どの職業でも「あるある話」ってあると思いますが、パイロットのあるある話って興味がありませんか?特殊なお仕事ですし。
何に一番興味がありますか?
私は女性問題と言いたいところですが、旦那に聞くまでもありません。
内部事情はよーく知っています(笑)
これは私があるあるだなと感じている事ですが、待ち合わせをした時に方角を西に○mとか南の方に向かってとかみんな言うんですよね。
西とか北とか南とか東とか言われても分かりませんよね?
そして、時間管理がしっかりしています。
時間にルーズな人はいません。
だいたい、きちんと到着時間まで教えてくれる人が多いです。
もし、待ち合わせに遅れてしまった場合でも怒ったりしません。
焦ってしまいますが、すぐに他の方法を考えてくれます。
後、プライベートでも離着陸時に時計をチェックする習慣がありますね。
まあ、ここまでは良いタイプのあるあるです。
ここからは、面倒なタイプのあるある話かもしれません。
仕事以外のプライベート面でですが、揚げ足を取るような言い方をする人だったり、何かに拘ったらかなりハマって深入りしてしまったりする人が多いです。
例えば、山登りにハマったら次から次に高い山に登ってみたり、美味しい食べ物が好きな人はとことん美味しいお店を探したり、車が好きな人は高級な車を買ってみたり、自分で修理してみたり。
ジョギングしている人も多いですね。
パイロットは健康あっての仕事なので大切な事かもしれませんが、マラソン大会に出るほどハマっている人も多いです。
また、飛行機が好きな人が多いと思いますが、車やバイク、電車も好きな人が多いです。
いわゆる鉄ちゃん。
もちろん旅行が好きな人も多いです。
服装はそこまでみんなお洒落ではありませんが、ほとんどの人がポロシャツかYシャツを着ています。よく見たら、みんな同じ格好をしていますよね。
これは、STAY先では襟付きの服装と決められている(マナー?暗黙の了解?)からだと聞きましたが、学生の頃からみんなポロシャツを着ています。
しかし、旦那はいつもTシャツですけどね。
服装に拘りがなくても、時計に拘っている人はいます。
ブライトリングとかG-SHOCKを付けている人が多いですが、ロレックスは少ないです。時間を合わせなければならないので、やはり電波時計の方が便利だからだそうです。
最近はApple Watchを付けている人が多いそうです。
旦那とパイロットあるあるの話で盛り上がりましたが、旦那はどちらかと言うと、クセのないパイロットかもしれません。
特に何かにハマっている訳でもなく、拘りもありません。
身に付けている物もブランド物ではないですし。
時計くらいはカッコいい時計を身に付けて欲しいなと思いますが、お父さんに買ってもらった時計なので、壊れるまで大切に使いましょう。
今日は深夜往復のお仕事に行った旦那ですが、あまりお天気が良くないですね。
また、雪が降るのでしょうか?