッジMAP

アメリカンビレッジお店

アメリカンビレッジお店

アメリカンビレッジの観覧車

川

アメリカンビレッジ外観

アメリカンビレッジ川沿い

道の駅 かでな

展望台から嘉手納基地が良く見えます。私たちが行った時は日曜日だったので、米軍の飛行機は見れませんでした。

道の駅かでなの外観

嘉手納飛行場

残波岬灯台・公園

那覇空港から車で約1時間、アメリカンビレッジから約30分で着きます。
駐車場は無料です。
近くには、「ホテル日航アリビラ」「星のや沖縄」「グランディスタイル沖縄読谷ホテル&リゾート」がありました。高級なリゾートホテルは、良い場所にあるんですね(>_<)
この辺に泊まるのもいいと思います。「残波ビーチ」もあります。
読谷村は那覇市とは違ってかなり田舎で沖縄らしい風景です。

残波岬公園

残波岬の銅像

灯台の近くに、「残波岬公園」があります。ウォーキング、サイクリングに適したコースがあり、テニスコートや遊具がありました。ウォーキングコースを1周しましたが、1時間くらいかかりました。距離は2kmちょっとです。

残波岬の遊歩道から見た灯台

残波岬の遊歩道

断崖絶壁になっていますが、とても景色はきれいです。この断崖絶壁は約2㎞も続くそうです。こんな高い所で魚釣りをしている地元の方もいました。

残波岬の崖と海

展望台があります。

残波岬遊歩道の展望台

残波岬の遊歩道の展望台から見た景色

残波岬灯台

残波岬灯台は高さ31mあり、のぼれる灯台として有名だそうです。
結構、灯台って登れるところが多いような気がしますけど・・・。灯台の場所が良いので360℃の絶景が楽しめるんでしょうね。

残波岬の灯台

灯台の入り口

残波岬の海

座喜味城跡

 

ここはおすすめの場所です。

那覇空港から車で1時間のところにあります。残波岬から10分くらいです。

世界遺産として登録されているので、周辺の公園はきれいに整備されていました。
駐車場、入場料は無料です。

座喜味城は、戦乱の三山時代に活躍し、琉球王国統一後の国の安定に尽くした名将護佐丸(ごさまる)によって築かれた城だそうです。

座喜味入口

座喜味城跡のマップ

座喜味城跡の入り口の建物

座喜味城跡の広場

座喜味城跡石碑

座喜味城跡の石碑

座喜味城跡の看板

座喜味城跡の公園

座喜味城跡の道

城門は沖縄にある最古のアーチ門で、門を強化するために中央部にクサビが打ち込まれています。このつくりは、他の城には見られないそうで、護佐丸の築城技術の高さを表わしています。

座喜味城跡の城壁

座喜味城跡のアーチ

門を通り抜けます。

座喜味城跡の城壁

もう一つ奥の門を通り抜けます。

座喜味城跡の城壁

城壁の上に上がると、すごく眺めが良かったです。

城壁の上からの眺望は標高125mの高さに位置し、那覇の街並みや海が見渡せます。城壁の幅に厚みがあるのが特徴で、城壁に登れるのはここと中城だけだそうです。
24時間いつでも入場できるので、夕陽を見る場所としても良さそうです。

座喜味城跡の城壁の上

座喜味城跡の城壁の上

座喜味城跡の城壁

遊歩道木道

城跡周辺は亜熱帯植物があり、その中に遊歩道があります。亜熱帯植物のジャングルでした。

遊歩道木道

遊歩道木道

遊歩道の木

遊歩道木道

湯歩道木道

遊歩道

遊歩道木道の植物

遊歩道木道

ぐるっと1周まわると、入り口まで戻って来れます。夏は暑いかもしれませんが、自然の中の植物園ですね。私は好きでした。蚊に刺されないように注意しないといけませんが。
こんなに素晴らしいところが無料だなんて(>_<)
正直、「今帰仁城跡」より良かったです。

真栄田岬

那覇空港から車で約1時間、残波岬から約15分で着きます。
ここは、「青の洞窟」で有名な場所で、シュノーケリングやダイビングスポットで人気です。テレビでも良く見ます。
駐車場は1時間100円です。
トイレ・シャワー・更衣室など設備が整っています。

