台風7号の影響で東京発着便欠航、、、旦那はお休みでした!

飛行機 旦那観察日記8月

皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?
帰省をされていた方や旅行をされていた方は台風の影響で予定を変更された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私は初盆だったので実家に帰っていましたが、昨日、無事に東京に戻りました。

なかなか大変な思いをして帰って来たのですが、そもそも予約をしていませんでした。
帰省のピーク前に帰れば大丈夫だろうと思っていたのですが、まさかの台風でしたね・・・(涙)

今日の午後の羽田発着便が全て欠航となったので、前倒しで飛行機に乗る人が増えたのでしょう。
なので、昨日は悲しい事に羽田行きの便は全て満席でした。

しかも、九州各空港から出発する便も満席でした。
どこか経由して帰ろうかと関西、北陸の各空港も調べましたが、全て満席でした。

みんな考えることは同じですよね・・・。

新幹線も18日まで満席でしたし、取消手数料・払戻手数料が無料なので空席があればみんな変更しますよね。

旦那は私が実家に帰った日にSTAYから帰って来たので、台風の影響は受けずお休みでした。

本当は初盆が終わってどこか旅行に行こうかと考えていたのですが、身動き取れなくなったので諦めました。

なんとか空席待ちをして伊丹経由で帰って来ましたが、みんなカリカリしているのか地上職の方にも厳しく言われるし、知らないおじさんには怒鳴られるし・・・。

ちょっと意味不明です。

なので、すごく嫌な思いをして帰って来ました(涙)

逐一、旦那には状況を報告しながら帰って来ましたが、1人だと色々と大変ですね。

旦那はあまりお天気が悪い日のFLIGHTには当たらないようです。
「日頃の行いが良いからイレギュラーには一切当たらない」と旦那は言っていましたが、これまで何度か台風に当たった事はあります。

今回の台風は思ったより雨風強くなかったので「飛べたんじゃない?」と思いましたが、羽田のRWY34Rに対しては向かい風だったので横風制限的には問題はなかったようですが、もう一本の離陸滑走路RWY05に対しては横風の制限をオーバーしていたので、一本の滑走路しか離陸できないという状況では今回の欠航は仕方がないんじゃないかと旦那は言っていました。

成田空港もRWY34とRWY16方向なので今回の台風ではほぼ正対風だったそうです。

じゃあ、飛べた?って思いますよね。

飛行機は横風制限と追い風制限があるそうですが、向かい風制限は無いそうです。
なので向かい風はどれだけ強くても理論上は離陸も着陸もできるそうです。

滑走路の向きと風向きがポイントだそうです。

ただ、風が強すぎると大抵ラフエアーなので危ないそうです。

春先に春一番の風が吹く時も台風並みの風が吹きますが、羽田のRWY22/23に対して向かい風なので着陸できているそうです。

ちなみに、国内線は早々と欠航が決まっていましたが、国際線はほとんど欠航はしないそうです。
台風の中を飛ぶのではなく、台風の影響がなくなるまで待って飛ぶそうです。

確かに、flight radarを見ると、スカイマークは離発陸していますし、国際線は離着陸しています。

まあ、台風なので欠航は仕方がないですが、飛んでる飛行機もあるのに?と思いますよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました