【3泊4日小樽・札幌・登別旅行】宿泊したホテルや観光スポット、飲食店など紹介します!

時計台 北海道

みなさんこんにちは(^^)/

3月中旬に3泊4日で北海道に行って来ました。
まだ、雪が残っていました。

今回は、小樽・札幌・登別に1泊ずつ宿泊しましたが、宿泊したホテルや観光スポット、飲食店などみなさんに紹介します。

1日目 小樽観光

新千歳空港から電車で小樽へ

新千歳空港駅の表示

快速エアポートは1時間に5本運行していて、小樽駅まで75分です。

電車

小樽駅、到着です。

小樽駅

1泊目に宿泊したホテルは「ドーミーインPREMIUM小樽」です。
小樽駅の目の前でした。

小樽ドーミーイン

↓楽天トラベルサイト↓

楽天トラベル: 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) 宿泊予約
天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)、☆朝食のおいしいホテルランキング 4年連続受賞☆大正ロマンを奏でるホテル★天然温泉大浴場完備、JR小樽駅より徒歩にて1分◆小樽ICより約7分◆小樽...

海鮮丼を食べに「三角市場」へ

小樽駅の横にある三角市場へ海鮮丼を食べに行きました。

三角市場

海鮮丼のお店がたくさんあってどこに入ろうか迷います(>_<)

三角市場

「味処 たけだ」で旦那はうにいくら丼、私は三色丼を食べました。

三角市場

海鮮丼のメニュー

うにいくら丼です。
つやつやですね!!!
カニ汁付きです。

うにいくら丼

三色丼です。
うに、いくら、カニにホタテを追加してくれました!!!
これで2,800円です。

うにかにいくら丼

最高に美味しかったです。
ご馳走様でした(^_^)

蟹だ~(゜_゜>)

カニ

ロマンティックな「小樽運河」を散策

小樽駅から歩いて10分くらいで着きます。
まだ雪が残っていて、歩くのが大変でした(>_<)

滑る滑る・・・

小樽運河沿いの雪道

小樽の運河沿いの雪道

小樽の運河沿いの雪道

何度来ても、小樽運河は綺麗です。

小樽運河

夜も素敵でした。

運河

3月でも結構、雪が残っていました。
つららが凄いですね。

寒いのが伝わりますか?

小樽の街

「ルタオ本店」でティータイム

「堺町本通り」をぶらぶら観光しました。
お土産屋さんがたくさん並んでいました。

小樽の街

「ルタオ本店」でティータイムをしました。
いつも冷凍したフロマージュしか食べたことがなかったので、楽しみにしていました。

LeTAO本店

頼んだのはこれです!
美味しそうでしょ(^o^)
コーヒー、紅茶にとっても合います。

LeTAOのケーキ

LeTAOのケーキ

私も見ました。
バナナマンのせっかくグルメ!

LeTAOの宣伝

「北市硝子のアウトレット」でお買い物

「北市硝子のアウトレット」で日本酒やワインの試飲ができました。
小樽ワインは美味しいですよね。
北市硝子の商品がきれいだったので、ペアグラスとサラダボールを買いました。

それと、お土産に小樽ウィスキーを1本購入しました!
お家のお酒コレクションに追加します。

小樽オルゴール堂 本館

次は「オルゴール堂」へ行きました。

オルゴール館の入り口

広い店内にはたくさんのオルゴールが売っていました。

小物入れやアクセサリーBOX、ぬいぐるみなど、その数約3,200種類、約38,000個だそうです。

オルゴール館の中

オルゴール館

2日目 札幌観光

2日目は札幌へ移動しました。
電車で30分くらいです。
そして、すすきのドーミーインまで地下街を歩いて行きました。

札幌のアーケード

札幌駅からホテルまで15分くらいで着きました。
きれいな地下街で寒くもないし、お店もあって楽しいです。

「ドーミーイン札幌ANNEX」
は狸小路のアーケード内にありました。

↓楽天トラベルサイト↓

楽天トラベル: 狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX 宿泊予約
狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX、#狸小路6丁目 #夜鳴きそば #大通りすすきの徒歩5分、JR札幌駅地下鉄南北線→大通駅ホーム下車→進行方向先の階段昇り正面のポールタウン地下街進行。狸小路4丁目出口より徒歩3分、駐車場:ホテル駐車場1泊1...