真栄田岬広場

真栄田岬の海

真栄田岬のダイビングスポット

売店・食堂です。

真栄田岬の売店

海の方に行く遊歩道があります。(海には降りれません)

真栄田岬の遊歩道

真栄田岬の遊歩道

真栄田岬の遊歩道の岩(サンゴ)

万座毛

那覇空港から約1時間30分、残波岬から約30分で着きます。
駐車場は無料ですが、入場するのに1人100円かかります。(以前は、駐車場が有料で入場は無料だったのですが・・・)万座毛の建物

お土産屋さんやレストランもあります。

万座毛のレストラン

万座毛の中のShop

揚げたてのサーターアンダーギーはサクサクで美味しかったです。
タンカンやプレーン、ココナッツ、黒糖などいろんな味がありました。

万座毛の中の店

万座毛の中のサータアンダギー

飲食店は何店舗かありますが、購入してテラスで食べる事ができます。
ここでランチタイムも良いですね。
沖縄と言ったら、やっぱり沖縄そばとゴーヤチャンプルですよね。

ゴーヤチャンプルのランチは650円、ソーキそば850円でした。

万座毛のお店SUNSET

万座毛の店の食事処

海が見えるテラス席で頂きます!

万座毛食事処テラス席

ソーキそばと万座毛

ゴーヤチャンプル

万座毛

万座毛に入口です。

万座毛の意味

壁の万座毛の文字

万座毛の中の道

万座毛の岩と海

万座毛の海の景色

遠くに、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートが見えます。

万座毛の海

海中道路

海中道路を通って伊計島へ。
座喜味城跡から車で約50分くらいです。橋の途中にビーチがありました。
きれいなビーチを見ながらドライブした人にはお勧めです。橋の長さは4㎞あります。
海の駅もあります。

海中道路ビーチの椅子

ビーチ

ビーチ

伊計島ビーチ

透明度が高い人気のビーチです。有料のビーチで中学生以上は400円で、10時から17時までです。
シーカヤックやSUP、パラソル、マット、浮き輪などのレンタルもあります。

伊計島ビーチ

私たちはビーチが見たかっただけだったので、入場料が必要だったのでビーチに行きませんでしたが・・・。見せてくれてもいいのに(-.-)

もう一つ、先の方に大泊ビーチがあったのですが・・・。そこも、入れませんでした(>_<)

犬名河(インナガー)

うるま市の文化財に指定されていて、昔は島の住民の生活用水として使用されていたそうです。
車は数台くらい止めれるスペースはあります。

インナガーの標識

インナガー駐車場

大きなバッタがたくさんいました。

インナガーの畑

インナガーの畑

ここから海の方に降りて行きます。遊歩道がちゃんとありますが、かなり狭くて急勾配です。

インナガー入口

インナガー散策路

インナガー散策路の階段

インナガー散策路から見た海

インナガー散策路終着点

インナガー散策路の終着点

浜比嘉大橋

浜比嘉島に渡る橋です。渡ったところに浜漁港緑地公園があります。
お散歩できそうなところでした。

浜比嘉大橋

公園

まとめ

レンタカーの返却が19時だったので、観光できたのは以上です(>_<)
「琉球村」「ビオスの丘」「東南植物園」「鍾乳洞」「勝連城跡」「中村城跡」など有名な観光スポットがありますが、時間的に行けませんでした。
お天気が良かったのでう良いドライブでした。
うるま市の方にもビーチはありますが、読谷村や恩納村の方がきれいです。リゾートホテルもたくさんあります。ゆっくり泊まってみたいですね。
沖縄南部の方にも観光スポットがたくさんあります。「斎場御嶽」「ニライカナイ橋」「ガンがラーの滝」「おきなわワールド」「平和記念公園」「ひめゆりの塔」「琉球ガラス村」などです。
沖縄は、行き尽くせないほど魅力的な観光スポットがたくさんあります。
また、今度行ってみたいと思います。
そして、沖縄の魅力をどんどん紹介しますね!

タイトルとURLをコピーしました