家に帰って来るパターンとSTAYはどちらが良いのでしょう?

旦那観察日記8月

旦那は東京がベースなので羽田や成田から出発する便がほとんどです。

インターの場合は仕方がないですが、国内の路線だと3日、4日連続で日帰りのパターンがあったり、2泊3日、3泊4日のSTAYがあったり、STAYと日帰りの組み合わせがあったりします。

だいたい、月10泊くらいSTAYがありますが、家に帰って来るパターンとSTAYはどちらが良いのでしょう?

私がCAの時は自宅から会社に出勤するのが大変だったので、STAYの方が楽だなと思っていました。
人にもよると思いますが、3日連続で朝が早いパターンだとSTAYの方が良いなと思っていました。

STAYだと制服のままホテルに戻り、制服のまま空港に出社します。
しかも、送迎があるので楽でした。

毎日会社に出勤するとなると、着て行く服も悩んでいました。

しかし、STAY先だとしっかり眠れないと言うのはありました。
やはり自分が愛用しているお布団と枕が一番ぐっすり眠れます。
枕が変わったら寝れないって人はSTAYは辛いでしょう。

たまに「〇〇ホテルは幽霊が出るから寝れない」と言う話を聞いた事もありましたが、霊感が強い人はSTAY先ではゆっくり休めないでしょうね。
部屋に飾ってある絵画が動いたとか、金縛りにあったとか聞きました。

ただ、STAYの方が身体はキツかったです。
先輩には「出歩かなければSTAYはキツくはない」とビシッと言われた事がありましたが、確かにそうですよね。
飲みに出たり観光したりするから疲れるのでしょう。

一方、ママさんCAは、「STAYの方が1人の時間が過ごせて良い」と言う話を良く耳にしていました。
STAY先でネイルしたり、マッサージに行ったり、お買い物したり、美味しいものを食べたり、自分へのご褒美だと1人時間を楽しんでいる人もいました。

旦那はあまりどちらが良いとか聞いた事はありませんが、3日連続で日帰りのパターンの時はやはり出勤が面倒みたなのでSTAYの方が良いと言っていました。

きっと、他のパイロットの方やCAさんも同じだと思います。

STAYだとSTAY費も支給されますし、仕事とは言えいろんなところに行けるので正直、楽しいです。
1人の時間が過ごせる事もメリットですが、美味しいものを食べたり、観光したり、STAY先を楽しんでいる人が多いです。

ここからは面白い話です。

あるキャプテンはスタンバイからSTAYになった時にとても喜ばれていたそうです。
STAYがあればあるほど喜んでいる人もいるそうです。

どう言う意味かわかりますよね(笑)

元々STAYだったのに急遽キャンセルになって泣く泣く家に帰られていたキャプテンもいたそうです。

なので、家に帰りたくない人はSTAYの方が良いでしょうね。

「コロナ禍の時にSTAYが無くてずっと家にいないといけなかったのは辛かった」とか、「俺が家にずっといるから妻の機嫌が悪い」とおっしゃっていた人もいたそうです。

長年、家にいない生活が当たり前になっていると、ずっと家にいられるとお互いにストレスがたまりますよね。
それに、食事の準備もしないといけないですし、部屋は散らかるし、洗濯物も増えますし、生活のリズムが崩れます(笑)

これは私の意見ですけどね。

ちなみに旦那はSTAYより家にいたいそうです。
今のところは?ですね(笑)

「STAYの方が良い」「帰りたくない」と思われるようになったら終わりですね・・・笑

毎日自宅から出勤するのは面倒なのでSTAYの方が楽みたいですが、STAYだとずっと外食になりますし、当たり前のようにみんなで食事に出る昭和の風習は残っていますし、そう言う面倒な事もあるので、旦那は家に帰って来たいそうです。

タイトルとURLをコピーしました