【富山・桜の名所】あさひ舟川「春の四重奏」絶対、行くべき!綺麗な桜、穴場スポット!

富山「春の四重奏」 富山県

みなさんこんにちは( ◠‿◠ )

東京の桜は見頃が終わってしまいましたが、まだまだ桜を楽しめる場所は沢山ありあます。
日本の各地に桜の名所はありますが、今回、富山県のあさひ舟川「春の四重奏」に行って来ました。
ポスターで見ていつか行きたいなと思っていたんですよね。

今年は4月5日に開花して、4月11日が満開でした。
ちょうど桜が満開になったタイミングで行って来ましたが、チューリップと菜の花と桜と残雪の後立山連邦の景色がとても綺麗でした。

「春の四重奏」は4月1日から4月14日まで開催されています。
4月16日は雨の予報ですが、お天気の良い日が続くのでまだまだこれからでも間に合いますよ。
気候もちょうど良かったです。

桜が散ってもチューリップはこれから見頃を迎えるので、5月上旬まで楽しめると思います。

私の中で「桜の名所」ランキング1位です!

それでは、みなさんに「春の四重奏」をご紹介します。

場所

富山県旭町にあります。
富山駅から約1時間くらいの場所です。

アクセス

富山までのアクセス

富山までのアクセスは、飛行機で行くか、新幹線で行くか、高速バスで行くかです。

飛行機だと羽田空港からANAが1日3便就航していますが、ちょっと運賃が高いですよね。

一番安いのが高速バスです。
東京、京都、大阪、名古屋、新潟、高山からは富山駅まで高速バスが出ています。
しかし、時間が掛かるのがネックですね。

新北陸新幹線を利用すると東京から片道約4時間、料金は12,000円くらいです。

なので、一番良いのは新幹線です。
電車だとお得な切符が販売されているので、富山周辺を観光する際にも便利です。

富山駅から会場までのアクセス

富山駅から会場までで行くか、電車で行くかです。
どちらも約1時間くらいです。

車だと北陸自動車道朝日ICを降りて5分くらいですが、かなり渋滞しています。
私が行った日は平日でしたが、かなり渋滞していました。
また、土日は会場周辺への進入を制限するそうですなので、シャトルバスの利用となります。

電車で行く場合は、最寄駅は「あいの風とやま鉄道 泊(とまり)駅」です。

泊駅

最寄りの泊駅から会場までシャトルバスが15分毎に出ています。
平日は9:00~17:00まで15分間隔、土日は7:30~17:00まで10分間隔です。

泊駅のシャトルバス乗り場

私は会場まで歩いて行きましたが、歩いて40分くらいでした。

お得なチケット

4月17日まで「春の四重奏きっぷ」が販売されていています。
石動駅~東滑川の各駅で乗車ができて、なんと、往復1,000円です。
購入方法は、駅員さんのいる窓口です。
富山駅から片道1,020円なのでとてもお得です。
また、帰りに泊駅前バス停で「かえり」券を提示すると「春の四重奏クリアファイル」が貰えるそうです。

また、北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅よりあさひまちエクスプレス(要予約)や、土日限定の1,500円乗り放題(石動駅~越中宮崎駅)の1日フリー切符もあります。

入場料

入場料は無料ですが、桜並木保護活動等の為に500円の協力金をお願いします。
地元の舟川新地区のみな様が下草刈りや剪定、防除、ゴミ拾いなどして下さっているそうです。

荷物預かり所

駅にコインロッカーがあるかと思いましたが、ありませんでした。
会場の観光案内所で9:00~16:00の間は預かってもらえます。
1回500円です。

「春の四重奏」を紹介

桜並木は、舟川べりの両岸1,200mに渡り280本のソメイヨシノ、神代曙、大島桜が植えられています。まるで桜のトンネルのようでした。
桜並木スタートです。
桜並木
綺麗な川が流れていました。
桜並木と川
満開の桜です。
満開の桜
しばらく歩くとチューリップ畑に着きました。
一部のチューリップは綺麗に咲いていましたが、まだまだ蕾でした。
チューリップ畑
チューリップと桜と後立山連峰のショットです。
四重奏の風景
携帯ではちょっと写真に限界がありますね・・・。
チューリップも可愛いですね。
チューリップ畑
菜の花畑も一面に広がっています。
菜の花畑
それにしても、満開の桜が見事です。
ここで、お花見したい気分です。
誰もレジャーシートを敷いてお花見している方がいらっしゃらなかったのでダメなのかもしれませんが・・・。
桜並木
人が多いと言っても、東京の目黒川や隅田川と比べるとかなり少ないです。
なかなか雪が積もった山々を見る事がないのでとても感動しました。
日本のアルプスも綺麗ですね。
日本アルプス
テレビの取材も来ていましたよ。

注意点

「春の四重奏」の会場は公園や観光農園ではありません。
1軒のチューリップ農家さんが球根を栽培している畑だそうで、農家さんのご厚意でお花見を楽しませて頂いているそうです。

球根に病気が広がるのを防ぐ為に畑の中には入らないで下さいと注意されていました。
マナーを守っていない人もいたので、歩くのは砂利道だけにしましょう。
また、ゴミは必ず持ち帰って下さいとの事でした。