さっぽろテレビ塔

札幌の街をぶらぶら観光しました。

札幌の街

1950年代に建造された有名なテレビ塔です。
夜のライトアップも綺麗です。

札幌テレビ塔

札幌市時計台

1987年建造の札幌を代表する木製の時計台です。
夜はライトアップされて素敵です。

時計台

有名なジンギスカンのお店「成吉思汗だるま本店」

北海道に来たらジンギスカンが食べたくなりますよね。
「だるま」は行列になるほど人気のあるお店です。

30分くらい待ってやっと入れましたが、お客さんでぎゅうぎゅうでした(>_<)
野菜もたくさん食べれてお肉も美味しかったです。

ジンギスカン

えびスープのお店「えびそば一幻」

パイロットのお友達に教えてもらった「えびそば 一幻 総本店」に行きました。
えびそばって???どんなラーメンなのでしょう?

教えてもらわなければ、普通に札幌ラーメンを食べていました(>_<)

えびそば一幻の外観

一幻のメニュー

スープと味付けを選びます。
また、麺も細麺と太麺と選べます。

スープはそのままでえびみそを注文しました。

一幻のラーメン

はじめての味でしたが濃厚でクリーミーなラーメンでとっても美味しかったです。
新千歳空港にもありました。

 

3日目 登別観光

札幌から送迎バスで登別温泉へ

3日目は「登別温泉」に泊まりました。
札幌市内からホテルまで送迎バスが出ていたので移動が便利でした。
なんと無料です!(2024年7月から1,000円)

札幌から1時間40分くらい掛かりましたが、登別は雪が降っていて、札幌市内とは別世界でした。

登別

「登別温泉 石水亭」に宿泊

今回の旅行の中で一番楽しみだったのが登別温泉です。
どんなお料理が食べれてどんな温泉なのかとても楽しみでした。
ホテルはとても大きくて綺麗でした。

石水亭

石水亭のロビー

石水亭

夕食はとても豪華でした!
旦那も私もスマホを忘れて写真が撮れませんでしたが、ライブキッチンでステーキやてんぷらなど作り立てのものが食べられます。
新鮮な魚介、ジンギスカン、季節の創作料理などなど和洋中です。
デザートやサラダも豊富で大満足でした。

温泉は貸切湯が無料のプランだったので、2人でゆっくり入る事が出来ました。

石水亭の貸切風呂

石水亭の貸切風呂

石水亭の貸切風呂

硫黄の臭いがする温泉だったので、まさに温泉って感じですごく良かったです。
もちろん、館内の温泉にも入りましたが、空中大浴場、空中露天風呂などありました。

24時間入れるので時間を気にせず温泉が楽しめます。

登別地獄谷を散策

ホテルから歩いて10分くらいのところに地獄谷があります。
雪道をざくざく歩いて行きました。

ホテルの近くには川が流れていました。

登別の近くの川

赤鬼、青鬼がいました!

鬼

登別地獄谷です。

登別 地獄谷

遊歩道を歩いて地獄巡りしました。

地獄めぐり

地獄めぐり

地獄めぐり

凄い景色です(^o^)

地獄めぐり

遊歩道がしっかり整備されていたので歩きやすかったです。

地獄めぐり

地獄めぐり

写真で見るより、もの凄い大迫力です。

地獄めぐり

地獄めぐり

4日目 旅の最後にジンギスカンを食べる

「登別温泉」から送迎バスで新千歳空港へ

石水亭から送迎バスで新千歳空港まで行きました。
1人500円です。

送迎バスがなかったらすごく面倒だったので良かったです。

へジンギスカンを食べに「サッポロビール園庭園レストランヴァルハラ北海道工場店」へ

帰りの飛行機まで時間があったので、荷物を一時預かり所に預けて「サッポロビール園庭園レストランヴァルハラ北海道工場店」にジンギスカンを食べに行きました。

空港から電車で行く事ができます。
最寄駅はサッポロビール庭園です。

注文したのはお試しジンギスカンセットです。
お肉と生ビール1杯ついて1,500円です。(注:料金が変わっています)

ジンギスカン

雪景色を見ながら頂きました!

ジンギスカン

野菜も多くて美味しかったです。

ジンギスカン焼いているところ

まとめ

今回は3泊4日で小樽・札幌・登別温泉に行って来ましたが、北海道は何回行っても良いですね。
まだ雪が残っていて寒かったですが、なかなか雪を見る機会がないので良い思い出になりました。
小樽と札幌はドーミーインに泊まりましたが、温泉もあり、夜泣きそばが食べれるので好きです。
石水亭は送迎バスがあるの札幌市内から行きやすいホテルでした。
温泉もお料理も大満足だったので、また行きたいです。
そして、地獄谷の迫力は凄かったですね。
小樽、札幌、登別温泉と充実した旅行になりました。

タイトルとURLをコピーしました