今回は、宮崎でゆっくり過ごして美味しいものを食べる旅行と思っていましたが、せっかくなので宮崎県の観光名所「高千穂峡」に行って来ました。
場所は宮崎県の北部の方で、大分県と熊本県の県境に近いです。
昨日、本屋さんで高千穂峡が表紙になっている本を見て、行ってないな・・・と思っていました。高千穂峡は有名な観光地です。
けど、遠いんですよね・・・。
旦那が「ゆるゆるする〜」と言っていたので言えずにいましたが、極楽湯に行った後、何か急に高千穂峡に行ってみたくなりました。
旦那に聞くと、「良いよ」と言うのでレンタカーを探しました。
タイミング良くレンタカーの空きもあり、12時から20時まで借りることにしました。
しかも、保険込みで4,000円しませんでした。
早速、高速に乗って高千穂峡に向かいました。
ボートに乗るなら2日前までのインターネット予約か当日だと先着順でした。
急に決めたので乗れないかもしれないと思いましたが、行って並んでギリギリ乗ることができました。
1日272隻と決まっているようで、私たちが受付をした後すぐに終了となっていました。
高千穂は神々の神話や伝説が語り継がれる町で、神話の里と呼ばれているそうです。昨日、宮崎神宮にお参りしたので、高千穂の神様とお繋ぎしてもらえたのかもしれません。
せっかくレンタカーを借りて、高千穂まで来たのですからボートに乗らないわけにはいきません。
本当にツイテいました。
ポスターで見るあの景色をやっと自分の目で見る事ができました。
しかも、昨日は雨が降ったそうで、お天気もツイテいました。
貸しボートは30分でしたが、滝の近くまで行く事が出来てとても綺麗で迫力がありました。
ボートは旦那が頑張って漕いでくれました。
宮崎市内から高千穂峡まで2時間くらい掛かったのであまりゆっくりする時間はありませんでしたが、高千穂神社にも寄ってお参りして帰りました。
ゆっくりさせてあげれなくて旦那に申し訳なかったのですが、旦那も「高千穂峡には行ってみたかったから良かった」と言っていました。
昨日に続き、金太郎に飲みに行って、〆に桝本の辛麺を食べてホテルに帰りました。