私の鼻はかなり効く(笑) ベルギー料理最高!『アントウェルペン』の街も最高です!

アントウェルペン駅 旦那観察日記10月

昨日は電車が遅れたせいで、ブリュッセルの夜を楽しめなくてとても残念でした。
ベルギービールの飲み比べがしたかったです。
何も食べずに寝たので、お昼は豪華に食事をしたいなと思い、11時にチェックアウトして街に出掛けました。

今日もとっても良いお天気でした。
旦那が評価の高いお店をチェックしていたので、そこで食べようと思いましたが、とりあえず街をぶらぶら歩きながらリサーチしました。

ちょうどお店もオープンし始めていましたが、どこも同じようなお店ばかりでどこで食べようか迷います。

本場のムール貝は絶対食べて帰ろうと思っていました。
人が沢山入っているお店は美味しいはずなので、ちょっと様子を伺いながらしばらく街を歩きました。

ぶらぶら歩きながら『ギャルリ・サンチュベール』に行きました。
天井のアーチがガラス張りになっていてとても綺麗なアーケードです。

私も色々観光スポットは調べていましたが、チェックした場所を見るのが面倒で、旦那に任せて歩いていました。
アーケードに着いたら、たまたま調べていた有名なワッフル屋さん『Maison Dandoy』に辿り着きました。

何故が、目の前に日本人の若い男性が2人と店内には日本人の女性が2人。
しかも、店員さんのお1人は日本人です。

日本語だーーー(°▽°)

食事の前でしたが、ワッフルを食べる事にしました。
そして、やっぱり朝はコーヒーが飲みたいです。

焼きたてのワッフルの上にバニラアイスクリームと苺のソースをトッピングし、テラス席で頂きました。ネット情報によると、いつも行列になっているそうです。

Maison Dandoyのワッフル

若い男性2人はヨーロッパに留学しているそうです。

みんな凄いですね。
語学力って大切なので、本当に良い経験だと思います。

そして、レストランが立ち並んでいる通りを歩いて、旦那が調べていたお店を覗いてみました。
時間が早いのもあるのか、お客さんがいません。
メニューを見てみると、かなりお高めです。
しかも、ナプキンが三角に立っているじゃないですか。

えーーー、どうする?

でも、向かいにあるお店は、アーケードに行く時もお客さんがすでに入っていたし、すでに満席近い状態でした。これだけ人が入るって事は美味しいはずと思い、旦那が調べたお店を却下して『LEON』と言うお店に入りました。

行ったところは全てGoogleにマークを付けるようにしているんですが、なんと「行ってみたい」にマークしていました。
タイミング良く入れた感じで、私たちの後から満席でした。

さっきのワッフル屋さんも調べていたところにたまたま辿り着き、たまたま入ったLEONは行きたいお店だったので、我ながら目ざといレーダーが働いているなと思いました。
食べるのが好きなので鼻が効くのでしょう。

まずは、ベルギービールとムール貝、小エビのサラダ、フライドポテトのセットを注文しました。
なかなかボリュームはありましたが、他の人が食べているお料理を見るとどれも美味しそうで、もう1品鳥肉のパイ包みを注文しました。

ベルギー名物のムール貝

そして、白ワイン、赤ワインと注文しましたが、白ワインの美味しさに感激です。
こんなに美味しいのにそこまで高くはなく、合計12,000円くらいでした。

ブリュッセルの街を観光していなかったので、しょんべん小僧など観光名所をひたすらまわって、お隣の街「アントウェルペン」に移動しました。
最終的にはオランダまで行って日本に帰ろうかなと思っています。
しかし、そこまで辿り着けるかまだ何も考えていませんが・・・。

『アントウェルペン』に17時くらいに着きました。
『アントワープ中央駅』は世界で一番美しい駅と言われています。
確かにとても綺麗です。

今日泊まるホテルは4つ星ホテルですが、なんと13,000円でした。
意外と、前日や当日の予約の方が安いのかもしれません。
駅の目の前で立地も良いです。

ホテルにチェックインして、早速、アントウェルペンの街を散策しました。
ここの街も本当に美しく綺麗です。

アントウェルペンの街

あまりお腹が空いていませんでしたが、景色を見ながら軽く食べる事にしました。
お客さんが多く賑わっているお店はイタリアンのお店でした。
旦那がピザが食べたいと言うので入ってみる事にしました。

私はパスタを注文しましたが、麺が伸びていて微妙・・・。
ピザもパリで食べた方が美味しかったです。
無理に食べようと思っても、お腹いっぱいで食べれず残してしまいました。

ブルージュでもパスタを食べたんですが、そこのお店も麺が伸び伸びだったんですよね。
隣のお客さんはパスタをナイフとフォークで切って食べていましたが、パスタの概念がちょっと違うのでしょう。

アントウェルペンも2日前に知った旦那ですが「来て良かった」と喜んでいます。

タイトルとURLをコピーしました