何度も勤務が変わって、計画性のないスケジューラーにイラつく旦那

飛行機 旦那観察日記9月

今日はお昼からスタンバイでしたが、FLIGHTになりました。

旦那の悪いところは、お休みの日に会社からの電話に出ないところです。
会社と言うのはFLIGHTパターンを組んでいるスケジューラーの事ですが、「お休みの日は会社からの業務の電話には出る必要がない」と言って無視しているんです。

確かに、スケジューラーからの電話は良いお知らせはありません。
絶対、稼働のお願いの電話です。

スタンバイなので断る理由はないのですが、中には断る人もいるそうです。

その内部事情は私も分かります。
私も嫌いな人とのFLIGHTだったら、他の便に変えて欲しいとわがままを言って通してもらった事があります。それか、次のパターンはこうして欲しいとか希望を通してもらったり。

スケジューラーとは、持ちつ持たれつの関係なんですよね。
しかし旦那は、「うちのスケジューラーはギブアンドテイクができない」と言っています。

私はどちらかと言うと、勤務変更にいつもOKしていました。
休日出勤をした事も多々ありました。

スケジューラーの方が大変なのは十分分かっています。
病欠などで穴が空いていたら埋めないといけません。

それはCAの場合も同じです。

まさに、コマドリのようなものです。

CREWがアサインされていなければ、スケジューラー的にはかなり焦ります。

最近はパイロット不足で大きい会社でもスタンバイ要因が豊富にいないそうです。
パイロットが不足していて全員が少しずつ無理をして、結果、病欠で離脱する人が増えて人が足りなくなるという悪循環が生じているそうです。

なので、スケジューラーは必死です。

パイロットがいなければその便は飛ばせません。
もしかしたら、今後、パイロットがいないから欠航という事態が出てくるかもしれませんね。

旦那的には、「わざわざ休みの日に電話かけてこなくても、その日スタンバイで出社してから言えばいいのに」と言いますが、当日まで空白にしておく事なんてできないでしょう。

「病欠はお互い様だから仕方がない」と旦那はいつも言っていますが、毎回のように勤務変更の連絡を無視している旦那がヤバすぎます。

旦那だけじゃないと思います。
そうやっている人の姿を見ているから、旦那もそうしているのです。

旦那には旦那の言い分があるそうで、「普通にスタンバイ勤務からFLIGHTがアサインされたら行くよ。だってそれが仕事だからね。むしろせっかく出社しているんだからスタンバイよりもFLIGHTした方が良い」と言います。しかし、「休日はスタンバイじゃないので、同じようにFLIGHTつけられても困る」だそうです。

とは言うものの、結果的に見ると一回も勤務変更を断っていません。

何が嫌かと言うと、勤務変更を受けると、最終的に便が遅れた時に次の勤務に支障が出て玉突きになり、さらに勤務変更っていうのが多いから嫌だそうです。

旦那は「スケジューラーの計画性がない」と言っています。

そして、「人がいないって言う割には、一日一便だけの人とか、DHだけで終わりの人もいるのに、今月だけで何回勤務変更を受けてきたことか・・・」と怒っています。

ゴタゴタと駄々こねるのは良いですが、私はどちらかと言うと会社寄りなので、会社に協力してあげて欲しいと思います。

旦那の大好きな大谷さんだったらどうするでしょう?
絶対、快く受けると思いますよ。

渋々返事していたら、スケジューラーは覚えているので、絶対、次どこかで嫌がらせされそうです。スケジューラーとは仲良くしていた方が良いと思いますけどね。

お休みの申請もし易くなります。

管理職にチクられたりするとマイナス評価です。

お互い様なのですから、快く受けないとね。

タイトルとURLをコピーしました