日本酒に目覚めた旦那

紅葉 旦那観察日記(2022年11月)

今日は金沢の街を散策して、美味しいお魚を食べます!

ホテルは金沢駅の近くですが、『西茶屋街』や『忍者寺』まで歩いて行きました。
忍者寺は旦那がキャプテンに教えてもらったんですが、いったい何があるのでしょう?

忍者がいるのでしょうか?

行ってみると、かなり人がいました。
建物の中に入るには予約が必要でしたが、なんと旦那と私はタイミングが良く受付してもらえました。しかし・・・、何があるのか?
全く知らずに来ました。

案内人の方が屋敷の中を説明しながら案内して下さいました。
床が落とし穴になっていたり、階段が隠れていたり、こんなところにもお部屋があるの?って感じで、とても複雑な造りの建物でした。何も分からず行きましたが、なかなか面白かったです( ◠‿◠ )
昔の人は凄いですね!

西茶屋街で何か食べようと思いましたが、あまりお店がなくて・・・。
探していたらもう夕方です。

「早めに飲もうか」と旦那が言うので、開いている居酒屋を探しました。しかし、なかなか開いていません。そして、どこのお店も満席です。
どうしようかとウロウロお店を探していたら、ちょうどオープンしたお店がありました。行ってみると、すでにお客さんがいっぱいです( ;∀;)

ここのお店にも入れないのかなとガッカリしましたが、2人は入れるということでやっと食事にありつけました。たまたま入ったお店ですが、金沢おでんもあり、お刺身もあり、メニューが豊富です。店員さんもとても感じが良かったです。
今日も日本酒を頂きます。金沢のお酒で、『加賀鳶 大吟醸』の超辛口を注文しました。

旦那が「なんか金沢に来て日本酒の美味しさが分かった」と言うんです。本当に美味しそうに飲んでします。「やっぱり、美味しいお魚には日本酒が合うね」とお酒が分かる人みたいに言っています。どうやら旦那は日本酒に目覚めたようです( ◠‿◠ )
ここ数年でやっとビールの美味しさが分かるようになったんですが、今度は日本酒が美味しいと言うのです。
実は私も金沢に来て日本酒が飲めるようになったんですけどね!

何種類か日本酒を飲み比べてみましたが、旦那は加賀鳶が好きだと言っていました。

お腹が満たされた後、兼六園に行きました。
金沢城も兼六園もとっても素敵でした。

金沢最高ですね!

タイトルとURLをコピーしました