一昨日から旦那は足に発疹が出ています。
ハノイから帰ってくる時に、蚊か何かに刺されたような発疹が1つだけありました。
しかし、発疹が広がってきました。
旦那は「痒い、痒い」と言っていて、とても可哀想です。
昨日はオロナインを塗って様子を見ましたが、どうやら虫刺されではなさそうです。
発疹は小さなものから3センチ大くらいのものが多発しています。
オロナインでは治らない感じだったので、旦那に「病院に行った方がいいよ」と言いました。
いつものように「大丈夫だよ」と病院に行きたくなさそうにしていましたが、やはり気になったのか、素直に近所の病院を受診しました。
海外から帰って来ているので、何かに感染していたら怖いですよね。
しかも、私は看護師ですよ!
本当は総合病院を受診して欲しかったのですが午前中だけだったので、近所の内科・皮膚科を受診しました。
診察の結果は、皮膚科の先生が不在でよく分からないとの事でしたが、内服と軟膏2種類を処方して貰って帰って来ました。
先生に「仕事に影響するなら内服はしなくてもいいですよ」と言われたそうですが、旦那は内服するか迷っています。
内服したら会社に言わないといけないですし、仕事を休まなければなりません。
私が思うに、きっと帰国直前に行ったハノイのフットマッサージのお店のオイルが原因ではないかと思います。
飛行機に乗る前にホテルでさっとシャワーを浴びましたが、旦那は石鹸は使わず汗を流しただけです。
私はちゃんと石鹸を使って洗い流しました。
どう見ても足(下腿)だけなので虫刺されや病的な発疹ではなさそうです。
ハノイで考えられる事は、プールかフットマッサージです。
でも、プールだったら全身に発疹が出そうですよね。
きっと、フットマッサージのオイルが毛穴から入って炎症を起こしたのでしょう。
オイルって天然のオイルと合成のオイルがありますからね。
どちらにしても、ハノイの安いフットマッサージ屋さんのオイルはきっと安いオイルを使っていると思うので、それが原因なのではないかと思います。
オイルが毛穴に入って炎症を起こしたのではないかと思います。
先生にも聞かれたそうですが、熱も出ていません。
しかも、人に感染するようなものでもなさそうです。
原因ははっきり分かりませんが、恐るべし東南アジアですね。