数日前から大雪になると騒がれていましたが、東京は晴れていてお部屋にいるとポカポカでした。
本当に雪が降ったの?って感じでしたが、日本海側や近畿、九州は大雪でしたね。
あれだけニュースで車の運転には気を付けましょうと呼びかけられていたのに、やっぱり車の事故がありましたね。
昨日の夕方、飛行機は飛んでるのかな?とflight radarを見ると、どの便も大変な事になっていました。
みなさんもflight radar見ますか?
旦那はFlightがなかったので、かなり他人事でした。
「今日みたいな日に当たる人は日頃の行いが悪い人達だな」と全く興味がなさそうでした。
羽田に降りてくる飛行機を見ていましたが、ちょうどGo aroundした飛行機がいました。
ASJからの便でした。
しかも滑走路に侵入する前だったので、旦那に「なんでGo aroundしたのかな?」と聞きました。
flight radarを見ただけでは本当の理由は分かりませんが、「前の飛行機がいたからか、風が強かったからかな」と興味がなさそうに返答。
その飛行機の軌跡を見みると、房総半島の南でholdingさせられた後の着陸でした。
なのにGo aroundするとか可哀想ですね。
他の飛行機を見てみると、どの便も伊豆の南や浜松の南でholdingさせられていたり、S字を描くようにまわされていました。
「なんでこんな事になってるのかな?」と旦那に聞くと、羽田のMETARを見てくれました。
「今日はガスト50KTだから台風並みの風だよ」と言うのです。
「滑走路が1本になってない?風が強いから離陸が34Rしか使えないんだよ」と教えてくれました。
なるほどね(°▽°)
確かに、離陸RWYも1本の運用で離陸機もかなり混雑していました。
管制官も1機1機に指示を出さないといけないので大変ですよね。
管制官はどうやってモニターして指示を出しているのか見てみたいです。
羽田は何もない日でも混雑しているので着陸の順番待ちでまわされることが多いようですが、管制官の仕事も大変ですね。
本当に凄いお仕事です。
昨日はキャンセルになっている便も多かったようですが、鹿児島便は降りれなかったようで、鹿児島の上空でholdingした後、羽田にリターンして帰って来ていました。
千歳から羽田の最終便は定刻23:30着なのに、1時03分着でした。
見ている方は面白かったのですが、きっと大変でしたよね。
寝るまでモニターしちゃいました(笑)