【客室乗務員の訓練のお話】出発前に行う「PRE FLIGHT CHECK」とは?

飛行機からの写真 航空業界の裏話

みなさん、こんにちは( ◠‿◠ )
「航空業界の裏話」、、、なかなか人気みたいですね。
客室乗務員の訓練についてお話ししていますが、客室乗務員がどんな訓練を受けて、実際にどんな事を行っているのかみなさん興味があるんですね。

どんどん紹介しますよ!

前回は、出発前に客室乗務員が確認していることをお話ししましたが、今回は、客室乗務員が出発前に行っている「PRE FLIGHT CHECK」について紹介します。

実は・・・、お客様がご搭乗されるまで、客室乗務員は必死に機内のCHECKや搭載品の確認などを行っています。

みなさんが飛行機に乗られた際、客室乗務員は満面の笑顔で皆様をお迎えしていますが、本当はかなり「ホッ」とする瞬間です。
しかし、お客様がご搭乗された後も離陸まで大変なんです。

「PRE FLIGHT CHECK」とは

「PRE FLIGHT CHECK」とは、お客様に機内で安全で快適な空の旅をして頂くために、また、客室乗務員が機内で業務を円滑スムーズに行えるように、お客様がご搭乗される前にCHECKを行っています。
決められた項目を限られた時間漏れ無くCHECKしなければならないので、飛行機に乗って(SHIP IN)からかなりバタバタなんです。

「PRE FLIGHT CHECK」には、「EMERGENCY CHECK」と「POSITION CHECK」があります。

「EMERGENCY CHECK」は、非常用装備品の点検を行います。
「POSITION CHECK」は、GALLEY、LAVATORY 、CABIN、 PAなどのCHECKを行います。

「EMERGENCY CHECK」は何をするの?

非常用装備品の確認は、ESCAPE SLIDE やDOOR 、酸素ボトル、マスク、消化器、SMOKE FOOD、LIFE VEST、 FIRST AID KITなどを行います。

それぞれに確認する項目があり、一つ一つCHECKします。

「POSITION CHECK」は何をするの?

GALLEYでは

GALLEY(ギャレー)とは、飛行機の中のキッチンの事です。客室乗務員がドリンクを準備したりしているところです。

GALLEYの確認は、スイッチ類のCHECKや、サービスに必要なドリンクや紙コップ、おしぼり、キャンディーなどがちゃんと搭載されているかCHECKします。
その他、MEDICINE KITの内容品が揃っているか確認し、期限切れがないかも確認しています。

LAVATORY(お手洗い)では

LAVATORYの確認は、綺麗に清掃されているか、ハンドソープが補充されているか、トイレットペーパーが充分あるかなど確認します。
また、CALL BUTTONやLIGHTのCHECKなども行います。

CABINでは

CABINの確認は、OVERHEAD COMPARTMENT内に不審なものが無いか、BLINDがFULL OPENされているか、カーペットや座席シートが汚れていないか、SEAT POCKET内にエチケット袋やEMカード、機内誌などがSETされているか、SEAT BELTが八の字にSETされているか、RECLININGやARMRESTがNORMAL POSITIONになっているかCHECKします。
また、READING LIGHTやCALL BOTTON、PAのCHECKも行っています。

「PRE FLIGHT CHECK」終了

「PRE FLIGHT CHECK」が終了したら、先任客室乗務員に報告します。
ここまでのCHECKを30分で行います。

「PRE FLIGHT CHECK」中にSQUAWKを発見した場合は、機長や整備士さんに報告し修理依頼を行います。安全上、問題がなければ出発できますが、何か不足していたり、非常用装備品が揃ってなかったり使用できない状態であれば出発できません。

まとめ

客室乗務員がSHIP INしてからお客様がご搭乗されるまで、バタバタと機内のCHECKをしている様子が想像できましたか?笑
これは、SHIP(飛行機)が変われば、また同じCHECKを行います。なので、途中でSHIPチェンジとなると大変なんです。しかも、便が遅れていたら本当にバタバタです。
「PRE FLIGHT CHECK」は訓練中に何度も何度も漏れ無く時間内にCHECKできるように練習しました。結構、OJTでも難関なところです。
OJTで教官がわざと何かを抜いていたり、COMPARTMENT内に物を置いていたり・・・。それにちゃんと気付くのか試されていました。いや〜、かなり「PRE FLIGHT CHECK」はドキドキでした。
パイロットもFLIGHT前の確認を行っていますが、客室乗務員もこのようにたくさんの確認を行って安全に飛行機を飛ばしています。
上空に上がったら何もできないですからね。
今回は、客室乗務員が出発前に行っている「PRE FLIGHT CHECK」について紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました